• ベストアンサー

躁うつ病 死にたい気分の逸らし方

躁うつ病です。 今自分がうつ状態か躁状態か判断できるくらいには回復しています。 今の仕事に不満はないですが、それでも親の助けを得て生活をしている状態で、 たまにそれとかほかにもいろいろ劣等感を感じてうつ状態が加速して死にたい気分に陥ることがあります。 ほかの躁うつ病のかたはどんな対応をしていますか。

noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassen
回答No.2

1)の方の回答同感です。 こんな事が「弱い」とか「みっともない」って感じた事を全てノートに書いてみましょう。 どっかかしらに関連事項があるはずです。 「弱い」「みっともない」と感じた事で、こんな事をしてもらった時、とても嬉しかった。とか思った事も関連づけて書いてみると。 これまた、どっかかしらで関連事項があると思います。 >劣等感を感じてうつ状態が加速して死にたい気分に陥ることがあります。 人間って弱いんです。弱いから強がりを言ってみたりして。 何でも良いです。「これの為なら命捨てる覚悟で立ち向かえる」って事を探してみて下さい。 きっと1つはあると思います。 鬱病を抱えた友人がいますが、彼は「地元の祭りを守る為なら先陣を取って立ち向かえる」って言ってます。 確かに、彼が地元の祭りの裏方とかを努めている時は、表情が「本当に同じ人間??」って思う程違います。 人間って本当に弱いから。でも、支えてくれる人はいるでしょ。(と言うより、質問者さん!!既に支えてくれてる人いるじゃない) >親の助けを得て生活をしている・・・ 他にも全く自覚できないけど支えてくれてる人いるんでないかな? 後は、心が安まる所見つけて見ましょう。 私も、「色々つらくてしょうがない。とか」息も詰まってどーにもならない」時、遠いのが難点ですが、「あるお寺の本堂正面の階段部に座って、途中のコンビニで買ったお弁当とか、お菓子とか食べたり、ジュース飲んだり。ボーっとしてみたり。」 このお寺の御本尊は薬師様なのですが、な~んか仏様に抱き包まれたような安らぎを感じる事多いです。 もちろん、先に参拝します。 一人で出来なければ誰かに手伝ってもらっても良いんです。万能な人間いたら、私も是非会ってみたい。 劣等感?私もいっぱいあります。でも、一瞬でも優越感を感じる事ありますよ。セコイ事ですが。 人間、そんなモンです。 参考になる?・・・かなぁ

質問者

お礼

回答を読んでいて涙が出てきました。 自分にも一つ負けたくないものがありますが、今はそれも実行するのが難しいほどの気分が落ち込んでいます。 でもそんなこといつだってあるさくらいの気持ちで生きていけばいいんですね。 励みになりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• atti1228
回答No.1

わたしは、うつを克服した人の中で、自分の弱さを認めない人に会ったことがありません。 うつの克服とは、自分の内面から発する自分に対しての不満や、コンプレックスを全部片っ端から、認めて行くことだと思います。

質問者

お礼

>片っ端から射止めていくこと わかります。わかってはいるんですがどうしても難しいんですよね・・・。