• ベストアンサー

「躁鬱病」に気分がよすぎる症状ってありますか?

『うつ病』で通院しています。 一時期はいつも不安で仕方なく、出掛けられず、 人との会話も辛く、リスカまでしたこともありましたが、 最近は落ち着いて、病気になる前の生活に戻りつつあります。 しかし、気分が以前の生活に戻りすぎている感がしています。 とても気分がよく、漠然とした不安はなくなって、 気が大きくなって、いろんな事ができる気になったり、 お金を見境なく使って、いろいろ買おうとします 躁鬱病の『躁』の状態に、上記のような症状はあるのでしょうか? 自分がコントロールできなくて、とても怖いです。 それとも、ただの気のせいなのでしょうか。 先生に相談した方がいいのでしょうか。 わからないことばかりで、不安になります。 少しでもご助言いただけるとうれしいです。 ちなみにいま処方されている薬は、 食後にセロクエル25mg、 寝る前にセロクエル100mg、シンベラミン0.25mg、ロラメット1.0mg、アモバン、ベゲタミンBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

躁うつ病4年の者です。 気が大きくなって、無駄使いをする傾向は躁の状態ではかなりの確立であります。 実際、私は、400万円位無駄遣いをしました。 パチンコや、キャバクラ遊び、オークションで無駄な買い物等等です。 躁の状態になると、疲れやすくなり、直ぐにうつ転してしまうことが多いです。 躁とうつが繰り返し来る、気分の波が上下しているということです。 その場合、躁うつ病の可能性があると、気分安定剤が処方されることになります。 質問者がどれ位、お金を無駄遣いしているかによりますが、躁うつ病に変った可能性は否定出来ないと思います。 先生に、一度相談してみてはいかがですか。 薬は素人療法せず、先生に任せましょう

soundbed
質問者

お礼

khiranoさまはそんなところまで行ってしまわれたのですね。 躁なのかはわかりませんが、とても気分がよくなって、 友達と楽しく遊べて、でもその後は、次の日の朝が起きられません。 khiranoさまのおっしゃる通り、一度先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

躁鬱病歴3年のものです。 とりあえず、いちお知ってるとは思いますが、簡単に処方されている薬の説明 セロクエル http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042.html 種類:神経系用剤(含む別用途)/非定型抗精神病薬(MARTA)/抗精神病剤 作用:心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。 シンベラミン http://health.goo.ne.jp/medicine/search/711_1/si/90/indexdetail.html 種類:催眠薬>ベンゾジアゼピン系催眠薬>ベンゾジアゼピン誘導体不眠症治療薬〔ブロチゾラム/短期作用型〕 作用:不眠症/麻酔前投薬 ロラメット http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124010.html 種類:催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠導入剤 作用:寝つきをよくするお薬です。 アモバン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129007.html 種類:催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/睡眠障害改善剤 作用:寝つきをよくするお薬です。 ベゲタミンB http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179101.html 種類:神経系用剤(含む別用途)/配合剤/精神神経用剤 作用:神経の高ぶりや不安感をしずめるお薬です。気持ちがおだやかになり、寝つきがよくなります。 ここからが本題です。 >気が大きくなって、いろんな事ができる気になったり、 お金を見境なく使って、いろいろ買おうとします ”気持ちがする”のですが、実際には”行動していない”のですよね。でしたら、躁鬱病の可能性は低いと思います。躁鬱病になると、完全に”します”。私も、Visaであてもないのに、 「3ヶ月後の支払いならば、バイトもしているはずだから、大丈夫」 と7万くらいの買い物をしました。家族(母)が返そうとしたところ、凄い勢いで怒りました。 しかし、投薬により、躁状態が落ち着くと 「なんて馬鹿な事をしたんだ」 と、返せる分だけ返しました。 まぁ、という事で、躁鬱病であってもまだ軽いです。医師に相談してみて下さい。心配であれば、抗躁剤を処方してもらえば安全ではないですかね。ちょこっと、肝臓への負担が増えますが。 まぁ、私見では必要ないと思いますが。

soundbed
質問者

お礼

お薬の情報まで、ありがとうございました。 実はもう既に、お金を沢山使い込んでしまい、貯金がかなり減りました。 先生に相談することで解決するのでしたら、 次の診療のときに正直に話してみようと思います。 ご助言、ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 製薬会社の開発マン(+薬剤師)です。 >躁鬱病の『躁』の状態に、上記のような症状はあるのでしょうか? 医師ではないので断言はいたしませんが、過去に中枢に作用するお薬を開発したときの経験も含めて、おそらく今のsoundbedの状態は、お薬がよく効いたことによって、気分がとても高揚している状態だと推測します。人によってはお薬の効き方にかなり違いがありますので、強すぎて心配とお考えでしたら、医師に相談してお薬の用量調節の指示を受けられたらよろしいかと思います。今の処方を拝見しますと、元気にしてくれるお薬と、夜よく眠れるようにするお薬をいくつか組み合わせて処方して下さっているようですので、再度お薬のバランスを取り直せば、ほどよい元気さに調節できるかと思われます^^。 お役に立てば幸いです。

soundbed
質問者

お礼

やはりお薬の効き過ぎなのでしょうか。 このままでは不安なので、 次回の通院の際に先生に言ってみようと思います。 ご助言、ありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

それは躁状態ですね。 何をするにも気が大きくなったり、何でも楽しくなったりします。 病気が治まってきている分、薬が効き過ぎてしまうとそういう状態になりますが、ゆれ幅が大きいと、鬱になった時の落ち込みがどんとくるのでとても心配です。 お医者様に相談して、薬の量を調整してもらえば大丈夫だと思います。 病気は大変ですが、必ず安定した状態になれると思いますから、お医者様に任せて、ゆったりと治療なさってくださいね^^

soundbed
質問者

お礼

薬の効き過ぎでそういう気分になることもあるのですね。 今度の通院の時、先生に正直に言ってみようと思います。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁うつ病 死にたい気分の逸らし方

    躁うつ病です。 今自分がうつ状態か躁状態か判断できるくらいには回復しています。 今の仕事に不満はないですが、それでも親の助けを得て生活をしている状態で、 たまにそれとかほかにもいろいろ劣等感を感じてうつ状態が加速して死にたい気分に陥ることがあります。 ほかの躁うつ病のかたはどんな対応をしていますか。

  • 躁鬱で眠りすぎてしまう

    私の質問を読んで下さりありがとうございます。 躁鬱病歴3年のものです。タイトル通り眠り過ぎてしまいます。具体的には0:00~11:30まで寝ています。病気でなかった時の平均睡眠時間は6時間でした。病気のせいで眠り過ぎてしまうのか、薬のせいなのか知りたくて質問いたしました。主治医は薬のせいではなく、病気のせいだと言っていますが、3ヶ月もこの状態が続いていますので何とかならないものかと思っています。現在、躁状態気味なので、抗躁剤を中心に処方してもらっています。処方を以下に記します。 ○常薬 デパゲンR 200mg×6=1200mg テグレトール 200mg×3=600mg ビカモール 2mg×3=6mg ○眠剤 サイレース 2mg ヒルナミン 50mg ベゲタミンB 1錠 ジルテック 10mg(これはアレルギー性鼻炎の薬です。眠くなるので夜に処方してもらってます) 噂とかでも良いので、教えていただければと思います。

  • 気分変調症

    昨日、鬱の状態がひどいのと、診断書を貰いに行くため、病院に 行ってきました。 ちなみに、鬱歴5年です。 今、飲んでいるお薬は、 毎食後 ・トレドミン25mg ・ベタマック50mg ・セパゾン2 寝る前に、 ベゲタミンB ユーロジン2mg 寝れないときの頓服として、 デパス1mg が処方されています。 また、ずいぶん前に貰った、イライラや不安時の頓服として ソラナックス0.4mgを2錠飲むようにいわれました。 話しは戻るのですが、診断書を書いているのを見たときに、 私の病名が、「気分変調症」となっていました。 症状としては、 ・基本的に憂鬱 ・時々気が狂いそうになる。 ・とことん落ち込んで、体が動かなくなる ・急に体が熱くなる ・毎日を生きるのが精一杯 ・夜の生活も、元気が無いため全くできない ・新しいことにチャレンジできない ・趣味ですら、楽しみが感じられない といった症状です。他にもあると思いますが、思いつくままに 書いてみました。 気分変調症にある、暴力とか暴言とかは一切ないのですし、特に 愚痴もないのですが、とにかく気分の落ち込みがひどいです。 今年の4月~6月まで休職していて、休職中は徐々に良くなり はじめたのですが、復職した途端、駄目になりました。 何か、いい方法はあるのでしょうか?

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 気分変調症と言われました。

    病院で診断されてから1週間とちょっとが経ちました。 普通こういう精神的な病気は原因などがあって発症するのが普通ですか? 僕は色々考えたんですけど原因というものが見当たらなく、憂鬱な気分が2年間ぐらい続いてました。 その間、医者にもいかずに苦しかったのですが、最近ようやく医者にもいって薬をもらうようになってからは、本当に元気で明るくなりました。 しかしこれは一種の躁状態じゃないか?とか思ったりして、不安になります。 また元に戻ったりするんじゃないだろうかとか考えてしまいます。 あと気分変調症というのは治療を続けていれば治る病気ですかね? 薬はスルピリド50mgとツムラの加味逍遙散を毎食後に飲み、 ジェイゾロフト25mg、グッスミン0.25mg、チスボン5mg、メイラックス1mgを寝る前に飲んでします。 これで即効性ってありますか? 僕は飲んだその日から気分がよくなったので、プラシーボ効果みたいなのが続いているのかと不安になったりもしてしまいます。 色々質問をしてしまいましたが、一つでも回答できる方がいましたらお願いします。

  • 双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

    双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。 私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。 リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。 軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。 治るでしょうか? また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 躁うつ病ですが

    躁うつ病です、もうすぐロサンジェルスに行くことになっていますが、行きたくありません、躁状態の時に、旅行の予約をしてしまっています、予約した時は、行く気いっぱいなんですが、それまでに気分が急落下します、困っています。

  • 躁うつ病の処方薬について教えて下さい

    兄が病院で「躁うつ病」と診断されて7年経ちます。 最初は「欝」だけの診断で薬もそれ用に 処方されてしまっていましたが、 病院を変えて「躁うつ」と診断されました。 今、何とか会社には行っていますが、 正直休みばっかりです。 普段の生活も崩壊してて家は凄まじい惨状(散らかっているということ)、 離れて暮らしているので生活サポートができません。 兄弟ともに独身です。 ですが、あまりに痛々しく、 もう私自身の事を言っている場合ではないと、 何か兄の力になりたいと思い、質問させて頂きます。 こっそり兄の処方薬をメモしてきたら 以下のような薬が出されてました。 <日中>   ・セロクエル25mg  1錠×3回 (朝、昼、夕)   ・デパケン200mg   1錠×3回 (朝、昼、夕)   ・トラフニール25mg  1錠×2回 (朝、夜)  <就寝前>   ・ヒルナミン5mg 1錠   ・リフレックス15mg 1錠   ・ベンザリン10mg 1錠   ・デパス3mg    3錠 コレは効果的にはどうなのでしょうか。 強い方でしょうか。 副作用としては何が上げられますか。 自分でも調べたのですが良く理解できなかったので 投薬経験のある方は是非服毒のメリット・デメリットを 教えて下さい。 また、 「躁うつ病」の人にはどう接してあげたらいいでしょう。 本当に2面性があるのでいつも「そう」か「うつ」かが スイッチが解らずに、 互いに気分を害する事ばかりです。 両親がいないので家族は私だけです。 私はどのように接してあげたら兄は「楽だ」と感じてくれるでしょうか。 ご指導・ご指南のほどよろしくお願いします!

  • 躁うつ病治療に役立つ情報

    躁うつ病(双極性障害)です。 躁状態のときは気分がいいですが、他者との協調性が皆無になります。 うつ状態は落ち込みも凄まじく、自殺を考えてしまいます。 と思ったら、躁状態になり、鬱病が治ったと勘違いしてしまいます。 そして、うつ状態へ。 この繰り返しです。 しかも、躁よりも鬱状態の方がかなり長くなっています。 躁うつ病治療は順調とは言えません。 抗うつ剤や躁を抑える薬を飲み続けるだけではもう限界のような気がします。担当医も口を濁す言い方しかしないし、そもそもそういう言い方しかできないのかもしれません。 躁うつ病治療には他にどのようなアプローチがあるのでしょうか? 体験された感想を教えて下さい。 躁うつ病を克服したいです。 お願いします。

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。