• ベストアンサー

「躁鬱病」に気分がよすぎる症状ってありますか?

『うつ病』で通院しています。 一時期はいつも不安で仕方なく、出掛けられず、 人との会話も辛く、リスカまでしたこともありましたが、 最近は落ち着いて、病気になる前の生活に戻りつつあります。 しかし、気分が以前の生活に戻りすぎている感がしています。 とても気分がよく、漠然とした不安はなくなって、 気が大きくなって、いろんな事ができる気になったり、 お金を見境なく使って、いろいろ買おうとします 躁鬱病の『躁』の状態に、上記のような症状はあるのでしょうか? 自分がコントロールできなくて、とても怖いです。 それとも、ただの気のせいなのでしょうか。 先生に相談した方がいいのでしょうか。 わからないことばかりで、不安になります。 少しでもご助言いただけるとうれしいです。 ちなみにいま処方されている薬は、 食後にセロクエル25mg、 寝る前にセロクエル100mg、シンベラミン0.25mg、ロラメット1.0mg、アモバン、ベゲタミンBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

躁うつ病4年の者です。 気が大きくなって、無駄使いをする傾向は躁の状態ではかなりの確立であります。 実際、私は、400万円位無駄遣いをしました。 パチンコや、キャバクラ遊び、オークションで無駄な買い物等等です。 躁の状態になると、疲れやすくなり、直ぐにうつ転してしまうことが多いです。 躁とうつが繰り返し来る、気分の波が上下しているということです。 その場合、躁うつ病の可能性があると、気分安定剤が処方されることになります。 質問者がどれ位、お金を無駄遣いしているかによりますが、躁うつ病に変った可能性は否定出来ないと思います。 先生に、一度相談してみてはいかがですか。 薬は素人療法せず、先生に任せましょう

soundbed
質問者

お礼

khiranoさまはそんなところまで行ってしまわれたのですね。 躁なのかはわかりませんが、とても気分がよくなって、 友達と楽しく遊べて、でもその後は、次の日の朝が起きられません。 khiranoさまのおっしゃる通り、一度先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

躁鬱病歴3年のものです。 とりあえず、いちお知ってるとは思いますが、簡単に処方されている薬の説明 セロクエル http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042.html 種類:神経系用剤(含む別用途)/非定型抗精神病薬(MARTA)/抗精神病剤 作用:心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。 シンベラミン http://health.goo.ne.jp/medicine/search/711_1/si/90/indexdetail.html 種類:催眠薬>ベンゾジアゼピン系催眠薬>ベンゾジアゼピン誘導体不眠症治療薬〔ブロチゾラム/短期作用型〕 作用:不眠症/麻酔前投薬 ロラメット http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124010.html 種類:催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠導入剤 作用:寝つきをよくするお薬です。 アモバン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129007.html 種類:催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/睡眠障害改善剤 作用:寝つきをよくするお薬です。 ベゲタミンB http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179101.html 種類:神経系用剤(含む別用途)/配合剤/精神神経用剤 作用:神経の高ぶりや不安感をしずめるお薬です。気持ちがおだやかになり、寝つきがよくなります。 ここからが本題です。 >気が大きくなって、いろんな事ができる気になったり、 お金を見境なく使って、いろいろ買おうとします ”気持ちがする”のですが、実際には”行動していない”のですよね。でしたら、躁鬱病の可能性は低いと思います。躁鬱病になると、完全に”します”。私も、Visaであてもないのに、 「3ヶ月後の支払いならば、バイトもしているはずだから、大丈夫」 と7万くらいの買い物をしました。家族(母)が返そうとしたところ、凄い勢いで怒りました。 しかし、投薬により、躁状態が落ち着くと 「なんて馬鹿な事をしたんだ」 と、返せる分だけ返しました。 まぁ、という事で、躁鬱病であってもまだ軽いです。医師に相談してみて下さい。心配であれば、抗躁剤を処方してもらえば安全ではないですかね。ちょこっと、肝臓への負担が増えますが。 まぁ、私見では必要ないと思いますが。

soundbed
質問者

お礼

お薬の情報まで、ありがとうございました。 実はもう既に、お金を沢山使い込んでしまい、貯金がかなり減りました。 先生に相談することで解決するのでしたら、 次の診療のときに正直に話してみようと思います。 ご助言、ありがとうございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 製薬会社の開発マン(+薬剤師)です。 >躁鬱病の『躁』の状態に、上記のような症状はあるのでしょうか? 医師ではないので断言はいたしませんが、過去に中枢に作用するお薬を開発したときの経験も含めて、おそらく今のsoundbedの状態は、お薬がよく効いたことによって、気分がとても高揚している状態だと推測します。人によってはお薬の効き方にかなり違いがありますので、強すぎて心配とお考えでしたら、医師に相談してお薬の用量調節の指示を受けられたらよろしいかと思います。今の処方を拝見しますと、元気にしてくれるお薬と、夜よく眠れるようにするお薬をいくつか組み合わせて処方して下さっているようですので、再度お薬のバランスを取り直せば、ほどよい元気さに調節できるかと思われます^^。 お役に立てば幸いです。

soundbed
質問者

お礼

やはりお薬の効き過ぎなのでしょうか。 このままでは不安なので、 次回の通院の際に先生に言ってみようと思います。 ご助言、ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.1

それは躁状態ですね。 何をするにも気が大きくなったり、何でも楽しくなったりします。 病気が治まってきている分、薬が効き過ぎてしまうとそういう状態になりますが、ゆれ幅が大きいと、鬱になった時の落ち込みがどんとくるのでとても心配です。 お医者様に相談して、薬の量を調整してもらえば大丈夫だと思います。 病気は大変ですが、必ず安定した状態になれると思いますから、お医者様に任せて、ゆったりと治療なさってくださいね^^

soundbed
質問者

お礼

薬の効き過ぎでそういう気分になることもあるのですね。 今度の通院の時、先生に正直に言ってみようと思います。 ご助言ありがとうございました。