• ベストアンサー

子供の事で教えて下さい。

今日先ほどポストの隙間から手紙が見えたので取りだしたら、 「○○ちゃん、○○ちゃんへ」 死ね、消えろ、 ブス、クズ、さっさとどっかいけ!         K.R と書いてありました。○○は私の子供で2人いる2人です。 学年が2ねんと3年の子供です。 学年が違うので同級生同士のことではないと考えています。   心あたりがある子がいますが断定ができません。 この場合どう対処したらいいでしょうか? 初めてでわからずお知恵おかしください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

まず指紋がこれ以上つかないように保護して大切に保管してください。 今後によっては被害届をだし警察に証拠品として提出することもありうると考えておくべきです。 次に学校の責任者、校長、教頭、最低でも主任教師に連絡を取り実際に見せて対応をしてくださいとお願いします。 ここで重要なのは感情的にならないことです。 学校にもやった子にも社会的な不利益がでることを食い止めるために行うものだ、というスタンスでいてください。 最終的な解決は相手の親子と投稿者さんの親子と仲介に学校に入ってもらい和解するというのが一番理想的かと思います。 学校がまともな対応をしてくれなかった時は教育委員会に、そこも親身になってくれなかった場合は脅迫ということで被害届になると思われます。 重要なのはどこかでもみ消しがないようにすることです。 預ける場合は原本ではなくコピーをとって渡す、写真を撮って保存しておくなどをしておきましょう。

taac-love
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 さっそく行動させていただきます。 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

いじめの質問であることをタイトルにお願いしたいです。 意図せず酷いものを見てしまうと、他人事とはいえ凹みます… Rは亮太や涼香など、名前の可能性が高いですね。 確かにこれなら大体誰かは検討が付きそうです。

taac-love
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

まずは子供さんに現状を問いただしてください。 子供は親に心配をかけまいと隠します。 担任に通告する準備をしておいてください。

taac-love
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 子供がまだ帰って来てないのですが、帰ってきて聞いてから担任に通告したほうがいいでしょうか? 今通告ははやいですよね? 質問だらけですいません。

関連するQ&A

  • 子供の担任が自分の小・中学校の同級生だったら

    子供が二人が同じ小学校に入学します。 同級生で二人ほど小学校の教師をやってる人がいます。 同級生は男性です。 小学校は学校数も多いし、学年が多いので、担任になる確率は低いと考えられます。 しかし、同じ学校の教師になる可能性はそれなりにあると思います。 子供の担任が自分の同級生だったら非常に嫌です。 元同級生に自分の子供を評価されるのがとても嫌です。 私自身、小中学校の時、優秀ではなかったため、 自分の子供も「蛙の子は蛙」として見られるのが嫌なのです。 それに教師も「あいつの子供か」と特別な感情や見方をするでしょう。 回避する方法はあるのでしょうか? 同じ境遇の方、宜しくお願いします。

  • 子どもにキモいと言われます

    こんばんは。 21歳の男です。 自分はよく公園にバスケの練習をしに行くのですが、そこでたまに会う子ども(小学校高学年の女の子2,3人)に「キモい!」と言われます。。会うたびに挨拶代わりに言われます。毎分2回位のペースで言われます。セットで「○○ちゃん(あだ名)の菌がうつる」がついてきます。笑 自分のことは別に普通だと思うので真に受けてませんが(と言うか慣れました)、気持ちのいい言葉ではないしあまりにも連呼してくるので色々と対処してみました。 無視するとさらに言ってきました。「うるさいな!」と怒っても笑ってました。逆に受け入れようと思って「ありがとう」と言うと、いよいよ調子に乗ってきました。 キモいキモい言いながら近付いて来るんだからもう意味がわかりません>< この子達以外にも、自分は子どもになめられているようです。完全に同級生扱いされます^^; 代わる代わるいろんな子が「バスケしよー」って来ます。基本的に子ども好きなので付き合うんですが、それがなめられる原因でしょうか? どうしたら「キモい」を止められるのでしょうか。 それとも自分は本当にキモいのでしょうか。

  • ドアにぶるかる子供をガードするものありますか

    10か月の子供がいて、ハイハイします。 大人が廊下からリビングに入る際、ドアを向こう側に 押して開くドアを開けるのですが向こう側に子供がいるときが あり、先ほどもぶつかってしまいました。 ドアの下の隙間に指をはさむかもしれませんし ドアにぶつかって首がムチウチになるかもしれません。 ドアを広い範囲で、クッション性のあるもので覆いたいのですが 何かないでしょうか・・・ 梱包材のプチプチを張り付けることしか思いつきません。 ネットで検索しても見つかりません。 ハイハイしている段階なので、ドアの下半分だけを 覆えれば良いのですが。 よい知恵や品物あったら教えて下さいませんか。

  • 自分の子供がネットで中傷されていたらどうしますか?

    子供10歳 HNさくら(実名) 顔写真や住所は出していません 「さくらはブス」「生ごみから生まれた奇形」 「暇人で人間のクズ」「人間の形をしたゴキブリ」 などなど、我が子が中傷されていたらどう対応しますか? 中傷してくる相手は一人か二人です 掲示板の運営者は数件を除き投稿を削除しません 子供は中傷してくる相手を一切無視していますが 1ヶ月近く中傷され続けています 深く傷付いて子供の鬱病のようになってきたとします 相手を興信所経由で特定して捕まえて訴えますか? 子供を叱って掲示板の利用を止めさせますか?

  • お巡りさん訪問

    先ほど、家に制服きたお巡りさんが訪ねてきました。とは言っても、オートロックなのでエントランスから一度ピンポン鳴らしただけで、私も突然のお巡りさん訪問でしたのであたふたしている間に画面が消えてしまいました。 特にお巡りさんが訪ねてくる用事も心当たりないのですが、ただの巡回でしょうか? 真剣に私に何かの話を聞きたいなら、何回かピンポン鳴らすだろうしな~と思ったりもしてます。 先ほどポスト見ましたが、特にお手紙等入ってませんでした。 こうした経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 大量の子供の写真の整理について(アルバムに貼りたい)

    2人の子供のアルバム整理を怠り、ダンボール一杯の子供の写真があります。 ただ、写真を現像に出して、見てそのまま袋に入っています。なんと、2人共小学校の低学年から・・・ 自分でも情け無いくらい沢山。 子供たちは中、高校生になり子供たちに言われ一大決心でアルバムに貼ろうと思います。 何か上手に整理出来る仕方(撮った年齢もバラバラで順序よく貼りたいのですが) 情けない母にお知恵を貸してください。 まず、2人の子供の分を分け、撮った年齢順に並べて行くしかないのでしょうか?(泣)

  • 子供がネットで中傷されて自殺したらどうしますか?

    子供10歳 HNさくら(実名) 顔写真や住所は出していません 「さくらはブス」「お前は生ごみから生まれた奇形」 「暇人で人間のクズ」「人間の形をしたゴキブリ」 などなど、我が子が中傷されていたらどう対応しますか? 中傷してくる相手は一人か二人です 顔も年齢も分からない相手ですが恐らく大人です 掲示板の運営者は数件を除き投稿を削除しません 子供は中傷してくる相手を一切無視していますが 1ヶ月近く中傷され続けています 深く傷付いて子供の鬱病のようになってきたとします 苦にして自殺もしくは未遂したとします 相手を興信所経由で特定して捕まえて訴えますか? 子供を叱って掲示板の利用を止めさせますか?

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • 子供が不憫で眠れなくなってしまいました…

    以前にも相談したのですが低学年の子供が地域の子供にいじめ?はぶかれてます。地域といっても田舎なので子供が少なく今後もこの親子らと付き合うのがしんどくなってきました。(長文) A〓同級生。一人っ子。我が強く弱い者いじめをするが精神的に弱い所があり学校をずる休みしたりする。Aの親〓一時ママ友から親友になりつつあったが今はお互い避ける様に。私は子供がいじめられてこれ以上付き合う気が失せた為。でも表向きは当たり障りなく付き合いしていたが相手の真意は解らない。 B〓同級生。うちの子供はBが好きだがAがいると遊べない。中々チャンスがないが2人きりなら問題なく遊べてる。Bの親〓Aと仲違いになってから態度が一変。だが小児科など2人きりなら向こうから話し掛けてくる。C〓高学年。盗みや嘘をつく。が友達多くリーダー格。Cの親〓誰のか解らない子をゴロゴロ産んでいる。それを恥じもなく周りに言っている。その相談を私にはよく話していたが表向きは私とは仲良くしてないよ態度。 Aはとにかくうちの子を下に見て命令。言うこと聞け。と叫び、実際私も見ました。先生にも相談しましたが先生とは警察と同じ。当たり障りなくその場しのぎの対応。いかに心配してますよーの演技力。嘘笑顔に嫌気が差しました。教育委員会も田舎の学校なのでみんな知ってて話し聞くだけ大ごとにはしません。出来ませんみたいな。あからさまに(怒)Bと遊んで浮かれてまたBに裏切られ子供が本当に可哀想です。 限界がきてしまいました。心あるアドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の悩み

    低学年ですが同級生が何かにつけてうちの子を学校に来るなと言ってる様です。 例えばヘアピンをしていた(自分もやってる)らやってはいけないんだよー。『それやるなら学校じゃなく家でやれば?』とか スニーカーや筆箱等新しい物を持って行くと必ず『そうゆうのはダメなんだよ』とか…その後に必ず学校に来るなよ。を付け加える様で。自分よりうちの子が目立つのが気に入らない様なんです…。いつも言うボス的がいてその子に続いて周りも言うみたいです。学担には相談しました。道徳の授業で注意しますね。と言われたけど相談した後『クラスで先生何か言った?』と子供に聞いたら『何にも。』との事でした。信用ないです。 うちの子が言い返せる位強ければ問題ないのですが。親としては気にしないで他の子と遊びなさい。 と言い続けて来ましたが度々へこむ我が子が可哀想です。皆さんの経験など対処法アドバイスお願いします。