• ベストアンサー

至急回答、お願いします。同級生が亡くなりました。

その人とは中1、中2と同じクラスでした。 しかし、特別仲が良かった訳ではないので 関わりはほとんどなく、中3は違うクラスで 高校も別になって関わりがなくなった (その人がどの高校に通っていたのか知らなかったくらい) のでお葬式に参加するかどうか迷っています。 私は最後のお別れなので参加したいと思う反面、 関わりもほとんどなかったし、皆勤賞を狙っているし テストも近いので授業の方に参加したいという気持ちもあります。 皆さんならどちらを取りますか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tees8255
回答No.12

もう終わっていることだと思いますが 高校がどこに行っているかも分からない人 友達でもなんでもありませんよ お葬式には行く必要はありません それと49日とか 一周忌は 身内だけというか 案内のあった人だけが行くものですから 行ってはいけません もっとも お墓参りだけは自由ですが・・・

kobukurofamily
質問者

お礼

お墓参り、行こうと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Brian12
回答No.11

葬式は遺族の為の儀式です。  遺族と面識がなければ、無意味ですね。  何処にいても、冥福を祈れば良いでしょう。  (皆勤賞の価値、意味はなんだろう????)

質問者

お礼

確かに遺族とは面識がありません。 いつでもどこでも、冥福を祈ります。 回答、ありがとうございました。

• saltmax
回答No.10

悼む気持ちがあれば自分の意思で行く。 なければ行かない。 決定は自分がする。 その行く行かないという決定によって生ずる影響も自分が背負う。 同じ学校の生徒の葬儀であるのなら 学校を中抜けして行っても出席に関しては 何らかの配慮があるだろう。 中抜けしても出席扱いするとか。 その辺は教師に聞けばわかると思うが それを聞くこと自体が意味を持つことを 忘れてはいけない。 知人の葬儀に参列することを咎める教師はいないと思う。 そんなことを咎める教師は教師ではない。

質問者

お礼

結局お葬式には参加しませんでした。 天国でも元気に過ごしてくれることを願っています。 回答、ありがとうございました。

noname#181195
noname#181195
回答No.9

葬式と皆勤賞が同格なら、葬式にはいかない。

質問者

お礼

結局お葬式には行きませんでした。 回答、ありがとうございました。

• nikoooo
回答No.8

迷っているなら、お通夜に学校終わってから出席。 がベストだったのですが・・・。 お通夜、終わってしまったようなので、 遅刻か、一時抜けてお焼香だけすれば如何? (今、夜中の3時なので見てないかもね・・・。) 休んでないし、皆勤賞には当たるんでない? 学校の方も友人の葬式に参加だったら、 遅刻、一時抜けるぐらいは考慮してくれると思うけど。 参加に否定的意見多いけども、 学生時代の友人が亡くなった時に参加者が多く、 親御さんは自分の子供の為に集まってくれた人が多い。 と感動していましたよ。 逆を考えてみると分かると思いますが、平日とはいえ、 参加者が少ないよりは、多い方が遺族は嬉しいと思うよ。 一案としてご参考下さい。

質問者

お礼

私の学校は遅刻したり、 授業を1回でも保健室で休んだりしたら それだけで皆勤賞がなくなるんです。。 結局、お葬式には出席しませんでした。 回答、ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.7

知らない人だから行く必要はないよ

質問者

お礼

別に知らない人ではないです。 回答、ありがとうございました。

• vodka0220
回答No.6

私なら出ません 皆勤賞狙ってなくてもテストがなくても出ません 実際10代の時に同級生亡くなりましたが葬式出ませんでした あなたは皆勤賞やテストがなかったら迷うことなく葬式に出るんでしょうか?

質問者

お礼

同じような(?)方がいらっしゃって 安心しました。 回答、ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

no.1です。 そういう事はお母様に相談したらいかがですか? 一番参考になる答えをくれると思いますよ。 皆が行くなら行く、というのも変な話です。あなたが出たいと思うかどうかです。 行かないと決断したって良いと思います。 四十九日や一周忌は近親者のみで行うことが殆どなので特別親しくもない友達は出なくて結構です。

質問者

お礼

確かに「皆が行くから自分も行く」というのは おかしい話かもしれません。 結局、お葬式には参加しませんでした。 補足にも答えていただき、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

葬式とは悲しんでいる人が集まって慰めあうのですから、たいして悲しくないと言う人は出るべきではありません。葬式に出るという事は悲しんでいる家族を見物に行くと言う側面もあるのです。なにしろ生きている間はたいして会いたくもならなかったのに死んだら突然会いたくなるというのは説明がつきません。大人にはこんなのが大好きで他人の葬式に必ず現れて神妙な顔で文学的な慰めの言葉を述べるのが大好きなのがたくさんいますが不誠実の極みというものです。  しかし、同級生全体で話し合って何かしようというなら参加するのがいいでしょう。全員で葬式に押しかけるのは考えものです。おそらく多くの者が好奇心であちこち眺めたりニヤニヤしながら話し合うところを悲しんでいる家族に見られることになります。何年何組一同でお悔み電報を打つくらいがいいと私だったら思います。

質問者

お礼

別に対して悲しくないという訳ではないです。 ですが、結局お葬式には参加しませんでした。 回答、ありがとうございました。

• Silver-P
回答No.3

お葬式に参列するのに迷うような関係であれば、 行かなくても良いのではないでしょうか? 最後のお別れにはなりますが、 お葬式で手を合わせるのは 本人の気持ちの問題だと思います。 今は学生であればなおさらで、 社会人は嫌でも参列しなければならない時が来ます。

質問者

お礼

結局、お葬式には行きませんでした。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 友人の話を聞く限り、お通夜は終わってしまったそうです。 また、質問文に書き忘れていたのですが 私はその友人に 「明日学校に行って皆が行くと言ったら自分もお葬式に参加するかもしれない」と言ってしまいました。 こう言ってしまったのだから皆が 行くと言ったら行くべきですよね…? また、四十九日や1回忌には参加した方がいいですかね? 無知ですみません。

• angkor_h
回答No.2

迷うくらいならば、自分の有利な方向で行動すべきです、と思います。 こういう場面は今後ともいくらでも遭遇します。 亡くなった当人とは親しくても、そのご遺族には全く面識が無い場合、出席しようがしまいがご遺族には全く感心の無いことです。 お葬式に伺うか否かは、その後、それを後悔するかしないかのご自身次第です。 しかし、それまでの関係を知る他の参列者や、旧知を知るご遺族がおられるならば「あいつは冷たいやつだ」との非難風評を覚悟しなければなりません。 いろいろと付き合いは難しいですが、(一時的なことで)悩んでも仕方がありません。 将来を決するかもしれないならば悩みどころですが。 と言うことで、冒頭です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問文に書き忘れていたのですが 私は友人に 「明日学校に行って皆が行くと言ったら自分もお葬式に参加するかもしれない」と言ってしまいました。 こう言ってしまったのだから皆が 行くと言ったら行くべきですよね…? また、四十九日や1回忌には参加した方がいいですかね? 無知ですみません。