• ベストアンサー

至急回答、お願いします。同級生が亡くなりました。

その人とは中1、中2と同じクラスでした。 しかし、特別仲が良かった訳ではないので 関わりはほとんどなく、中3は違うクラスで 高校も別になって関わりがなくなった (その人がどの高校に通っていたのか知らなかったくらい) のでお葬式に参加するかどうか迷っています。 私は最後のお別れなので参加したいと思う反面、 関わりもほとんどなかったし、皆勤賞を狙っているし テストも近いので授業の方に参加したいという気持ちもあります。 皆さんならどちらを取りますか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tees8255
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.12

もう終わっていることだと思いますが 高校がどこに行っているかも分からない人 友達でもなんでもありませんよ お葬式には行く必要はありません それと49日とか 一周忌は 身内だけというか 案内のあった人だけが行くものですから 行ってはいけません もっとも お墓参りだけは自由ですが・・・

kobukurofamily
質問者

お礼

お墓参り、行こうと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.11

 葬式は遺族の為の儀式です。  遺族と面識がなければ、無意味ですね。  何処にいても、冥福を祈れば良いでしょう。  (皆勤賞の価値、意味はなんだろう????)

kobukurofamily
質問者

お礼

確かに遺族とは面識がありません。 いつでもどこでも、冥福を祈ります。 回答、ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.10

悼む気持ちがあれば自分の意思で行く。 なければ行かない。 決定は自分がする。 その行く行かないという決定によって生ずる影響も自分が背負う。 同じ学校の生徒の葬儀であるのなら 学校を中抜けして行っても出席に関しては 何らかの配慮があるだろう。 中抜けしても出席扱いするとか。 その辺は教師に聞けばわかると思うが それを聞くこと自体が意味を持つことを 忘れてはいけない。 知人の葬儀に参列することを咎める教師はいないと思う。 そんなことを咎める教師は教師ではない。

kobukurofamily
質問者

お礼

結局お葬式には参加しませんでした。 天国でも元気に過ごしてくれることを願っています。 回答、ありがとうございました。

noname#181195
noname#181195
回答No.9

葬式と皆勤賞が同格なら、葬式にはいかない。

kobukurofamily
質問者

お礼

結局お葬式には行きませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.8

迷っているなら、お通夜に学校終わってから出席。 がベストだったのですが・・・。 お通夜、終わってしまったようなので、 遅刻か、一時抜けてお焼香だけすれば如何? (今、夜中の3時なので見てないかもね・・・。) 休んでないし、皆勤賞には当たるんでない? 学校の方も友人の葬式に参加だったら、 遅刻、一時抜けるぐらいは考慮してくれると思うけど。 参加に否定的意見多いけども、 学生時代の友人が亡くなった時に参加者が多く、 親御さんは自分の子供の為に集まってくれた人が多い。 と感動していましたよ。 逆を考えてみると分かると思いますが、平日とはいえ、 参加者が少ないよりは、多い方が遺族は嬉しいと思うよ。 一案としてご参考下さい。

kobukurofamily
質問者

お礼

私の学校は遅刻したり、 授業を1回でも保健室で休んだりしたら それだけで皆勤賞がなくなるんです。。 結局、お葬式には出席しませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.7

知らない人だから行く必要はないよ

kobukurofamily
質問者

お礼

別に知らない人ではないです。 回答、ありがとうございました。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.6

私なら出ません 皆勤賞狙ってなくてもテストがなくても出ません 実際10代の時に同級生亡くなりましたが葬式出ませんでした あなたは皆勤賞やテストがなかったら迷うことなく葬式に出るんでしょうか?

kobukurofamily
質問者

お礼

同じような(?)方がいらっしゃって 安心しました。 回答、ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

no.1です。 そういう事はお母様に相談したらいかがですか? 一番参考になる答えをくれると思いますよ。 皆が行くなら行く、というのも変な話です。あなたが出たいと思うかどうかです。 行かないと決断したって良いと思います。 四十九日や一周忌は近親者のみで行うことが殆どなので特別親しくもない友達は出なくて結構です。

kobukurofamily
質問者

お礼

確かに「皆が行くから自分も行く」というのは おかしい話かもしれません。 結局、お葬式には参加しませんでした。 補足にも答えていただき、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 葬式とは悲しんでいる人が集まって慰めあうのですから、たいして悲しくないと言う人は出るべきではありません。葬式に出るという事は悲しんでいる家族を見物に行くと言う側面もあるのです。なにしろ生きている間はたいして会いたくもならなかったのに死んだら突然会いたくなるというのは説明がつきません。大人にはこんなのが大好きで他人の葬式に必ず現れて神妙な顔で文学的な慰めの言葉を述べるのが大好きなのがたくさんいますが不誠実の極みというものです。  しかし、同級生全体で話し合って何かしようというなら参加するのがいいでしょう。全員で葬式に押しかけるのは考えものです。おそらく多くの者が好奇心であちこち眺めたりニヤニヤしながら話し合うところを悲しんでいる家族に見られることになります。何年何組一同でお悔み電報を打つくらいがいいと私だったら思います。

kobukurofamily
質問者

お礼

別に対して悲しくないという訳ではないです。 ですが、結局お葬式には参加しませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • Silver-P
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

お葬式に参列するのに迷うような関係であれば、 行かなくても良いのではないでしょうか? 最後のお別れにはなりますが、 お葬式で手を合わせるのは 本人の気持ちの問題だと思います。 今は学生であればなおさらで、 社会人は嫌でも参列しなければならない時が来ます。

kobukurofamily
質問者

お礼

結局、お葬式には行きませんでした。 回答、ありがとうございました。

kobukurofamily
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 友人の話を聞く限り、お通夜は終わってしまったそうです。 また、質問文に書き忘れていたのですが 私はその友人に 「明日学校に行って皆が行くと言ったら自分もお葬式に参加するかもしれない」と言ってしまいました。 こう言ってしまったのだから皆が 行くと言ったら行くべきですよね…? また、四十九日や1回忌には参加した方がいいですかね? 無知ですみません。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

迷うくらいならば、自分の有利な方向で行動すべきです、と思います。 こういう場面は今後ともいくらでも遭遇します。 亡くなった当人とは親しくても、そのご遺族には全く面識が無い場合、出席しようがしまいがご遺族には全く感心の無いことです。 お葬式に伺うか否かは、その後、それを後悔するかしないかのご自身次第です。 しかし、それまでの関係を知る他の参列者や、旧知を知るご遺族がおられるならば「あいつは冷たいやつだ」との非難風評を覚悟しなければなりません。 いろいろと付き合いは難しいですが、(一時的なことで)悩んでも仕方がありません。 将来を決するかもしれないならば悩みどころですが。 と言うことで、冒頭です。

kobukurofamily
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。

kobukurofamily
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 質問文に書き忘れていたのですが 私は友人に 「明日学校に行って皆が行くと言ったら自分もお葬式に参加するかもしれない」と言ってしまいました。 こう言ってしまったのだから皆が 行くと言ったら行くべきですよね…? また、四十九日や1回忌には参加した方がいいですかね? 無知ですみません。

関連するQ&A

  • 中3 期末テスト と 曾祖母のお葬式

    祖母が 老衰で 静かに亡くなりました。 悲しく 寂しいけれど お陰様で大往生だったと思います。 誰にでも優しい祖母でした。 お葬式が 中3のむすこの期末テストの日と重なります。 試験の日に学校を休み、ひ孫として お葬式に参加するのでしょうか。 本当に 当日 そうするしかないのでしょうか。 お葬式に参加して 最後のお別れをすべきなのですけど、 親としては本音は 高校受験の年で試験を休ませたくないです。

  • 親戚の集まりに参加しますか

    自分の場合、恐らく中1か中2ぐらいが最後で、中3になると「高校はどうするんだ」「将来はどうするんだ」という話が嫌で、それを最後に一切会っていません。 会わなさすぎて、次にもし会うとき(葬式など)、どういう顔で行けばいいのでしょうか。

  • 片思いの同級生を彼女にするには?

    俺は中二です。 俺の好きな人は、中一のとき同じクラスでした。 そのときはあまり話したりしていませんでした。 ほんとにたまに話す程度。 それより結構見ていたと思います。 可愛すぎなんです。 3学期くらいから相手から見てくるということもありました。 ですが、中二になり違うクラスになりました。 それからは一回くらいしか話していませんし見てくれもしません。 うわさでは相手にも好きな人がいるみたいな感じで流れています(俺では無いですが)。 どうすれば告白して成功するくらいの関係になれますでしょうか? 俺の詳細は、 顔…まあまあ 髪…細くて柔らかい(剛毛ではない) 体…太ってもいないし細くもない(ノーマル) 勉強…学年で10番以内に入るくらい 性格…おとなしいときはおとなしい でも、おもしろいときには結構笑ったりする こんな感じです。 何か相手の目をうばうようになれるような方法ないですか? ヨロシクです^^

  • 好きな人に話しかけるには

    僕は今中3です    好きな人がいます。 中一、中2と同じクラスでした。中3でクラスが離れました。 中一、中二のときは 少し喋った程度でそれほどの関係でもないです。 相手も多分僕のことなんとも思ってないと思います。 恐らく脈なし それに、その子は常に女子と群れていて、話し掛けにくいです: どうやったら(どうやって、どんなふうに)話掛けれますか?あとその子に少しでも近づきたいので、こうしたほうがいい、とかああしたほうがいいとか教えてください。 ちなみに女友達はいないに近いです。

  • 好きな人に話しかけるには

    僕は今中3です    好きな人がいます。 中一、中2と同じクラスでした。中3でクラスが離れました。 中一、中二のときは 少し喋った程度でそれほどの関係でもないです。 相手も多分僕のことなんとも思ってないと思います。 恐らく脈なし それに、その子は常に女子と群れていて、話し掛けにくいです: どうやったら(どうやって、どんなふうに)話掛けれますか?あとその子に少しでも近づきたいので、こうしたほうがいい、とかああしたほうがいいとか教えてください。 ちなみに女友達はいないに近いです

  • 好きな人に話しかけるには

    僕は今中3です    好きな人がいます。 中一、中2と同じクラスでした。中3でクラスが離れました。 中一、中二のときは 少し喋った程度でそれほどの関係でもないです。 相手も多分僕のことなんとも思ってないと思います。 恐らく脈なし それに、その子は常に女子と群れていて、話し掛けにくいです: どうやったら(どうやって、どんなふうに)話掛けれますか?あとその子に少しでも近づきたいので、こうしたほうがいい、とかああしたほうがいいとか教えてください。 ちなみに女友達はいないに近いです・

  • 脈あり判定お願いします

    中3の男子です 脈あり判定のお願いします 中1の時に同じクラスになり中3でもう一度同じクラスになりました。 中1の時から結構仲が良いです(一緒に遊んだりはしてませんが) 中1の時にはその人が僕のことが好きみたいなうわさが流れました(本当かどうか分かりませんが) その人は中二の時にほかの人と付き合ってました。 その人は結構、積極的に話しかけてきます (他の男子とも喋ってますが) 持ち物検査の時には、物を預かってほしいと僕に頼んできました (持ち物検査は最近、初めてしました) 成績を比べたりする 姉がその人の姉とも仲が良いので姉について話したりする 授業中になにか紙で作ってたまにくれる (特に意味のないものですが) たまに視線を感じる 判定お願いします

  • 高校の同級会

    高校の同級会が今月あります。 当時はそんなに仲のいいクラスではなかったのですが、 大人になってからのクラス会で結束が高まっているようです。 私はもともと地元の人間ではなく、 今は実家もないので、高校時代の友達で 仲良く続いている人はいません。 クラス会に行っても、女子とは仲良くなれるような 雰囲気ではなく、そのときあってしゃべる感じです。 でも、クラス会に出たときに 過去もまんざらではなかったなぁと思える時があります。 ここ数年はずっと出ていませんでしたが、 今月またクラス会があって、 たまたま都合がつくので、参加してみようと思っています。 すごく仲のいい友達はいないけど、 クラス会に参加したことがある人。 どんな気持ちで参加してみますか? 私は今、中3の息子がいますが、 親として、どんな過去も今の自分次第で そんなに悪くないって思えるのを見せたいなぁと。 志望校で迷っている息子に 何かを感じてほしいと思っています。 実は中学高校時代は、中学で転校した先というのもあり なじめない土地でした。 家族も色々問題があって、バラバラでした。 その土地を離れて安定してきました。 だからこそ、暗黒時代を感じていましたが、 高校の同級生が、一部でも声をかけてくれるなら、 参加してみようかなぁ~と思います。 楽しい時間になるといいのですが、 少し不安もあります。 自分の過去と向き合うって、 今の自分にとって何が変わるかなぁとも思っています。 子供のためもあるし、自分のモヤモヤを解消したいのもあります。

  • これって脈アリ?

    これって脈アリ? 新潟の中三です。僕は中一のころから好きな女子がいます。中一のときは同じクラスでたまにしゃべるくらいで中2になり、まったくしゃべらなくなり中三にはいっても違うクラスでした。 ここからが問題で、ここ二年ずっとしゃべってなかったそのこが僕にメールで、誕生日おめでとう!、 といってきました!中二ではこのメールはありませんでした!これにはびっくりでした。しかもすれちがいざまに目があったり、ちょっとはなしかけられたりします! これってどうなんでしょう?みゃくありでしょうか?回答お願いします!

  • 「皆勤賞」

    中学校、高校の6年間、皆勤賞を受賞しているのですが、これはアピールになりますか? 授業に出ることは、当たり前なのであまり価値はないと思いますか? ご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう