彼氏の返信がこない!寝る前に言ってほしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がメールの返信を寝る前にするかはっきり言ってほしいですか?
  • 彼氏は忙しいので寝てしまうこともありますが、それについてはっきり伝えてほしいですか?
  • 彼氏が寝てしまうことが多く、返信が遅れるため困っています。寝る前に言ってほしいとはっきり伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、はっきりいった方がいい?

私の彼氏は、メールで寝るときに「もう寝るね」とかもなしに、寝てしまいます。彼氏は部活が忙しく、疲れていて、いつの間にか寝てしまったといっています。次の日、絶対返信をくれるのですが、昨日の話の返事がないんです!「昨日寝ちゃった」くらいの返信です。なので、質問した答えがかえってこないので、困っています... 彼氏のメールの返信は、早くて3分くらい、遅くて30分くらいおいてきます。だから、夜にメールをしていて、彼氏から返信がくるかもしれない!と思うので、返信を夜遅くまで待っています。でも、彼氏が寝てしまって返信がこないと、こっちは返信をまってるのに!と思います。おかげで寝不足です... 私は彼氏に、「寝そうなときは、寝るかもしれないとかいって」や、「前の日の返事かえしてほしい」などと、はっきりいった方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

言っても良いけれど、 言う事で、 貴方のメールに対して「頑張る」意識を増やしてしまう事。 それって彼には嬉しい事かな? メールを「課題」のように感じてしまう事にならないかな? 貴方から新しく届いたメール=「課題」にならないかな? 無理なく楽しく。 それが二人のメールの「基本」でしょ? やり取りは義務じゃない。 貴方は待っているけれど、 彼は貴方を待たせている訳じゃない。 貴方は待たされている訳じゃない。 彼は彼のペースで返信をしているだけ。 そのペースが一定「しない」事が、 貴方を少し悩ませてしまっている。 でも、 彼は今の自分として無理の無い対応をする(選ぶ)。 それが彼の「一定」なんだよね? 対して貴方の「一定」は、 常に届いた返事には必ず返事を寄越し、 書いた内容には逐一触れてくれるという「一定」なんだよ。 お互いに目線が違うんだよ、実は。 彼はもっとゆったりしている。 別にそれでも良いと思っている。 そういう彼とやり取りをしている、という事。 貴方にも大事な目線なんじゃないの? 自分で返事待ちの時間を窮屈にさせてしまうなら、 返事が要るような質問は「しない」。 特に時間が更けてきた時は「しない」。 お互いに心地良く続けられる範囲まで続ける。 返事がきちんと欲しいやり取りは、 そういうやり取りが出来そうなタイミングに。 今までの経験がある分、 貴方も大体分かるでしょ? 時間が遅くなれば、後ろに下がれば、 彼の返信率は悪くなるんだよ。 それを寂しいと思わないで、 遅くなってきたら、 そういう時間の中でふんわりと楽しめるやり取りをする。 貴方も切り替えていく。 貴方の姿勢の「変化」で対応しても良いんだよ? どちらが良い悪い、では無くて。 お互いに心地良くやり取りをしていけるように。 やり取りは義務じゃない。 実は「おかげで」でも無いんだよ。 貴方もいつ寝落ちをしても良い状態で対応すれば良い。 彼の返事を「待つ」のではなくて、 彼から返事が来た時点でスイッチを「入れ直す」位の、 身軽なオンオフがあっても良い。 送信した時点で、 ジットリと「受信」モードに切り替えてしまわない事。 新着メール確認ばかり乱打しない事。 黙っていても返事は届くんだよ。 届いた時がタイミング。 今日話せない事は、明日話せばいい。 今日聞けなかった事はまた別の機会に聞けばいい。 それ位ゆったりと接してもらえると。 彼は今まで以上に、 貴方に対して付き合い「やすさ」を感じていけるんだからね☆

usakyanday
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は、自分の目線でしか考えていませんでした。 気づいていそうで、自分で気づけなかったところも気づくことができました。 この回答を読んで、心が動いたきがします!! ほんとうに、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あるあるだ('ω') 恋人なんだから、一緒に考えてもらうと良いよー。 二人に関係してることは、二人の問題として、一緒に考えてもらう。 必ず相手の意見も聞くこと。 自分よがりにしない。 問題点(何が悪いか:寝不足になるからやだ)を明らかにする。 一方的に意見をいって解決!じゃなくて、ちゃんと話し合いをすれば、 後々「ほんとはいやだった。」なんてことにならずに済みますよ。 こうやって話し合いの場を設けることが、 「すれ違い」や「ボタンの掛け違い」防止につながります!

usakyanday
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2人で話し合えばいいんですね!! そうすることで、2人で問題を解決できますし、いい考えだと思いました! ありがとうございました!

• daiamon3
回答No.3

はじめまして。 当方、男です。 部活があると分かっている日は大目に見てあげてはどうでしょうか? 部活がある=寝てしまう可能性がある、と考えて自分もあまり相手に返信を期待しない様にして寝てしまった方がいいかもしれません。 相手に合わせる様にしてしまうのでは自分も疲れますし、何より 「自分はこんなにしてあげてるのに!」 という気持ちになってしまいます。 そうなると言い方は悪いですが押し付けがましくなってしまい、相手の負担になり兼ねません。 恋愛というのは、自分本位にならずに相手の気持ちになって考える様にすることで、長続きします。 ですが気持ちは凄くよく分かります。僕もつい最近まで同じ様な状態でした。笑 >私は彼氏に、「寝そうなときは、寝るかもしれないとかいって」や、「前の日の返事かえしてほしい」などと、はっきりいった方がいいのでしょうか? その部分に関しては、はっきり言う事が出来るなら言った方がいいと思います。 人間ですし、特に男は鈍感なヤツが多いです。 小難しくなってしまいましたが、微力でも力になれたら、と思います。 応援しているので、がんばって下さいね! 駄文失礼しました。

回答No.2

ありがちな話ですね。「返信が遅い、ない」=「気持ちがない」とかではないはずです。部活をして疲れているらなおさらです。まっとうな理由をあなたに説明してくれているのが、今の彼の精一杯の誠意だと大きな心で受け止めてあげてみては。それにしても返信を待ち続けるは身体にこたえるので、はっきり言う工夫をしてみては。責める言い方ではなく、「私はいつも返信を楽しみに待ってるタイプだから疲れているのもホントに良くわかるんだけどおやすみ用の絵文字1つでも良いからうってくれたらありがたいんだけど、どう?」とか。そういうお互いを思いやるやりとりが愛情なのではないかな。

usakyanday
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、部活で疲れているのに、私にメールしてくれていることだけでも、ありがたいと思います!! 言うときは、ちゃんと彼氏の気持ちもふまえたうえで、言いたいと思いました! 回答ありがとうございました。