• ベストアンサー

水槽の水温調節

グッピーを一時期、水槽から離したいと思うのですが、 水温はどうやって保てば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkran
回答No.1

別の水槽に移すという意味ですよね? 今なら、気温が20度前後だから日当たりが無ければ何もしなくても温度保てますよ。 水質には気をつけてね。 寒いなら、ヒータ入れるか、 下記の質問に対する回答のように、2つの水槽の水が循環するようにする。 http://okwave.jp/qa/q8111052.html

noname#188113
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

水槽から離して何処に入れるのでしょう。 今頃の時期ならサーモ付きヒーターは不要ですが、冬場は使用しないと 場合によっては死んでしまう事もあります。 グッピーが生育する水温は20~25度の範囲です。 25度以上になれば壁掛け用扇風機で風を水面に当てれば、2~3度は 下がります。タイマーを使用して日中さけ作動させれば良いでしょう。 冬はサーモ付ヒーターを入れないと無理です。 掃除で一時的であれば、そんなに水温は考えなくて大丈夫です。掃除が 終われば早めに水槽に戻せば問題有りません。

noname#188113
質問者

お礼

ありがとうございまぁす。