• ベストアンサー

水槽の中・・・

こんにちは。 1週間前からグッピーを飼っていますが、 水槽の中で”タニシが異常繁殖”しています? 具体的には、親が3匹、子供のグッピーが20匹 の中に、タニシがほぼ倍の50匹ほどいます。 これは、グッピーにとって悪い環境なのですか? また、昨日、水温計が30℃にも上昇しました? これと、このタニシの異常発生は関係あるのですか? ちなみに・・・4日目前、初めて水槽の水換えを 行いました。前の水槽の4分の1水に、新たに ”水道水”に”たね水”を入れただけです。 今のところ、餌も良く食べているし、皆元気です。 先輩方の良い、アドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.2

タニシは状態が良いとどんどん増えますので結論から言えば環境的には非常に良い環境なのではないかと思われますよ♪ タダ気になったのは・・・ >水温が30度にまで上昇 ここです。 ヒーターの設定で上昇したのでしょうか? それとも日光が当たるところでの飼育なのでしょうか? 昨日は全国的に低めの温度でしたが30度まで上昇と言うのは非常に気になります。グッピーの適正温度は25~28度ですので・・・。 とりあえず、水槽内の環境は立ち上げてから1週間でおっしゃってる状況ならば「良い」環境だとは思いますのであまり気にしない・・・というより喜んでよいと思います。たただ、貝が気になるのであれば間引きすれば良いと思います。 No.1様がお勧めしているアベニーパファーはふぐの仲間で他魚のひれなどをいたずらしてかじる癖がありますので私はお勧めできません。また、今後稚魚は食べられてしまうでしょう。基本的に貝などを食べると言うことは肉食ですので「貝を食べる」お魚は=稚魚も喰うと考えてくださいね。 見た目はちょっと・・・と言う感じですが、タニシは水質浄化作用をもたらしますし、コケもとりますので私ならばそのままにしますよ♪(買わずに済んで得した気分。)

sinnmai101
質問者

お礼

早速、アドバイスをしていただいていたようで、本当に感謝しております。タニシの方は、駆除しても駆除しても相変わらず増殖しております。 ただ、あなた様も心配してくださっていた温度の件ですが、本日、帰宅後確認しましたら、35℃まで上昇 しており、残念ながら親のつがい2匹が亡くなっていました。非常に申し訳なく、また、無念であります。 多分、この水槽ごと前のオーナーから譲り受けたもので、多分、底のヒーターの故障ではないかと推測しています。もし、そうだとしたら、明日にでも、お店に 行って新しいものを購入しなければいけません。 この度は、本当にありがとうございます。 また、なにかお世話になることがあるかもしれませんが、その時もどうぞ、宜しくお願いします。                      以上

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

貝退治には、アベニーパファーがいいですよ。 淡水で小型(4cm)なので1匹水槽に入れれば すべての貝を、食べてくれます。 貝の卵が水草に付いて来たんでしょう。水草をしっかり、 洗っても取り残してしまうものです。 アベニーパファーは淡水ふぐなのです。 貝を食べてくれるのですが、稚魚達とは隔離した方が、 安全です。 異常発生したのは、餌のせいでしょう。食べ残しが たくさん出ていて、貝が食べて沢山たまごを生んだ、 という事でしょう。 餌は3分で食べる量が良いそうです。 コリドラスに餌の掃除をさせても良いでしょうが、 くれぐれも稚魚の保護をして下さい。

sinnmai101
質問者

お礼

すぐにご回答くださってようでありがとうございました。また、お礼が遅くなり大変失礼しました。 タニシの件は、参考にさせていただきます。 尚、本日、帰宅したところ・・・ 水槽に水温35℃まで上昇していまして、 残念ながら、親のつがいが亡くなっておりました。 水槽のヒーターが故障しているかもしれませんね。 明日にでも、お店に行ってきます。 この度は本当にありがとうございました。                    以上