• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛いです。)

高校生の辛い学校生活と親への相談方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が学校生活で悩んでいます。友人関係が悪化し、派手なクラスに馴染めず、いじめの経験から被害妄想に悩まされています。また、親からの期待に耐えられず、勉強面でもプレッシャーを感じています。相談できる友人もおらず、疲れ果てている状況です。このままでは学校に行きたくないです。親に話を聞いてもらうための方法と、現状を変えるためのアドバイスを求めています。
  • 高校生の女子が学校生活で悩みを抱えています。友人関係のトラブルやクラスの違和感、いじめの心配などが原因で疲れ果てています。また、親からの期待やプレッシャーも大きく、精神的にも辛いです。ただ甘えているだけではなく、本当に辛い状況なので、どうしたら親に相談できるか、そして現状を改善する方法を知りたいと思っています。
  • 高校生の女子が学校生活で悩みを抱えています。友人関係のトラブルやクラスへの馴染めなさ、いじめの心配などがあり、精神的に疲れている状況です。親からの期待やプレッシャーも大きく、相談できる友人もおらず、どうしたらいいかわからず苦しんでいます。学校に行きたくない気持ちが強まっており、親に話を聞いてもらえる方法と、現状を打開するためのアドバイスが欲しいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208993
noname#208993
回答No.4

辛い状況ですね。 でも、結局は自分で打開するしかありません。 親に話をしても聞いてもらえない、とのこと。 では、手紙を書いてみてはどうでしょうか。 お父さん宛て、お母さん宛てに、 詳細にあなたの気持ちや状況を説明して、 理解と助力を求めてみては。 もし頼りになる祖父母や親せきがいらっしゃるなら、 その方に相談してみるのもいいかもしれません。 友人関係やトラブルについては詳細がわからないので 何とも申し上げようがありませんが、 そういう部類のことは根本的な解決は望めないのが人の世ですね。 対処療法、すなわち「自分の気持ちを自分でごまかす」しかないと思います。 いじめられた過去から過敏になってしまう自分を やさしく労わって、リラックスさせてあげてください。 趣味や好きなことに意識的に「熱中」してみてください。 少なくともその間だけは、嫌なことは忘れられます。 それでも親は相談に乗ってくれず、 あなたは学校へ行く気がどうしても起こらなかったら・・・ とりあえず、何日かでも学校へ行くのをやめてみましょう。 思っていることを、行動に移すのです。 あなた自身がパンクしてしまわないことが一番大切ですから。 学校は、必ず行かなくてはならないところではありません。 普通のコースだから「楽」なだけです。 大学検定試験を受けて、大学へ行く人もいますし、 人生の道など、いくらでもあるのです。 あなた自身の心と身体を大事にして、 親、友人、学校、そして自分の本音と向き合って、 納得のいく道を選んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

長期のいじめを受けた事があります。 はっきり言ってスクールカウンセラーは役には立ちません。 ただ話しを聞くだけであり、いじめ等の内容を学校側に伝えてはくれません。 もちろん学校側も事実関係を調べようとせずにもみ消そうとします。 事態が良くなりそうにないのなら、転校するのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そういうタイプの親はお子さんから言っても聞きません。 スクールカウンセラーや保健師、悩み相談室などにしましょう。 様々な相談受付が各地で行われているので、匿名で電話するのもいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

友達が急に冷たくなったというのが気にかかります。あなたは自分が気が付かないうちに自分だけの世界に入ってしまうことはないですか?相手に気をつかいすぎるあまりに自分をガードしていませんか?もしそんな覚えがあるのでしたらちょっと天然ボケでもいいから少しおバカになってみるのもいいと思います。勉強しろというばかりで両親が真剣にお話を聞いてくれないのは困りものですね。でも家庭にはいろいろな事情がありますからね。親に相談しなくていいような良い友人関係となるようお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は中学二年生の私立女子中学生です。

    私は中学二年生の私立女子中学生です。 今年のクラス替えの結果は、あまりよくなくて仲の良かった接しやすい人は ほぼ0人といったクラスでした。3クラスあるのですが、その中でも一番環境が悪いといわれている という噂を聞きました。 一人、仲が良かった子がいましたが、どちらかというと実際にはそこまで仲好くはなく 1学期の間に他の子と仲良くなってしまい、私は一人になってしまいました。 一人でいることは嫌いではないですが、することもないので休み時間、授業の前は必ず 他のクラスへ遊びに行っています。ですが、それも迷惑ではない保障はありませんし、 こんなことをしているのは私だけです。 美術系の学校なので、美術で4,5人のグループで絵を描けといわれても 一緒に描く相手もいませんし、1学期はまだよかったものの、2学期からは本格的に すべて一人になってしまうと思います。 一人でいるときの周りの視線がとても怖いですが、誰かと仲良くしようとなんて思いません。 皆私となかなか話があわなくて、一緒にいて楽しい、話があう!という人はどこにもいません。 がんばって付き合おうとしてもやっぱり自分を変えたくないのであきらめて一人に戻ります。 周りの視線を気にしない方法、気にならない方法、先生の「一人だけど大丈夫?」など、 そういう言葉を聞きたくないので、そう思われても大丈夫、もしくはそう思われないように する工夫など知っている方はいませんか? また、私はもともと勉強が大の嫌いで、学校では仕方なくしていますが、 提出物もあまりだしません。これでいいのですか?と聞くと多分よくはない、という答えが 帰ってくると思うのですが、提出物などをやっているだけで気持ちが悪くなったり 提出物→学校のもの→学校であったいやなこと→明日もどうしよう…と どんどん落ち込んでいってしまうので勉強等家でやりたくありません。 どうすればよいのでしょうか…?

  • 学校に行きたくありません

    高3になってクラス替えをして新しいクラスがものすごく最悪でした...。 仲のいい子達はほとんど離れ2,3人はいますがお昼を食べる時くらいです。 ワーワー、ギャーギャー騒ぐ派手な女子ばかりで、男子もチャラい人ばかりで全く馴染めません... おまけに、1年の時に私の親友をいじめて周りの子を引き連れてその子を1年間ずっと1人ぼっちにさせた子もいます。 私は1年の時に不登校気味というかちょくちょく学校を休んでいました。原因はクラスになじめなかったからです。 TwitterかLINEで既にグループができていたみたいで入学式の時から孤立していました それで焦っている時に1人だけ凄く変わっていてポッチャリな感じの子(以下A)が話しかけてくれて凄く嬉しくて一緒にいるようになりました。 一緒にいたAは、思ったことをすぐ本人に言ったり、上から目線のような口調、ポッチャリな体型、すぐに大笑いしてツッコミを入れてくることから、クラスの派手な子(男女)からバカにされたり、ひどい時はTwitterにAの写真を勝手に載せられてクラスの笑いの対象になりました。 それをAは全く気づいていませんでしたが、私は笑われているのもTwitterのことも知っていて、そういうことをする人達が怖くていつもビクビクしていました。 ビクビクしながらも頑張って色々な子に挨拶したり話しかけたりしてみていました。 でも、朝話しかけた派手な子のツイートが偶然目に入りドキッとしました。 「さっきのなんなの。いきなり話しかけてこないで、迷惑」みたいなことを言っていたのです。これは完全に私だと確信し、その日から派手な子に話しかけるのが怖くなりました。 さらにそれだけでなく、冬の日の朝、マスクとマフラーをして登校するとチャラい男子2人に突然笑いながら小声で何か言われました。 多分、マスクのサイズが少し大きめだったのをからかったのでしょうが、私は「私が対象になったんだ、いじめられる」と心臓が苦しくなり 授業が終わると誰とも目を合わせず下向いて急いで帰りました。 その日から学校に行くことが怖くなり、2日休んでは1日行っての繰り返しでした。 母にはクラスのことを言えず、唯一相談できるのでが他校の友達で夜に電話で話を聞いてもらっていました。 それをみた母は「いい加減にしろ!学校サボって友達に電話して、大丈夫?って言ってもらいたいだけだろ!!!」と怒鳴られ「いじめられてんの?学校にのりこんで先生に言ってやる!!!」とこちらの話を聞かずサボりだと言われ続けました。 2年はすごくいいクラスで友達もたくさんできて、派手な子がいてもその子たちもフレンドリーでいじめたりハブいたりするような人たちではありませんでした。誰かが1人でお昼を食べていても何も言わないし、男女関係なく絡んでくれるとても居心地の良いクラスでした。 なのに3年なってまた1年のようになりそうなクラスですごく不安です。 新クラス初日に、大雨で靴下が濡れてしまい、ちょうど替えもなく、1人で裸足で過ごすのは恥ずかしいし、あまりにも寒かったので部室のドライヤーを借りて昼休みに先生の許可をもらって教室で乾かしていたら 派手な子6、7人の子達に「なにあれwww乾かしてるの?wwwうちにはできなーい」とコソコソ笑われてしまいました。 替えの靴下を持ってなかった私もバカですがもうそれだけで心が折れそうです。 また1年の時のようになりそうで、すごく怖いです。確かに、新クラスになって日も浅いので話してみたら良い子だったというのが沢山あるかもしれません。でもやっていける自信が無いです。 受験生だから勉強だけに集中しようと思ってもなかなかできず、クラスにいるとしゃべり声などを聞くだけで頭痛と吐き気がして目の前がグラグラします。 親は前と変わらず「嫌なら言ってこい!逃げてる負け犬の話なんか聞きたくない」と怒鳴られました。 一体どうしたらいいでしょうか...? 唯一自分の場所だと思える部活を引退してしまったら本当に不登校になりそうです

  • 高校生活

    先日、入学式を迎え、高校1年生になりました。 そこで、友達のことについて質問したいです。 私は、同じ中学校からその高校へ行った女の子(Aとします)と初めは一緒にいました。 Aは私と反対に近い性格です。どんな感じかというと、結構キャーキャー騒ぐ子で、芸能ネタに詳しい(好きなアーティストがいたり、テレビをよく見ているように思います)感じです。 これを見ている方の中にも周りにこういう人はいませんか? …そして、Aには彼氏がいます。 そんなAといたら、新しいクラスの中にも似たように騒ぐ子が何人もいて、その中へ一緒に飛び込みました。が、どうも私は浮きます。テレビなんてほとんど見ないし、好きな芸能人とかアーティストとかもいない、というより知りません。彼氏もいません。 昨日も今日も、Aは彼氏の自慢をしまくっているし、その中にいても、面白くなくて、全くついていけず、昨日、自分からぬけました。すると、同じような子たちがいて今はその子たちといるのでどうにかなっています。 ですが、なんだか気になるのです。 私が被害妄想しやすかったり、気にすぎるところがあるのもいけないのかもしれませんが、キャーキャー言っている派手なグループの子になんか思われている気がしてなりません。 中学のとき、最後のほうある何人かの子たちに外された経験もあるのでそれも響いているのかもしれませんが。 これから、学校行事とかもあるので仲良くできないと非常にまずいのではないか、と感じています。しかも訳あって、3年間クラスが変わらないので同じクラスなのです。 でも、私は、なんだか相手への気持ちが顔に出てしまっているような気もして向こうも敬遠しているかもしれません。派手グループの子たちは、Aの目は見て話すのに、私のほうにはまず話してもくれなくなりました(まだ数日しか経っていないのに)。自分から、と言っても話がすぐ切れるような話しか持っていないため、うまくいきません。だから、こんなこと思ってはいけないのに、「うざい」「嫌い」とか心の中で思ってしまいます。Aのことも「嫌い」と思ってきてしまう気がします。 みんなと仲良くっていうのは難しいことなのでしょうか? そして、Aのことをこうやって思ってしまうのは…認めたくないけれど嫉妬ですか? こんな私でもなんとか色々なタイプの人と上手くやっていける方法はありませんか? それとも、自分は自分で、私のペースで生活していれば自然となんとかなるのでしょうか? なんとかしたいのに、私の性格のせいで上手くいかなくて、とてももどかしいです…。

  • たぶん被害妄想なんだけど…

    現在高校2年女子です。クラスでは4人組みで仲が良いです。私は頭痛持ちでテストを控えストレスからの、この頃偏頭痛が頻繁に起こり、学校へ遅れて行ったり、保健室で休む時間が多いです。 金曜日に頭痛が出て保健室に居ました。私が寝ている最中に友人達が様子を見に来てくれたらしいのですが、私は寝ていたので保健の先生が返してしまったそうです。そのことを知ったのは後からで、友人たちにはお礼の言葉を掛けられませんでした。翌日テストだったのですが、私は遅刻ぎりぎりに行きました。友人たちとはいつも挨拶をこちらからしたり、してもらったりしています。その日はテストを控えていたし、友人も勉強をしていたので声を掛けませんでした。それからなんとなく話の輪の中に入りにくいんです。いつもならもっと話しかけてくれるはずなのに…という感じです。疎外感や、自分は嫌われたのでは?と思ってしまい、一人で黙々と勉強しています。話掛けにくいと思います。自分から離し掛ければ良いと思うのですが、小さなころ転校が多く人間関係に苦労してきてその中であった嫌な思い出が蘇り中々自分から話しかけれません。友人たちは派手だけどみな明るく、悪口も言わないような良い子です。高2になってから、一度も仲たがいをしたことはないし、これといって怒らせた理由も思い浮かばないので、私の思い過ごし、被害妄想であると思います。ただ私のそうした不安から挨拶をしなかったり、友人に対してこちらが失礼な態度をとってしまっている気がするんです。仲良くしたいです。どうすればよいでしょうか?

  • 自分がとても不細工に思える

    友人で、特に可愛い可愛いと言われる子がいます。 最初は「可愛いって連呼されて、羨ましいなぁ」とか「まぁ私も普通くらいに可愛いよね」と思うようにして、さほど気にしていなかったのですが、外で遊ぶようになって、その子と並んで歩いていると、周りの人が私を指差して笑っているような圧迫感に見舞われました。 それから、外に出るたびに周りから「なに?このブス」という視線が注がれているような感じがします。 今は「自分は不細工だからなにやっても容姿が良い子にはかなわないんだ。駄目だ」と思い、なにもやる気が起きません。幾度も可愛いと言われる友人に、ものすごい劣等感を感じています。 可愛くなるために努力はしていますが、やっぱり無駄なことだと思ってしまいます。 私以外の女性は全てにおいて美しいです。 元々劣等感が強く、数年前に「なんで自分のことを、そんなに悪く言うの?」と怒られたことがあります。 多分被害妄想だと思うのですが、どうすれば劣等感を持たずに過ごす事ができるのでしょうか? お前が本当に不細工だから、被害妄想じゃないよ。のような回答は、できたら避けていただきたいです・・・

  • 学校生活(長文

    私は中学生女子です。 なんか最近学校がおもしろくありません。 イジメられてるわけでもなく、周りからみたら本当に普通の生徒だと思います。 でも、友達と付き合うのが面倒くさいんです。 友達は助けてくれたりすごくありがたいんですが、テンションに疲れるし、グループを作る意味も分からないし、彼氏やらおしゃれやら面倒くさい話で盛り上がることができるのが不思議です。一応話に笑って聞いて話して普通に過ごしているけど、家でごろごろしたり普通に昨日あったこととかおもしろかったことで笑えるような控えめの子と話してるほうがずっと楽しいです。 前までのクラスはグループなんてなくてみんな昨日あったこと、失敗したことをしゃべって笑って休み時間は鬼ごっこしたり幼いかもしれないけど楽しく過ごせていました。 あと何年も面倒くさい友達関係、勉強を提出期限とか決められた中で続けていかないといけないと思ったらうんざりします。 どうやったら学校生活を楽しむことができるんでしょうか? 大人の方は長い学校生活をどうやって楽しんできましたか? あと、私のクラスには悪口中毒の子が居ます。影でひそひそ、理由は「なんとなく」。 なのにみんなはその子に気に入られようとして、おかしくないですか? その子には欠点がなくすごく恵まれてると思います。不公平だなと思いながら結局私も笑顔をつくってしまいます。こんなのびのびできないクラスをあと一年半過ごすと思ったら耐えられません。 楽になる考え方や、こういうクラスだった方、アドバイスをお願いします。

  • 中学や高校が辛かったけれど、大学で変われた!という方に・・

    ご質問というより相談になってしまうのですが。 高2の女です。 私はどうしても近所の高校に行きたくなくて、(小中が公立にもかかわらずエスカレート式だったから新しい友達や違う環境を望んで)電車で1時間程かかる有名進学校へ入学しました。といっても成績は1年の頃からビリけつといってもいいくらいで、合格できたのが奇跡くらいの勢いです。 高1では予想外の課題や授業内容にうなされつつも、仲良くなった友人がいたのでそれなりに楽しく登校できていました。 2年になってから、その仲良かった友人が席と部活の関係により他の子と仲良くなって、私とは全く口をきいてくれなくなりました。自分から話してみてもすぐに会話が途切れ、相手もあまり嬉しそうではなく、私は嫌われたと思ったのです。 これが原因で私は5月頃に学校だけが嫌になる否定形鬱病にかかりました。元々そういうことがあると深く考えるタイプでしたから、今回の件は相当重かったのです。 毎日泣いて、学校を休んで、親が困って、学校やめたい、やめたい・・と地獄のような日々をおくりました。通信制への転校を何度も考えました。今思い返すだけでも胸が痛いです。 今は薬を飲んで、なんとか学校には登校できて、学校の図書室で勉強出来るくらいになりました。 友達といえる友達は今のクラスにいません。その子が離れてしまいましたから。一緒に昼食を食べてくれたり、体育での移動に付き添ってくれる子がいますが、その子はクラスの人気者なのでいつも一緒にいることはできないし、色んな人と楽しく会話しているところをみると羨ましくて、悲しくて・・それでも私なんかを鬱病の絶頂期だった時に励ましてくれたりしたので心の優しい子だと思っています。お陰で学校も行けているんだと思います。 ですが家族と他の学校の親友以外の人を信じることが出来なくなってしまったし、学校で心の底から笑うことさえ出来なくなりました。周りは絶対に私のことを馬鹿に思ってる、アホだと思ってる、変わった人だと思ってる・・と周りの気がすごく気になって辛いです。 明るくしよう、と思っても中々出来ない、していてもそれは心の底から楽しくしていないし、話さなくなった元友人の声を聞くだけでも辛くなります。 今は3年生になったらクラス変えがあって、きっと友達ができる、と信じて頑張っています。隣のクラスにはある程度喋れる子がいるので・・・ですが成績が学校を休みすぎたり勉強できなくなったせいで留年の危機で次の考査でとらないと進級できそうにもないっくらいで、現実はそう甘くはないと嘆いてもいます。今日も国語の時間あてられて上手く答えられなかっただけで涙がでてきてしまいました。 この件により精神的にも弱くなってしまった気がします。 私は大学はマンガの学部があるところへ進みたいと思っています。絵とマンガを描くことが小さい頃から好きです。漫画家になって人を笑わせるのが夢です。(そんな私が今、笑えてないんですが・・・) 進学クラスでも、先生は1人くらい違う道に進んでもいいんだよ、と言ってくれて、親も賛成してくれて、もしもその志望校に行けたらどれだけ幸せだろうと思います。 親は大学でかわるよ!といってくれています。もし、この場で大学で自分の人生が明るくなった方、いましたらどんな風に変わったかの情報、何かアドバイスなどをいただきたいです。 乱文で分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 悲しいです

    長くて分かりにくい文章です…………(というかほぼ愚痴です…………)それでも良ければどうか質問に答えて頂ければ幸いです 私は(2019年度時点で)中1女子です。 うちの中学校では町内の小学校4つ全てが1つの中学校にかよっています 私の通っていた小学校が一番クラスが多く、 同じクラスになる確率が高かったのですが、 仲の良い人と同じクラスになることが出来ませんでした また、小学校…………というより幼児園の頃からずっといじめられています。 それと(自分でいうのもなんですが) 天然発言を時々かましたり、 それから常識が備わってなかったり (常識は備わっているはずなのですが。)等ということで、いじめや悪口がエスカレートしていき、 悪い噂とでも言いますか。 あることないこと広がりました。 それでも小学校は我慢できました。 私を知った上で 本当に私の粗を探して言っているんですから。 文句は言えません ですが中学に上がると完全に私のことを知らない人が 沢山います。 噂は…………あっという間に広がりました。 私のことを知らないまま、嫌われました クラス内でのいじめられっ子決定です そして、学年全体でもいじめてくる子や、 明らかに話しかけられるのをいやがる子もいます もう新しい友人を作ることは出来ません ちょうど良いことに私は作り笑いや嘘が得意なのです。 傷付いてない振りなんて簡単なのです。 だからだれにも見られないところで一人で泣いています 小学校中学年辺りからもうずっとだれにも相談していません。 一応担任が変わる毎にアンケートには書いてますが年一回だけですね 気のおける友人が別のクラスにいるので本当に時々愚痴を言ったりはしていましたが、 あくまで愚痴でしたし、 広められたら、というのもありましたから。 (その子のことも信頼出来ていないのかもしれません) 親に言ったところで母は気にしなければ、しか言いませんし、父は茶化してくるし。 先生にいって解決したためしはないし。 だんだん世界とか自分の命とかどうでもよくなってきて、 妄想に逃げて、 現実と妄想の区別はつくけど 夢と現実の区別がつかなくなってきました それぐらい苦しいです 夢とかやりたいことはあったはずなのにもう遠くにあって、生きる意味を見失っています 助けて下さい

  • 登校拒否からの立ち直り方

    私は5月はじめぐらいから学校をちょくちょく休むようになりました。最近は今日でもう2週間ぐらいずっと休んでいます。 先生や親がすごく心配していて、正直、すごく申し訳ないです。 お母さんは最近急に怒ったり泣いたりでヒステリックになっています。なので、よく殴られています。 でも学校に行くと吐き気がしすごく緊張してしまって、誰かに話しかけられてもどもってしまいます。中学まではよくしゃべる人間だったのに、もうクラスの人達には暗い子だと思われているんじゃないかと思うと、自分が出せなくてつらいです。 皆に、なぜ学校に行きたくないのか理由を聞かれるのですが私自身も良く分らないんです。すごい自分勝手な答えだとは重々承知しているのですが・・・。ただ、どうしようもなく学校が地獄のように思えてしまうんです。 高校では、中学とは違って入学したときにうまく友達を作れず、無理やり入ったクループでは扱いづらい子だと思われているようです。被害妄想かもしれませんが。だからなんとなく移動教室とお弁当を一緒にしているだけでほかにかかわりがありませんし、話しかけにくいです。それと、入った高校が進学校だったので、それなりに努力はしているのですが勉強についてくことができません。 この二つが多分行きづらくなってしまった原因だと思います。 学校に行かなくてこれから生きていけるとは思いません。だから学校には行かなくてはならないと思います。 でも、今行ってもクラスの人たちと気まずいし、勉強もどこのなにをやっているのか全然聞けなかったので勉強も分らないし…。自分が周りに甘えているのはすごく分ってます。だけど、行こうとしても行けないんです。 私が学校に行くにはどうしたらいいですか?

  • 周りの視線が…

    タイトルの通り、私は周りの視線がほんっとうにきになってしまって… 私は中学三年の女子です。体系は デブ です。 去年あたりから、特に視線が気になります。 一つは、家にいるとき外から急に キモイ!! とか聞こえてきて、それも私の家の間近でいっているので 私に対して言っているの…? と思ってしまいます。 それともう一つ、学校での視線です。クラスにいるとき、男女かまわず周りで話している人たちの話題が 私のこと…? と思ってしまい、笑っていると 私が笑われてるんだ と思ってしまいます。 これって、おかしいですか? 思い込みすぎですか?