英語のスピーチで話す内容について

このQ&Aのポイント
  • 留学生との交流会に向けてスピーチの練習をしています。自分の行っている研究内容についてのスピーチを準備しています。喋る内容は事前にまとめたA4版1枚の資料を基にして自己紹介を兼ねて話す予定です。
  • スピーチの挨拶部分を英語にしたいです。「これから私の研究についてお話したいと思います。」と「今日は皆さんとたくさん交流を深めたいと思っています。よろしくお願いします。」の部分の英語表現を知りたいです。
  • どなたかご存知の方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のスピーチで話す内容について

留学生との交流会に向けて スピーチの練習をしています。 喋る内容は 自分の行っている研究内容についてで、 あらかじめA4版1枚に研究内容をまとめて配り、 それを基にして自己紹介を兼ねて スピーチするといったものです。 A4版1枚の資料は出来上がったので、 スピーチするときに喋る挨拶を考えています。 スピーチ内容↓ こんにちは。私の名前は○○です。 これから私の研究についてお話したいと思います。 「以下研究内容」 今日は皆さんとたくさん交流を深めたいと思っています。 よろしくお願いします。 といった内容にしようと思っています。 そこで質問なのですが 「これから私の研究についてお話したいと思います。」 「今日は皆さんとたくさん交流を深めたいと思っています。 よろしくお願いします。」 の部分を英語にするとどのような表現になるのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語では「形式」よりも「伝える内容」がまず、大事かと思います。 その交流会がどんな内容なのか、人数や規模(人との距離)によって、 堅苦しくて大規模なのか、それとも小規模で人との距離が近いのかにもよりますが、 「誰でも分かる表現」が一番無難で、かつ伝わりやすいかと。 "I'm glad to have this chance/opportunity for the presentation of my study/my research" (研究内容の発表が出来て光栄に思います) のように具体的なメッセージの中にも「よろしく」というニュアンスが入っていると考えてもいいと思います。 「光栄です」という日本語の感覚と違い、glad/happyを使っても、飾り程度のものと考えていいでしょう。「これから発表します、よろしくお願いします」程度の意味ですね。 例えば「交流を深めたい」というのが、より具体的であってもいいと思います。 "And, I'd like to talk each other and exchange opinions (with you) today." (お話しして、意見交換が出来ればと思います) みたく、交流というのが"talk"することで、"opinions"を聞きたく思っている、というように交流の目的や内容が簡潔に伝わればよいと思います。 もちろん、その「研究発表」のあとに、意見交換する時間があるという意味でも「交流」があると想像しますが。 日本語の「よろしく」のような形式的な表現はないので、 "would like to"にも、「よろしく」の意味が入っていると考えてもいいでしょう。

empyema
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 今後もこのような機会は たくさんあると思うので それに向けて勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1. 「これから私の研究についてお話したいと思います。」 I am going to talk about the research I am conducting. 2. 「今日は皆さんとたくさん交流を深めたいと思っています。よろしくお願いします。」 I am happy to meet you taday. I hope we will be good friends.     「よろしく」と言うのは便利な日本語ですが、英語には無いので意訳しました。