• ベストアンサー

新郎のスピーチ

2週間後に結婚式を控えておりますが新郎のスピーチで悩んでおります。 皆様どのような内容を話していますか? スピーチは3回あります。 ・ウェルカムスピーチ ・最後の挨拶 ・親への感謝の気持ちを伝える (サプライズ的に、やろうかと思っています)

noname#207963
noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.2

ウェルカムスピーチ http://enavi.tank.jp/c/welcomes.html 新郎謝辞 http://zexy.net/mar/manual/enshutsu_letter/chapter4.html 両親への手紙 http://www.sinroutegami.com/index.html 詳しく載ってますよ。 時間もあまりなく大変かと思いますが、 思い出に残る良い式になるといいですね(*^_^*)

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#163126
noname#163126
回答No.1

セレモニーなのですから、一般的な型にはまったものも悪くないと思います。 型は平凡でも心がこもれば、いいセレモニーになると思います。 変に新しいスタイルを追ったりするのはリスクがあると思います。 平凡な「お父さんお母さんありがとう」という言葉が、自然と特別の重味を持つのが結婚式だと思います。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 披露宴の新郎のスピーチ(冒頭での)について

    結婚式(披露宴)の挨拶なのですが、 冒頭に私(新郎)が挨拶をし 最後に父が挨拶、及びお礼をする流れになりました。 一般的に冒頭での挨拶はウェルカムスピーチで 皆様のお礼や、挙式の報告、結びの言葉を述べるようですが この時点で、新郎新婦のこれからの決意など 披露宴の最後に新郎が話すような内容を盛り込むのは おかしいのでしょうか? ダラダラと最初に話すのもいかがかと思います。 締めの挨拶は父のみなので 私は最後に挨拶することはしない為、 いつ決意などを話してよいのか悩んでいます。 ご教授ください。

  • 新郎としてのスピーチ

    もうすぐ結婚式を迎えるのですが、ウェルカムスピーチ、退場の際のスピーチがどうしてもありきたりの内容になりがちです。そこで、印象に残ったスピーチ、面白かったスピーチなどあったら教えて下さい。 注意すべきことなどスピーチに関することならなんでも。 お願いします。

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 新郎のスピーチ

    式の最後に新郎のスピーチを予定しておりますが、式で言ってはいけない言葉とかありますよね。そういう言葉の一覧や、皆様どのようなスピーチをされたのかなど知りたいです。 簡単でよいので教えて下さい。

  • 両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

    両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか? 親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。 代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました! 新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

  • 結婚式新郎友人代表スピーチの内容として適切かどうか

    はじめまして。 結婚式の新郎の友人代表スピーチを依頼されました。 今、考えている内容が結婚式のスピーチの内容として適切かどうかご意見を頂けたらと思います。 友人の長所として挙げるものは「本当の優しさ」です。以下、大まかな流れです。 1.学生時代、私がある出来事(候補は二つ。受験失敗または恋愛失敗)をきっかけとして、自暴自棄になっていた。 2.他人の話を全く聞かず、反発する私。だが、新郎は私と真剣に向き合い、本音でぶつかってきてくれた。 3.私は自分にとって耳が痛いこともたくさん言われ、怒ってさらに反発したが、それでも新郎は真剣に私に向き合い、本気で叱ってくれた。 4.お互いに本音をぶつけあい、私の悪い部分が曝け出された。しかし、新郎はそんな私とでもずっと友達でいてくれた。 5.新郎の「本当の優しさ」とは、相手のためを思って、たとえ自分が嫌われようとも厳しく本音で叱ってくれる優しさ。その優しさに気づき、そのおかげで今の自分がある。新郎には本当に感謝していて、いくら感謝してもしきれないほどである。 という流れで展開させていきたいと考えております。 ただ、私の「受験や恋愛の失敗による自暴自棄」というものはマイナスの出来事で、結婚式という晴れの場のスピーチの内容としてふさわしくないのではないかと思っております。 皆さまはこの内容は結婚式のスピーチ内容としては適切か不適切かどう思われますか。 ご意見をお願いいたします。

  • 新郎の叔父のスピーチ

    私の従兄弟の結婚式のことで質問です。 叔父である私の父が、親族代表の挨拶をしてくれと、新郎の父親に頼まれました。 親族代表の挨拶って普通父親がするものなのではないでしょうか? それとも、主賓のような感じでスピーチをするパターンもあるのでしょうか? 私は、叔父がスピーチをする披露宴に出席したことが無いので、どのようなことなのかわかりません。 たとえば、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか? (今回結婚する従兄弟とは、ほとんど交流はありません) 要領を得ない質問ですみませんが、教えて下さい。

  • 新郎の最後の挨拶

    3月に結婚します。私は新郎です。 新郎の最後の挨拶を考えているのですが、どのような切り口にするか悩んでします。 出席者へのお礼はもちろんのこと、新婦の両親、新しく兄弟になる新婦の兄妹、自分の両親に対する感謝の気持ちやメッセージを堂々と言うことは、「新郎の最後の挨拶」の趣旨から外れているでしょうか。

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は、28歳で今月26日に結婚式および披露宴をホテルにて行うのですが、ウェルカムスピーチと謝辞の添削をして頂けないでしょうか。 自分で考えたのですが、文才がなく不安です。宜しくお願いします。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日は、お暑い中、また、ご遠方よりお集まりいただき、誠にありがとうございます。 ささやかではございますが、皆さまのために小宴の席を設けさせていただきましたので、楽しく過ごしていっていただければと思います。 本日はどうぞよろしくお願いいたします。 【謝辞】 皆さま、本日は大変お忙し中、私たちの結婚式ならびに披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。無事に今日を迎えることが出来たのも、ひとえに、皆様のおかげと心より感謝申し上げます。 冒頭、主賓の挨拶をして頂いた○○さん、○○様(新婦側主賓)、乾杯の発声をして頂いた○○さんん、快く引き受けて頂きありがとうございました。 そして○○時代(アルバイト関係)の皆さま、楽しい余興をありがとうございました。仕事をやりながらの準備は本当に大変だったと思いますが、たくさん練習をしてくれたのが伝わりました。ありがとうございました。 その他多くの方から温かいお言葉や激励のお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。 VTRにもありました様に、私たちは約3年間の交際期間を経て結婚することになりました。 ○○さん(新婦)は、4年間勤めた会社を辞め、大阪に来る選択してくれました。生まれ育ち、慣れた○○(地元)から知らない土地に来ることに不安や悩みを抱えることがあったと思います。 その様な中、僕と同じ道を歩んでいく決心をしてくれたことへ感謝すると同時に彼女が決して後悔しないよう、これからしっかりと支えていきたいと思います。 そして、大切な一人娘である○○さん(新婦)との結婚を許してくださったお義母さん、本当にありがとうございました。まだまだ未熟で頼りない自分ですが、○○さん(新婦)を一生大事にしていきます。今後とも宜しくお願い致します。 私たちは、これから皆さまからの温かいお祝いと励ましの言葉を胸に二人で力を合わせ楽しい家庭を築いていきたいと思います。なにぶん、新米夫婦のため、皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、今後共、これまで以上のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。結びになりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、あいさつとさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は27歳で今週末にディズニーのホテルで結婚式を行うのですが、ウェルカムスピーチと新郎謝辞を添削して頂けないでしょうか? 自分で考えたのですが、文才がないのでおかしくないか不安です。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日はお忙しい中、またお寒い中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございます。先ほどは人前式というスタイルで皆様方の前で、夫婦の誓いを立て、結婚を承認していただきました。 皆さまが祝福してくださる中、このようなすばらしい式を挙げられ、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。 本日はどうぞおくつろぎになりまして、ディズニーに遊びに来た時のような楽しい時間をお過ごし頂けると幸いです。 【新郎謝辞】 本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございました。皆さまから心のこもったお祝いのお言葉や、あたたかい激励のお言葉を頂き、感激しております。 私たち2人は頑固なところがあり、また、長い付き合いで気心も知れているため、お互い言いすぎてケンカになってしまうこともあります。ですが、二人とも「お互いを思いやり、笑顔いっぱいの明るい家族にしたい」という思いは同じです。これからは、今日皆様を前に結婚を誓いました言葉、そして皆様からいただきました、たくさんのあたたかいお言葉を胸に刻み、二人で幸せな家庭を築くよう努力してまいります。 まだまだ未熟な二人ですので、皆様方にはご心配をお掛けすることもあるかと思います。今後も、厳しくも温かなアドバイスを頂けますようお願いいたします。 繰り返しになりますが、本日は誠にありがとうございました。 ちなみに式の内容としては ・人前式 ・職場の人は呼ばず、身内と仲の良い友達だけ呼んでいる。 ・キャラクターがたくさん出てくるプログラム です。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう