悩み事が多すぎて限界!効率的な時間の使い方やキャパオーバー状態の緩和方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の女子学生が教員免許取得や部活動、就職活動に忙しく悩んでいます。毎日が苦しい状況で勉強にも力を注げず、ストレスやアトピーの症状も悪化しています。効率的な時間の使い方やキャパオーバーの状態を緩和する方法、忙しい時の解決方法、罪悪感に襲われた時の対処法についてアドバイスを求めています。
  • 現在、大学3年の女子学生が教員免許取得のための授業や部活動、就職活動に追われていて悩みが尽きません。毎日が苦しく、学業にも集中できず、ストレスやアトピーの症状も悪化してしまっています。効率的な時間の使い方やキャパオーバーの状態を緩和する方法、忙しい時の解決方法、罪悪感に襲われた時の対処法を皆さんに教えてほしいと思っています。
  • 大学3年の女子学生が教員免許取得や部活動、就職活動の忙しさに悩まされています。毎日が辛く、勉強に集中できず、ストレスやアトピーの症状も悪化しています。効率的な時間の使い方やキャパオーバーの状態を和らげる方法、忙しい時の解決策、罪悪感に打ち勝つ方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み事が多すぎて限界です。

めて質問します。回答よろしくお願いします。 私は大学3年の女子です。(専攻はドイツ語) 現在、悩みが多すぎて毎日が苦しいので皆さんにアドバイスを頂きたいです。 1.教員免許取得のために授業を沢山取っています。月曜日から金曜まで授業がぎっしり入っています。 2.部活動に所属しています。(オーケストラ) しかし、今執行代のためパートトップと会計をやっています。パートトップなので楽器の練習が欠かせません。会計の日々の業務もとても多いです。トップとして活動日以外にも後輩の面倒を見たり、雑務も多いです。(土曜日が活動日です。) 3.就職活動が控えています。自分は英語を専門的に勉強しているわけではないため、まだ教員1本に絞ることに迷いがあります。しかし特に進みたい業種などが決まっていないため今は自己分析や企業研究を少しずつやっています。かといって、来年、教員になるための勉強と就職活動が両立できる自信もありません。 私自身とてもキャパが狭いため、毎日学校に行くことが精一杯で、最近は家では疲れ果ててしまい課題や予習をする気も起きず、急いでやってギリギリに出すという始末です。 罪悪感に襲われて1日中自分を責め続けることも多いです。 どれか1つでも距離を置きたいと思うのですが、どれも今まで一生懸命やってきたことなので削るわけにもいかないのです。 ただ、学生の本業でもある勉強の方に力を注げなくなってしまいました。 少しの時間が取れても、やるべきことが多すぎて優先順位もつけられないという困った状況です。 ストレスや睡眠不足のせいかアトピーもひどくなってしまいました。 現状についての説明が長くなりましたが、 こちらについて教えて頂きたいです。 ・効率的な時間の使い方 ・キャパオーバーの状態を緩和するにはどうしたらよいか? ・忙しくてもうだめだと思った時、皆さんはどう解決しているか? ・罪悪感に襲われて苦しい時、どうしたら良いか? 現状についての説明で気になることがありましたら、そちらのアドバイスも頂けたら幸いです。 こんなだめな自分で社会人になってしまうのが本当に不安です。 乱文長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maika1968
回答No.1

大変ですね。 でも、忙し事はとてもいいことですよ!! 世の中、暇で暇で仕方なく悪い方向へ陥っていく人もいるのですから、 それと比べたら、御の字ともいえるでしょう。 さて、質問にお答えします。 まず、私自身、2足草鞋の生活を送っています。 一つ目は本職である研究職。 もう一つは創作活動です。 この二つの仕事って本当に丹念に時間を費やさなければできないものです。 何か省略する…ということが一切許されないいので、 本当に忙しいときは24時間、拘束されることになります。 そこにその他諸々の用事が入ってくる。 それは実家の仕事の手伝いだったり、 人付き合いだったり、時折、心底、煩わしいなと思ってしまいます。 特に人付き合いの場合、我が家に場合ですが、家に招待して食事会、 などが多いので、朝から晩まで時間を割かないとなりません。 もちろん、なるべく仕事がないときにお願いしたい旨、伝えてはいるのですが、 相手側の都合もあるので早々うまくいきませんよね。 そんな時は、無論、血圧が上がりそうになったりもしますが、 なるべく、取り乱さずに対応するように心がけています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >・効率的な時間の使い方 あらかじめ何にどれくらいの時間を費やすべきか、 掛かるのか、計算して割り振っておく。 >・キャパオーバーの状態を緩和するにはどうしたらよいか? あまり、「自分は忙しんだ」とか「もう限界だ」というような ネガティブな感情を引きこさないようにする。 >・忙しくてもうだめだと思った時、皆さんはどう解決しているか? 対象が仕事やレポートなど物理的に解決できるものなら、 リセットできるまで放置する。(でも、期限は守っています) 対象が人間ならば、正直に忙しいことを伝えて日延べをしてもらい、 あとからキャッチアップする。 >・罪悪感に襲われて苦しい時、どうしたら良いか? 結局、若い頃と違って上手くコントロールできるようになってきているので、 最終的にはすべてクリアーしているので罪悪感に見舞われることは極めて少ないですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 要は達成感の問題であり、紆余曲折があってもきちんと最後に結果を出せば 良いんだと思います。 日常の些細なことだと力を入れずに適当にやり過ごそうとするけれど、 どんなに些細なことでもきちんとこなしていけば、それは成功体験につながります。 例えば、散らかったままで生活していても平気な人は、 自分の乱れた環境に対してい疎いものです。 でも、いつも綺麗な部屋で生活をしそれが当たり前になっている人にとっては、 掃除のやり残しさえもストレスになる。 だから、私は無理のない範囲でオールマイティにこなすようにしています。 あとは体調不良を感じた時は、意図的に週2日ほど早めに夕食をとって半身浴をし体を疲れさせ、 11時前に寝るように心がけています。 夜の11時から午前2時まで、週に数回ほど眠るだけでも、 ものすごく体力は回復します。 時間に追われる状況から自分から追う方向(こなしていく方法)に変えていけば、 ストレスは、かなり軽減すると思いますよ。 どうか、一息ついてリセットしてから再スタートしてみてください。

kebakococomugi
質問者

お礼

真摯な回答本当にありがとうございます。どうしても何かをやろうとしても、途中でいっぱいいっぱいになってしまい、本末転倒な結果になってしまうことも多いので、ゴールを見据えてそこに向かって努力するようにしたいです。 時間の使い方についてのアドバイスとても参考になりました。今日から実践してみます。 私は「忙しい」「キャパオーバー」が口癖なので、時間や物に追われずに、先を見て自分から追うような意識でいこうと思います。 今日は祝日で、高校時代の友人達と遊びます。リセットして、また一歩ずつ進みたいです。 凄く参考になる、回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

一生懸命やってきたとしても、時には捨てるということが、大事ですね。 まず、今必要ないことは、3です。 だって、就活なんて、まだはじまっていないことでしょう。 先の不安より、今目の前のことに、取り組むことですね。 あとは、飲み会のような生産性のないお付き合いがあれば、すべて断ってください。 まぁ、それぐらいしているでしょうけど。 時間なんて、「ある」と思えば、いくらでも、あるものです。 ないと思えば、どんなヒマ人でも、ないのです。 ぼくは大学4年間、忙しいと思ったことは、一度もありません。 「時間がある」と思えば、 「あっ、これは同時並行できる」(ミーティングしながら、テキスト読むなど) 「30分空いちゃった」(休講や約束のキャンセルなど) みたいに、 空いてるほうに、フォーカスできるものです。 タイムマネジメントなんて、心構えで、なんとかなるものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就活はまだ始まっていません。夏休みに入ったら時間的に余裕が出来ると思いますしその前に期末試験も控えていますのでとりあえず試験のことを1番に考えようと思います。 時間の使い方は確かにすごく大切ですよね。無駄にしてる時間もないとは言えないので、まずはすきま時間やぼーっとしてる時間がないか今一度確認して、もっと時間を大切にしたいです。 そしてそれを習慣にしたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

>>罪悪感に襲われて1日中自分を責め続けることも多いです。 これが一番の時間の無駄でしょう。 その様な時間があるのなら、何かに使えます。 >>・罪悪感に襲われて苦しい時、どうしたら良いか? 話が前後しますが、その様な時こそ気分転換。 その為には深呼吸。 (これは最近私の回答の十八番) 深呼吸をすると、身体から老廃物が輩出されます。 何より、新鮮空気が入ると、エネルギー代謝がよくなります。 身体の隅々まで活性化されます。 得に脳の働きが良くなります。 呼吸の効能は30種類にも及びますが・・省略。 深呼吸によって、心が落ち着きます。 単なる呼吸は無意識でも行えますが、深呼吸は意識しないと行えません。 (大人はね・・赤ちゃんは無意識で腹式呼吸・・深呼吸をしています・・大人になるにつれ忘れます) この心が落ち着くのがとても大切です。 また、深呼吸を行って居るときは、自分と出会っています。 これは奥が深いので・・その内に、興味があったなら・・ 多くの人は、回りの環境に左右されて生きて居ます。 その様になど思わない・考えずに・・ですが。 つまり、自分を忘れて、見失って、他人や環境に左右されていると言う事ですね。 今のあなたが、正にそう。 何故罪悪感が生じるのかは分かりませんが・・ その様な事に逃げている・・様に感じます。 多くの人は、とても巧妙に逃げます。 あなたはそれが罪悪感?かも。 逃げずに、立ち向かえば良いのに・・ あ、簡単でないことは良く分かっています。 しかし、本当の解決策はそこにしかありません。 >>・効率的な時間の使い方 それは集中しかありません。 罪悪感などの浸っている暇はないのです。 一度にできる事は一つしかありません。 これをやると決めたなら、それを予定通り、あるいは計画通り実行するだけ。 >>・キャパオーバーの状態を緩和するにはどうしたらよいか? 優先順位を決めて・・上位3位くらいまでを重点的に行う。 (もちろん、第一順位から、そして第一順位が終わるまで気を散らさない) その他は切り捨て・・ 虻蜂取らずになるよりは上位3位までで納得する、我慢をする。 その他の事は時間が生み出せたなら、実行するでしょう。 >>・忙しくてもうだめだと思った時、皆さんはどう解決しているか? その様な時にこそ、寝る・・です。 気分転換。 発想の転換。 発想の転換と言葉は簡単ですが・・大抵の人は発想の転換など出来ません。 どうしたら良いのかが分からないのです。 発想の転換。 ご飯を食べるとき、利き腕と反対側で箸を持って食べる。 少々練習は必要ですが・・ 歯磨きを、利き腕と反対の手を使う。 などなど・・ 何時も歩き始めるのはどちらの足? ね!! 普段、自分がどの様に行動しているか・・注意などしていないでしょう。 それはさておき、大体どちらの足から一歩を踏み出しているかは決まっています・・癖。 それを意識的に変えてみます。 その様な事が発想の転換? そうなのです。 が、通常はその程度の事すらできないのです。 で、利き腕の反対で箸を持ったから、その効果は? そう、これまた直ぐには現れないでしょう。 が、意識する、あるいは意識を変える・・事がとても大切なのです。 人は、二つの世界に生きて居ます。 が、殆どの人は一つだけの世界の住人となっています。 そう、外の世界に・・ 人間の五感がその様に出来ているので仕方が無いという一面もあるのですが・・ 内なる世界・・自分の内です。 これを意識して生きて居る人は、本当に少ないです。 だから、迷いがあったり、他人や環境に左右されて生きてしまいます。 もちろん、内なる世界だけに生きる事もできません。 何事もバランス。 が、現状では外の世界に偏りすぎ・・と言う事です。 その第一弾が深呼吸。 時間が許せば、瞑想なども良いですね。 瞑想も一日数分から・・もありますし。 >>・キャパオーバーの状態を緩和するにはどうしたらよいか? とは、あなたが思っているだけ・・ですよね。 あなたの本当の能力がどれ位あるかは、実はあなた自身さえ分かっていません。 人は無限とも思える程の可能性が秘められています。 が、能力不足に悩むのは、その無限とも思える能力の発露の仕方を知らないから・・だけの話です。 その手始めが、箸の持ち方を変える・・だったりします。 また、力を抜く・・脱力とも言いますね。 リラックス・・とも。 これは、言葉では説明出来ないほど奥が深いので、これ以上は書きませんが。 能力を発揮するには、リラックス・・です。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。深呼吸するというのはとてもいいアイデアですね! やばいと思った時はトイレにかけこんで、ゆっくり大きく深呼吸をしてみます。 確かに、いつもネガティブなことを言いすぎて、「自分の価値を下げて逃げていない?」とたまに言われることがあります。罪悪感に陥っても何も改善されないので意味がないんだなと思います。 「切り替える」ということを実際に行動に移すということは非常に面白いですね。私は利き手は右手ですが、左手でも箸を持てるのでやってみようと思います! 自分の持っている才能を引き出すことが出来るのは自分だけと何かで読んだ記憶があります。本当にその通りですね、バタバタしたときは深呼吸して冷静になろうと思います。 分かりやすいアドバイスありがとうございました。勉強になりました。

• atti1228
回答No.2

貴女は、無罪感が拭えないんでしょ。できませんって言えないだけでしょ。できない自分が許せないただそれだけでしょ。 勝手にわたしは、何書いてんだって思うでしょ。経験者は直球しか投げない。 別にできなくたっていいよ。あなたも親のあんたは、できる人間になりなさいと小さいころから言われ続けてきた人なんだね。 それが悲劇を生むんだ。そろそろあきらめも自分の中のフォルダーに作ってあげな。 わたしは、これは無理っていうフォルダー作って投げ込みますよ。貴女が生きていくうえで、それが本当に重要か考えてみてください。 そのうち、死にたいっ思うようになりますよ。 たまに。メンタルヘルスに遊びにおいで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に圧力をかけられることはありませんが、自分で自分の首を絞めるようなことばかりやっていたような気がしました。どうしてもダメなことは諦めて、1つのことに集中出来るようにしたいと思います。そうですね。悩みすぎて心の病気になってしまうのは一番良くない事なので、もう少し自分を労ります。ありがとうございました。