• ベストアンサー

好きなことをやるべきか

私は専門学校で税理士の勉強をしています。 税理士になろうと思ったのは、大学生などに負けないように何か自分にもしっかりとした知識を身につけて就職に有利になればと思ったからです。税理士がカッコイイとか税理士業務をしてみたいと思ったわけではありません。 そのことについて就職活動で悩んでいることがあります。 税理士なら会計事務所や税理士法人に就職するのが一般的だとおもいます。しかし、「本当に税理士になりたい」と思っていないのに会計事務所等に就職するのはどうなんだろう?と思っています。自分では本当にやりたいことでもないのに流れのまま就職したら後で後悔すると思っています。 実は私は他にやりたいことがあります。それはCDを売るお店で働くことです。音楽のセンスはゼロで音痴でリズム感もないので楽器を弾きたくても弾けませんが、その分人一倍聴くのは好きなんです。そのため、CD店で働きたいと思いました。幸い税理士の勉強をしていたので簿記・会計には自信があります。 音楽が好きだからCD店で、というのは甘い考えでしょうか?会計事務所でそのまま勉強を続けたほうがいいのでしょうか?ぜひアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『働くということ』はあなたにとってどんな意味を持つことでしょう?お金を稼ぐ手段?スキルを磨き、経験を培い、成長していく為に必要なこと?楽しい毎日を送る為の人生のスパイス? soulstationさんは、将来、どんな人になりたいと思っていますか?どんな生活を送りたいと思いますか?大事なもの、譲れないものってなんですか?どんなことをしている時に幸せを感じますか? 例えば贅沢をする為、優雅な生活(?)を送る為、将来子供に苦労させない為にお金が必要だから、収入の安定した職業に就く、というのも一つの選択ですよね。私の友人にそういった考えを持ち、学生時代からしっかり勉強して司法試験に合格し、現在弁護士としているという人がいます。 また、「物欲とか別にないし、好きなことをしているのが幸せだから」と海外でアーティストとして、日本に暮らす私から見れば“極貧”の生活を送りながら幸せそうに暮らしている友人もいます。 音楽が好きだからCD店でって、そんなに甘い考えでしょうか?「好き」って気持ちの持つ力って私はすごいものだと思います。とりあえずお金がもらえるから、働かないと生きていけないからって、好きでもない仕事に毎日文句を言いながら働く人が私の周りに何人かいますが、時々「幸せ?」って聞きたくなります。 でも、その最初の一歩で人生が決まってしまう、と思うとその“一歩”をどうしようかは本当に悩みますよね?私の友人には○○が好きだから○○、安定(又はお金)の為に○○、といった両方のタイプの友人がいますが、要はその人が何をもって「幸せ」と感じるかはその人の価値観によると思うので、どちらがより幸せな人生なのかというのは他人からは判断できないものだと思います。 soulstationさん、この際いっぱい悩んでいっぱい考えて、本当は自分が何をしたいのか、どんな人生が幸せだと思うのか、もう一度自分で答えを出してみましょう。結局答えって自分の中にしかないものだと思うから。 私は、そうやって『自分が幸せであること』にこだわって、悩んで考えて出してきた答えなので、これまでの人生はいまのところ「幸せ」って感じながら送れています!

soulstation
質問者

お礼

価値観という言葉は昔から知っていましたが改めて自分が何に対してどう思っているのか考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

50を過ぎた働くおばちゃんです。 同じようですが、ちょっとづつ違う職場をかなり転職しています。 どれもいいスキルアップ、ステップアップになったと思えます。 だから、あなたも常に、自分のスキルを意識しているなら、何をやってもいいと思います。 大切なのは今の自分に満足して、停滞しないこと。 会計事務所でも毎年、税務は変わるでしょう? CDショップでも同じだと思います。 自分自身の向上を常に意識していれば大丈夫です。 ただ、養老先生の受け売りなのですが、 その著書の中で、「自分探しということで、自分にあった職業を探す、自分の好きなことをやりたいというが、仕事というのは本来道に空いている穴を埋めるようなもので、ソレをやって道を平にする。 穴は沢山ある、もちろん自分にあった穴もあるかもしれないが、 どちらかというと、自分をその穴にあわせて、穴を埋めていくのが仕事。 自分探しでの仕事というのは、イラナイ山を道に作って、余計なデコボコを作るようなものかもしれない。」 穴埋めであって、勝手に山を作りたいと思っちゃいけないようです。 確かに、私も転職を何度かして、振り返ってみると、山よりも 穴埋めと思えます。 何でもいいから、一度「穴埋め」してみると、【平な道=社会に役立つ】というのが実感できるかも知れませんよ。 元気出してね。

• tom101010
回答No.4

若い時分、誰でも人生を左右される岐路では悩むものです。私も質問者様のように専門学校に進学し、卒業しましたが、今ではまったく違う分野で働いてます。学歴社会に負けじと自分で技術を付けたいと専門学校に進みましたが、卒業まじかで自分のやりたい事が何なのかを疑問を持ち、悩み、卒業後の半年間はフリーター生活を経ました。その経験が良かったのでしょう。今では誇りの持てる仕事に就き、技術を習得し働いてます。 これからの人生は長いです。定年60歳であったら、40年間も働かなければなりません。 好きな仕事を選ぶのか、資格を生かした仕事をするのか?安定した(長年に渡り仕事が出来る)仕事を選ぶのか? ネット社会、レンタル社会で音楽業界はこれから伸び悩む事でしょう。 目まぐるしく変わる世の中、情報が飛び交う世の中です。しばらくアルバイトしながら考えてみてはどうですか?いろんな業種があり、またそこから道が開けるかも知れません。自分の確固たる信念の元に仕事探しに励んでください。

回答No.3

逆に興味が全くない触手で働くのは色々と大変でしょうから、なるべく好きな職種で探す方がいいと思います。

• sr-agent
回答No.1

初めまして。 好きなこと=仕事ができればそれはそれで素晴らしいことだと思います。 しかし、実際に好きなこと=仕事 という人は珍しいのではないかと考えられます。 好きなことは趣味にとどめ、仕事と趣味は別物と割り切り仕事をする、という考え方もあります。 ですが、勉強してきたことを生かし、税理士事務所で働くもよし、好きなことを生かし音楽ショップで働くもよし、 それを選ぶのは質問者さん次第だと思いますので、他の人の意見を聴いたとしても正解が出ないのではないかと思います。 あまり参考にならなかったらすみません。 (ただ、一生懸命勉強したことは無駄にはならない、と言うことだけは言えるかもしれません)

soulstation
質問者

お礼

いろいろな人の意見を聞いてしっかりと自分の答えを出したいとおもいます。ありがとうございました。