背中の筋肉痛、癌の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 背中の肩甲骨と背骨の間に半年前から続く筋肉痛のような痛みがあります。フルートを吹いているため肩凝りは日常的ですが、この痛みは長時間の練習を妨げるほどひどくなっています。手で押さえてみたところ、背骨の左側に激しい痛みがあります。20歳の学生で忙しくて検査する時間がなかなか取れず、最近は頭痛もするようになりました。癌の可能性はありますか?
  • 20歳の学生ですが、半年前から背中の肩甲骨と背骨の間に筋肉痛のような痛みがあります。フルート演奏による肩凝りは日常的ですが、この痛みは長時間練習できなくなるほどひどくなっています。手で押さえてみると、背骨の左側に激しい痛みを感じます。最近は頭痛もするようになり、心配です。癌の可能性はあるのでしょうか?
  • 20歳の学生です。半年前から背中の左側に肩甲骨と背骨の間に筋肉痛のような痛みがあります。フルートを吹くことで肩凝りが起きることは日常的ですが、この痛みは練習に支障をきたすほどひどくなっています。手で押さえてみると、背骨の左側に激しい痛みがあります。最近は頭痛もするようになったので少し心配です。20歳で癌の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

癌でしょうか…?

背中の左側の、肩甲骨と背骨の間に 半年ほど前から筋肉痛のような痛みが あるのですが癌でしょうか…?(・ω・`;) 普段フルートを吹いていて、 そのための肩凝りは常日頃なのですが 半年ほど前からこの痛みに悩まされて 長時間の練習が出来ません(>_<) 凝りをほぐして痛みを解消しようと 手で押さえてみたところ、 背骨の左側に激しい痛みを感じます。 これは癌から来る痛みなのでしょうか? まだ20歳で学生のため、 忙しくて検査する時間もなかなか取れず 半年間そのままになっていたのですが、 最近頭痛もするので少し 心配になってきました。 この歳で死にたくもないので 癌でないことを祈りたいのですが… どなたか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180770
回答No.3

あなたが何処に住んでいるのかわからないので、具体的な病院名はわかりませんが、近くの総合病院、または大学病院の内科に行き症状を説明したらいいと思いますよ。

flowerfl
質問者

お礼

ありがとうございます(^^*) 自分の大学の病院に 行ってみようと思います( ^ω^ )

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

20歳で癌だなんて普通はありません。しかも筋肉痛様の痛みだとすれば通常整形外科的な疾患だと思います。もし半年前から痛みのあるような癌だったら今頃死んでいてもおかしくないです。整形外科を受診してください。

flowerfl
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今度の休日に行ってみようと思います。

• Epsilon03
回答No.4

ANo.2です。 > 病院もどこへ行けばいいのかが 総合診療科が最も適しているでしょうね。 行ける範囲内に総合診療科を持つ病院が無ければ、整形外科或いはスポーツ整形外科と言うのがあればそちらでしょう。 フルートを吹く時の姿勢が悪く、それによる背骨の変形からヘルニアと言う事も考えられるでしょうが、私は医師ではないので一つの可能性としてしか言えませんが。

flowerfl
質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございますm(_ _)m 整形外科を探して行ってみようと思います。 フルートは昔からやっていたことですので 今更急になるのは違うような気がいたしますし、 親が厳しかったので小さい頃から姿勢は 嫌というほど躾られていて今では周りから 褒められるほどですので姿勢が悪いというのも あまりピンとこないところではあります(^^;) 専門の方に診ていただこうと思います。 ご丁寧にありがとうございました( ^ω^ )

• Epsilon03
回答No.2

簡単に癌ではないかと書いていますが、その根拠は何処に有るのですか? そんな事を言って居れば、痛みがあるから癌ではないのか? 赤みを帯で居るから癌ではないのか? 痒みがあるから癌ではないのか? しこりが有るから癌ではないのか? etc(後省略)となってしまう。 例え医師がこの質問文を見たとしても、この程度の文面では癌の疑いすら持つ事に疑うでしょうね。 癌ではないかと思い込んでいるのなら、忙しくて検査する時間が取れないなどと言い訳をしていないで医療機関を受診して検査して貰うべきでしょう。 それを時間が取れない等と言い訳をしている時点で、自分でさえ癌だとは思って居ないと言う事ですよ。

flowerfl
質問者

お礼

骨の痛みに気付いたのが昨日で、 何故こんなに長期間治らないのか 色々ネットで調べたところ 癌を心配する人が多くて自分も 不安になって投稿させていただきました(>_<) 今までそんな大きな病気に かかる機会がなかったので 病院もどこへ行けばいいのかが わからないのですがその辺も 教えていただけませんか?(>_<;)

回答No.1

当たり前の事なので回答するのも馬鹿馬鹿しいのですが、この世の中に文字だけで癌と診断できる人は皆無です。 病院に行ってください。

flowerfl
質問者

お礼

ご尤もな回答ありがとうございますm(_ _)m 癌なのかどうかもわからないので、 どこの病院へ行って何と説明すればよいかも わからない次第でございます。 最近は背中の痛みがひどかったので とりあえず整体に行ったのですが、 一向に良くならず昨日骨の痛みに気付きました。 あまり病気の経験がないために ネットで調べましたところ、 癌に関するものがいくつか見受けられ 不安になり投稿させていただきました。 よろしければ、どこの病院へ行くべきか お教えいただけないでしょうか?(・ω・`;)