背中の筋肉痛、癌の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 背中の肩甲骨と背骨の間に半年前から続く筋肉痛のような痛みがあります。フルートを吹いているため肩凝りは日常的ですが、この痛みは長時間の練習を妨げるほどひどくなっています。手で押さえてみたところ、背骨の左側に激しい痛みがあります。20歳の学生で忙しくて検査する時間がなかなか取れず、最近は頭痛もするようになりました。癌の可能性はありますか?
  • 20歳の学生ですが、半年前から背中の肩甲骨と背骨の間に筋肉痛のような痛みがあります。フルート演奏による肩凝りは日常的ですが、この痛みは長時間練習できなくなるほどひどくなっています。手で押さえてみると、背骨の左側に激しい痛みを感じます。最近は頭痛もするようになり、心配です。癌の可能性はあるのでしょうか?
  • 20歳の学生です。半年前から背中の左側に肩甲骨と背骨の間に筋肉痛のような痛みがあります。フルートを吹くことで肩凝りが起きることは日常的ですが、この痛みは練習に支障をきたすほどひどくなっています。手で押さえてみると、背骨の左側に激しい痛みがあります。最近は頭痛もするようになったので少し心配です。20歳で癌の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

癌でしょうか…?

背中の左側の、肩甲骨と背骨の間に 半年ほど前から筋肉痛のような痛みが あるのですが癌でしょうか…?(・ω・`;) 普段フルートを吹いていて、 そのための肩凝りは常日頃なのですが 半年ほど前からこの痛みに悩まされて 長時間の練習が出来ません(>_<) 凝りをほぐして痛みを解消しようと 手で押さえてみたところ、 背骨の左側に激しい痛みを感じます。 これは癌から来る痛みなのでしょうか? まだ20歳で学生のため、 忙しくて検査する時間もなかなか取れず 半年間そのままになっていたのですが、 最近頭痛もするので少し 心配になってきました。 この歳で死にたくもないので 癌でないことを祈りたいのですが… どなたか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180770
noname#180770
回答No.3

あなたが何処に住んでいるのかわからないので、具体的な病院名はわかりませんが、近くの総合病院、または大学病院の内科に行き症状を説明したらいいと思いますよ。

flowerfl
質問者

お礼

ありがとうございます(^^*) 自分の大学の病院に 行ってみようと思います( ^ω^ )

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5582)
回答No.5

20歳で癌だなんて普通はありません。しかも筋肉痛様の痛みだとすれば通常整形外科的な疾患だと思います。もし半年前から痛みのあるような癌だったら今頃死んでいてもおかしくないです。整形外科を受診してください。

flowerfl
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今度の休日に行ってみようと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

ANo.2です。 > 病院もどこへ行けばいいのかが 総合診療科が最も適しているでしょうね。 行ける範囲内に総合診療科を持つ病院が無ければ、整形外科或いはスポーツ整形外科と言うのがあればそちらでしょう。 フルートを吹く時の姿勢が悪く、それによる背骨の変形からヘルニアと言う事も考えられるでしょうが、私は医師ではないので一つの可能性としてしか言えませんが。

flowerfl
質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございますm(_ _)m 整形外科を探して行ってみようと思います。 フルートは昔からやっていたことですので 今更急になるのは違うような気がいたしますし、 親が厳しかったので小さい頃から姿勢は 嫌というほど躾られていて今では周りから 褒められるほどですので姿勢が悪いというのも あまりピンとこないところではあります(^^;) 専門の方に診ていただこうと思います。 ご丁寧にありがとうございました( ^ω^ )

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

簡単に癌ではないかと書いていますが、その根拠は何処に有るのですか? そんな事を言って居れば、痛みがあるから癌ではないのか? 赤みを帯で居るから癌ではないのか? 痒みがあるから癌ではないのか? しこりが有るから癌ではないのか? etc(後省略)となってしまう。 例え医師がこの質問文を見たとしても、この程度の文面では癌の疑いすら持つ事に疑うでしょうね。 癌ではないかと思い込んでいるのなら、忙しくて検査する時間が取れないなどと言い訳をしていないで医療機関を受診して検査して貰うべきでしょう。 それを時間が取れない等と言い訳をしている時点で、自分でさえ癌だとは思って居ないと言う事ですよ。

flowerfl
質問者

お礼

骨の痛みに気付いたのが昨日で、 何故こんなに長期間治らないのか 色々ネットで調べたところ 癌を心配する人が多くて自分も 不安になって投稿させていただきました(>_<) 今までそんな大きな病気に かかる機会がなかったので 病院もどこへ行けばいいのかが わからないのですがその辺も 教えていただけませんか?(>_<;)

noname#180770
noname#180770
回答No.1

当たり前の事なので回答するのも馬鹿馬鹿しいのですが、この世の中に文字だけで癌と診断できる人は皆無です。 病院に行ってください。

flowerfl
質問者

お礼

ご尤もな回答ありがとうございますm(_ _)m 癌なのかどうかもわからないので、 どこの病院へ行って何と説明すればよいかも わからない次第でございます。 最近は背中の痛みがひどかったので とりあえず整体に行ったのですが、 一向に良くならず昨日骨の痛みに気付きました。 あまり病気の経験がないために ネットで調べましたところ、 癌に関するものがいくつか見受けられ 不安になり投稿させていただきました。 よろしければ、どこの病院へ行くべきか お教えいただけないでしょうか?(・ω・`;)

関連するQ&A

  • 背中の左が痛くなる

    この半年くらい背中と肩甲骨の間がこりと背骨でみぞおちの裏あたりの左側が痛くなります。また、首の付け根がこったり、おでこが毎日うずいたりします。何が原因でしょうか?同じようになった方とかいないでしょうか?教えてください。

  • 肩甲骨の周囲のコリ

    コリと言うと、教えてgooでの質問でも、書籍でも肩こりや腰痛の解消法ばかり ですが、私は肩甲骨の周囲(背骨側)がとてもコリます。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 背中が痛い。。。

    34歳、子供(4歳)が一人います。 一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。 肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。 筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

  • 肩こりや背中の痛みはどこで見てもらう?

    失礼します、私は20代女性です。 3日前くらいから肩から肩甲骨周辺などこりが酷く、昨日はそれによる頭痛、嘔吐、熱を出しました。 熱は下がりましたが、今も肩や背中が痛く、頭痛がします。 特別運動をしたり普段と違うことをしたわけでもないので、肩こりの原因は分かりません。 病院へ行こうと思うのですが、どこで見てもらえば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 背中の凝りと痛み。何科に行けば?

    肩こりの症状が酷いわけではないのですが 肩が凝る感覚はいつもある状態でいました。 長時間のパソコンや事務がたたり 背中の肩胛骨のあたりに痛みを感じるようになり、 内科に行ったところ「筋肉の凝り」と言われました。 出産を機に・・・授乳や荷物による負荷、子供の抱っこによる負荷で 更に背中の凝りが慢性化してしまい、吐き気や頭痛になることも しばしばです。 保険適用の接骨院に半年通院しましたが、良くならず現状維持状態です。 適用外の整骨には1回行きましたが、施術直後でも状態が変わりませんでした。 内科では凝りほぐしの飲み薬と痛み止めの処方でした。 まだまだ抱っこの暴れん坊がいます・・・。 あちこち試すには子供を預けるようになるので、 行く先をしぼりたいのですがどこに行けば、良いと思われますか? マッサージ屋さんのほうが良いのでしょうか。

  • 癌の可能性は…

    母親(42才)が最近体調不良を訴えてきます。症状は 胃痛 食後激痛 吐き気 肩甲骨と背骨の間(左側)の痛み で最近酷くなってきたみたいです。 食事もほとんどとれてないです。 これまで仕事や家事で時間がとれず、月曜日に病院に行って胃カメラをするとのことですがなんの病気が考えられるでしょうか? 検索してみて考えたのは膵臓かな、と。 もしも癌だった場合は膵臓だともう末期の症状ですよね。 母親もネットで色々見ているようで自分は癌かもしれない…とかなり落ち込んでます。 私も気が気じゃありません。 病院に行ってみないとやはり分からないことですが、胃と膵臓、どちらかが悪いのは確かですよね?(´;;)

  • 首と背中にしこり

    30歳女性です。 最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。 首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。 背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。 母方がガン系なのでちょっと心配です。 でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。 首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。 どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 肩こりと肩甲骨の痛みについて

    3年ほど前から左右肩甲骨の裏側、背骨と肩甲骨の間の部分に凝った痛みがあります。 ひどいときは痛くて眠れないという時期もありましたが、長期的に継続するわけではなく約3ヶ月に一回、期間は長くても一週間続くと自然と痛みがなくなるので今までさほど気にしてはいませんでした。 しかし、先日、親や友人に首の付け根から肩を押してもらったところ「尋常じゃなく硬い」と言われました。 自分では首や肩自体は全く痛みがなく、今まで肩こりを感じたことがなかったので驚きました。 逆に肩甲骨付近は指が入っていくのでそこまで硬くはないとも言われました。 この肩の異常な凝り、硬さと肩甲骨付近の痛みは関係があるのでしょうか? また凝りの解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう