OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肩甲骨の周囲のコリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181118
  • 閲覧数2354
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

コリと言うと、教えてgooでの質問でも、書籍でも肩こりや腰痛の解消法ばかり
ですが、私は肩甲骨の周囲(背骨側)がとてもコリます。
なにか良い解決方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

普段の姿勢はどうですか?
長時間おなじ姿勢で続ける作業は肩こりはじめ筋肉のコリの原因として一般に共通するものです。肩甲骨の間(私も同じ悩みがありますが)というと脇をしめた状態で細かな作業をしたりするとなります。
これに対して、胸を開くような矯正器具(バンド)も市販されていて効果もありますが、いわゆるコルセットは筋力を下げることにもなるので、筋力トレーニングとストレッチをお勧めします。
エキスパンダーや腕立てに共通する動作、上肢を大きく開く(大の字に開いて後ろに反る)動作を意識してされることです。コリの原因は局所の循環不全ですから、運動以外は肩こりや腰痛に対するものを転用してかまわないと思いますよ。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ありがとうございました。
ストレッチなどをいろいろ研究してみまして、
良さそうな物を始めてみました
投稿日時 - 2002-01-04 04:41:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

私も肩甲骨のところ、よくコリます。
年よりくさいですが・・・トクホンを小さく切って張ると気持ちいいです。
それと、木の肩たたき棒を持っているのですが、寝転がって肩甲骨のところを自分の体重で、ゆっくり押し込んでいくと、気持ちいいです。
やってみてくださいね。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

お礼が遅れてすいません。
試してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 04:39:26