義母からの誕生日プレゼントに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は義母から贈られる品物が嫌でなりません。
  • 最近のプレゼントは非常に貧相なもので、使うこともできません。
  • 義母の家はゴミ屋敷のようで、少し不潔な印象ですが、関係は悪くありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母から贈ってくる品物が嫌でならない

義母からの誕生日プレゼントに困ってます。 最初は 受け取っていましたが、数年前から私のプレゼントはどうか 気になさらないで欲しいとお断りして、何年も過ぎています。 そしてホットしていたのですが 今年になり、突然、旦那のいつもの 地元のおつまみやら、旦那の好きなモノが入ったダンボール箱が届き その中に 私のお誕生日おめでとう~というメモの袋に プレゼントが 入っていました。  それは、なんと、、、色のあせた茶色いシミ付きのガーゼのハンカチと ホコリの付いたビニールの袋に入った 裏に名字がマジックで書かれた それも、ガーゼ系ミニタオル、そして美容院でもらったという黒のソックス 小さなピンクのタオルハンカチが入っており、、、、どれもあまりにも 貧相で 処分できないものを送りつけられたみたいな感じがして すごく嫌な気分です。 お礼の電話をしましたが 嘘をいう自分も嫌でなりません。 嬉しくもない贈り物に ありがとう~使わせて貰うわ、、と言っています。 ダンボールは定期的に届くのですが 他には ナイロン袋や、使わない 紙で折った袋が山のように入っています。 毎回、使わないので捨てています。 今後も送られても困るので ハッキリもう一度断ろうかと思いますが 皆さんはどうされますか? またどう感じられましたか? あ、嫁姑の関係は 決して悪くはありません。 しいて言うなら 義母の家はかなりゴミ屋敷みたいにモノが溢れて 片付けられない人です。私は潔癖ではありませんが 多少そういう義母が あまり好きではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらをとるか、腹を括ること なんではないでしょうか。 周囲の、人付き合いがうまい人の処し方をみていると こういう、ものを捨てられない割に それを人にあげて、親切だと思いこむ人たちとも 「ありがとう」と受け取ることで うまく付き合う確率が、高いです。処世術というやつです。 義母のほかの面とか 全体的にどういう人なのか、というのにも よります。困った点がものをためこむとか プレゼント攻撃というだけで ほかはとてもいい人、というのであれば 自分で我慢できる限りにおいて 喜んで受け取るふりをする、のが一番 賢いです。 ただ、自分の器量とか余裕とか 義母のほかの面、もあるので、、、 もともと、義母の性格が、すこし苦手だとか こういう、ものをためこむとか 送りつけるのが、もう生理的に無理、であれば あまり我慢がすぎないうちに お母さん、わたしは いただくのが苦手です、とか、片付けが下手でしまい きれません、という風に はっきり断ってもいいと思います。 たぶん、好意でしてくださっているので 断られても それはそれで平気な人なのかな、と思います。

ginusagi
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 まさに、おっしゃる通り お義母さんはモノを捨てられず コンビニとかでもらう、スプーンや、お箸なんかも 山のように貯め込んでます お家の天井にまで あらゆるモノがひしめき合って 私は実家に泊まった事がありません。 泊まるスペースが無いのです。そういう人ですが 人は良く、気の弱い人で 争いごとは自分が折れる、、みたいな所がある人なんですね。 でも、、、貰ったモノが あまりに下らないモノばかりなので いや、高価な物を欲しいと言ってはいませんが  旦那には おつまみ等を買うのであれば 私の誕生日くらいは 食べ物か、商品券とかだとまだ嬉しいんですよね。 その片付けられないお義母さんが 徐々にですが受け付けられなくなってきてるので 今回は オトナになって受け取って、そっと捨てようと思います。 我慢の限界にきたら、ハッキリ言おうと思います。 難しいですね、、、嫁姑って、、、(^-^; ご意見を参考にさせてもらいます!!

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

<義母の家はかなりゴミ屋敷みたいにモノが溢れて 片付けられない人です。 じゃあ仕方ないですよ。そういう人なんです。悪気じゃないんです。 幸いにも捨てても惜しくないものばかりじゃないですか。(笑) ありがとうございま~す、と言ってソッコー捨てましょう。 性分は治るものじゃないですから、ゴミ屋敷を片付けるお手伝いができてると割り切れば良いです。 私の義母は浪費家で買い物好き。 まったく趣味に合わない高価な服を送られて難渋しましたよ。 しばらく置いてからバザーとかに出しました。 今はさすがに年金暮らしでこちらが援助しているのでプレゼントはなくなりホッとしています。

ginusagi
質問者

お礼

ご回答いただき 有り難うございました。 そうです、はっきり言って片付けられない人から  もらう物の価値って 想像できます?? もう、、、ええーーーーーっというくらいの物なんです。 ですので 旦那には言わずに そっと捨てようと思います。 あなたの場合は 高価なものだから 売ったり、人に譲ったりできて良かったですね^^ でも、趣味が違うものはやっぱり同じく困りますね。 参考にさせていただきますm(_ _"m)

• tar5500
回答No.1

>嫁姑の関係は 決して悪くはありません。 それならとりあえずもらって置いて捨てればいいと思います 断ったところで相手を傷つけるだけだしゴミでもそれをどうするかまでは 相手は干渉してこないでしょうから今後も仲良くしたいなら こちらが大人になりましょう。

ginusagi
質問者

お礼

早々の回答 有り難うございました。 そうですね、、。 今回は 電話でお礼を言った時に断ろうかと思いましたが 嘘をついてしまいました。そっとゴミの日に捨てます。 結婚して10年以上になりますが 喧嘩も一度もなく、 なんとかやってきましたので、、、でもお義母さんも 家を片付けて欲しいなと思います(^。^;)