• 締切済み

フーリエ変換後のスペクトルについて

ある波f(x)をフーリエ変換するとF(w)になるとします。 その時、F(w)を縦軸F(w)、横軸wでプロットしたものが「f(x)のスペクトル」ですよね。 そこで質問です。 (1)もしF(w)に虚数が含まれている場合にはスペクトルはどういう意味になるのでしょうか。先と同じくプロットできないですよね。 (2)F(w)の値が負となる角周波数wの値の波は位相を180度ずらしたもの、という解釈で正しいでしょうか。 二点お願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

>(1)もしF(w)に虚数が含まれている場合にはスペクトルはどういう意味に 虚数は位相のずれを表します。オイラーの公式です。 http://ameblo.jp/wanuwanu/entry-10201538862.html スペクトルとしては、その使い道によります。エネルギーを必要とする場合は、絶対値(リンクの図の円の半径)を求めたり、瞬間値が必要なら虚数部を捨てたり。です。 (2)はそのとおりです。

回答No.1

(1)実数部だけ、あるいは虚数部だけ、個別にプロットします。二次元平面にプロットするなら、ですが。あるいは絶対値も二次元平面でプロットできます。どういう意味って、絶対値なら位相の情報を捨てるとか、とにかく表現からは一部の情報が捨て去られたもの。 情報は捨てない、いっぺんに実数部も虚数部も、と言ったら三次元図形を描くことになります。 (2)はいそうです。