• 締切済み

フーリエ変換後のスペクトルについて

ある波f(x)をフーリエ変換するとF(w)になるとします。 その時、F(w)を縦軸F(w)、横軸wでプロットしたものが「f(x)のスペクトル」ですよね。 そこで質問です。 (1)もしF(w)に虚数が含まれている場合にはスペクトルはどういう意味になるのでしょうか。先と同じくプロットできないですよね。 (2)F(w)の値が負となる角周波数wの値の波は位相を180度ずらしたもの、という解釈で正しいでしょうか。 二点お願いします。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

>(1)もしF(w)に虚数が含まれている場合にはスペクトルはどういう意味に 虚数は位相のずれを表します。オイラーの公式です。 http://ameblo.jp/wanuwanu/entry-10201538862.html スペクトルとしては、その使い道によります。エネルギーを必要とする場合は、絶対値(リンクの図の円の半径)を求めたり、瞬間値が必要なら虚数部を捨てたり。です。 (2)はそのとおりです。

回答No.1

(1)実数部だけ、あるいは虚数部だけ、個別にプロットします。二次元平面にプロットするなら、ですが。あるいは絶対値も二次元平面でプロットできます。どういう意味って、絶対値なら位相の情報を捨てるとか、とにかく表現からは一部の情報が捨て去られたもの。 情報は捨てない、いっぺんに実数部も虚数部も、と言ったら三次元図形を描くことになります。 (2)はいそうです。

関連するQ&A

  • 離散フーリエ変換のスペクトルについて

    関数f(x)=2sin(πx)をx=0~2まで等間隔1000点でサンプリングし、 離散フーリエ変換 Σ(k=0~N-1) f(k)exp(-2πkni/N) の式から、言語プログラムで計算する式をつくり、1000個の実数Reと虚数Imを得ました。 ピークはもちろん周波数πのときで、スペクトルの値が1000でした。 √(Re^2+Im^2)をスペクトル値、√なしをパワースペクトル値をいうそうですが、元の関数の振幅2とこのスペクトル値とはどのような関係があるのでしょうか? 異なる正弦波を混ぜれば、スペクトル値を見ることによって振幅の比は分かりますが、スペクトル値と振幅には式的になんらかの関係は存在するのでしょうか?  波のエネルギーは振幅の2乗になると思い、2^2=4がスペクトル値としてでる事を期待していましたが途方もなく異なる値が出てしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音をフーリエ変換したスペクトルの縦軸の単位

    音をフーリエ変換して、横軸に周波数をとりスペクトル表示した場合、縦軸の単位とスケールは何になるのでしょうか。 サイトによって、マイナスになっていたり、100以上の大きな値になっていたりして良く分かりません。

  • 離散フーリエ変換

    フーリエ変換を計算機で扱う場合について聞きたいです。 ある関数(例えばsin(x))を離散フーリエ変換しようとして、まずxを0.1ずつ増やしながらsin(x)をサンプリングします。これを虚部を0として複素数にします。 この後、複素数のフーリエ変換を行い結果が得られます。 と、ここまでは正しいと思うのですが、 その後が分かりません。 文献などに載っているフーリエ変換後のグラフは、横軸が周波数νで、縦軸がf(ν)です。 このグラフと合うようにするには 横軸・縦軸には何をとればいいのでしょうか? 横軸が周波数って言うのは、この場合は1/0.1のことでしょうか? 教えて頂きたいです。お願いします。

  • フーリエ変換により得られる周波数スペクトルの単位

    離散フーリエ変換(デジタル信号に対して行う周波数解析)により得られる 周波数スペクトルの単位について教えて頂きたいと思い,質問させて頂きました. デジタル信号処理やフーリエ変換に関する書籍,またはホームページを調べてみますと 周波数スペクトルには ・振幅スペクトル ・位相スペクトル ・パワースペクトル ・パワースペクトル密度 というような様々な表現方法があることがわかりました. しかし,それぞれが持つ意味や単位がはっきりと書かれた書籍をみつけることができませんでした. 離散フーリエ変換の定義式やホームページを参考にして考えてみますと 周波数解析を行う対象の波形の縦軸の単位がVで,横軸の単位が秒であれば, 求められるスペクトルの単位は,以下のようになると考えております. しかし,確信がなく不安な気持ちです. ・振幅スペクトル [VまたはdB] ・位相スペクトル [rad] ・パワースペクトル [V^2またはdB] ・パワースペクトル密度 [(V^2)/Hz] もしスペクトルに関してご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えて頂けると本当にうれしいです. 参考になるホームページや書籍等も教えて頂けると助かります. つたない文章ですが,どうぞよろしくお願い致します.

  • フーリエ変換について教えてください

    フーリエ変換をすると横軸が時間から周波数になるのはわかったのですが、縦軸が何になるのかわかりません。 一般的に縦軸はなにになるのでしょうか? また横軸が時間で、縦軸が距離をフーリエ変換したら縦軸は何になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フーリエ変換のスペクトルについて

    趣味で音の勉強をしている高校2年です。 離散化されたサンプル数Nの音データ(サンプリング周波数はkHz)をフーリエ変換(DFT)すると、N個のデータが取れると聞きました。 このN個のデータをスペクトルとして表示する場合、横軸はどのような値になるのですか? 0(Hz)~N(Hz)になるのでしょうか。

  • フーリエ変換のスペクトル

    フーリエ変換を勉強しても、なかなかわからないことが多くて困っています。現在EXCELのフーリエ解析ツールで変換して、パワースペクトルまで求められるようになっていますが、パワースペクトルがよくわかりません。 パワースペクトルは周波数領域の比みたいなものと勝手に認識しているのですが、例えばsin波の振幅を2倍するとピークのパワースペクトルはどうなるのか等、法則みないなものはありますか?実際に色々試しているのですが、よくわかりません。また、周波数0以外のデータの総和に何か法則がありそうなのですが、やはりよくわかりません。 1次元の周期成分を持つデータをフーリエ変換して、ピークが出るのですが、その値が何を示してるのかを上司に説明できるようになりたいので、アドバイスお願いします。

  • フーリエ変換について

    1、信号f(t)のフーリエ変換のF(ω)のωは角振動数を表してるのになぜ負の値をとることができるのでしょうか?角振動数が負になるとはどういうことなのでしょうか? 2、信号f(t)にcos(ω1t)をかけてフーリエ変換することのメリットとは何でしょうか?

  • 高速フーリエ変換によりパワースペクトルについて

    純粋な正弦波を高速フーリエ変換によりパワースペクトルを求めたのですが 混合波では無いのに元の周波数よりも高い周波数や負の周波数が周期的に検出されます。 これは離散フーリエ変換の周期性や共役性が関係しているのですか? 周期性ですと、元よりも高い周波数は検出されないと思うのですが。 また、この周期的に現れる周波数の他にも細かいパワースペクトルが検出されるのはなぜでしょうか

  • フーリエ変換 位相の範囲

    フーリエ変換の位相の範囲について質問です. ある信号をフーリエ変換すると 周波数スペクトルがわかります. 周波数スペクトルには振幅スペクトルと位相スペクトルがあって それぞれ 振幅スペクトル: Xn=√An^2+Bn^2 位相スペクトル:θn=arctanBn/An で表されることは理解できたのですが、 この場合、 θnがとる範囲は0~πですか? 考え方がよくわからないので説明も一緒にわかる方いらっしゃいましたら 教えてください. よろしくお願いいたします.