• ベストアンサー

腹痛で入院に至るには。

普通の女子高生は どのようなものを食べて 腹痛を起こせば、 急患で病院に行って 入院しなければ ならなくなりますか? 今、小説を書いているのですが リアルさが足りず行き詰っているので・・。 いささか不謹慎な質問失礼しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

食中毒 一覧 とgoogleで検索したら上位にでてくるPDFファイルが分かりやすいかもしれません。 一般の方が考えているより潜伏期間が長いものが多いと思います。 食中毒を疑う症状で来院されても、原因となる食物が特定できないことが多いです。 かなり重症でなければ入院が必要となることは少ないと思います。 嘔吐や下痢などがヒロインの症状として適切かどうかという問題があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 腹痛で入院

    母は最初お腹が痛いと言っていました。 病院に着いても母は痛がっているのに点滴しかしてくれませんでした。 1時間ぐらいたって医者から「多分便秘だと思います。」と言われほっとしました。 今は寝ているので起きた時に腹痛がないようなら退院できるでしょう、まだ腹痛が続くようなら入院の必要がある。と言われましたが命に別状はないようなので安心していました。次の日にお見舞いに行くと母はまだ苦しそうにしていました。 今打ってる点滴が終わって8時間経たないと痛み止めは打てないと言われたそうです。辛そうだったけどなんとか話せるみたいだったので軽く話して「これから良くなるから頑張ってね。」と私は言い、面会時間も終わりだったのでその日は帰りました。しかし数時間後「様態が急変した」と言われました、くもまっかになってしまったそうなのです。急いで病院に行き、心臓は動いてましたが意識不明状態でした。それから5時間後に母は亡くなりました。死亡診断書には急性腸炎とくもまっか出血と書かれていました。なぜ腹痛で病院に行き、便秘だと言われていたのにくもまっか出血で死ななければ行けないのでしょうか?腹痛には点滴と2回の痛み止め、くもまっかの方は手術はしてくれませんでした。腹痛の対応をもっとしっかりしていればくもまっかにはならなかったと思います。病院でくもまっかになったのにすぐに手術できなかったのでしょうか? とても悔しいです。

  • 入院て...

    初めまして。 私、入院する予定なんですが、前もって大部屋希望してました。入院予約時点で大部屋入院希望で予約いれときますね!と言われてたのに、今日いきなり、病院から電話で、【満床なので個室になります。1日15000円の病室代がかかりますがどうしますか?】と連絡きました。病院側は満床なので個室になりますと。しかも、個室でなければ入院できないとの事で、少し遅らせても大部屋にして欲しい旨伝えたら、【大部屋にできる保証はない】と言われて、〔かんじゃ=弱者〕と言う印象うけました。しかも、その説明の途中で不機嫌な態度をとられ、あげくの果てに、電話を切られそうになりました。 個室になるのば病院都合だし、個室になった理由は急患が入ったからと。ならば、急患を個室に入れるべきだとかなり苛つきました。 対応した職員にも苛つきましたが、こんな事、当たり前なんですか? 病院都合なのに個室料金は満額とられます。 自分が支払い能力なければ、入院も手術もできなかったという事になりますよね? 手術するんで、入院も明日しないと手術も今月できるかわからないと。ガン手術なのに、こんなのありなんですか?

  • 腹痛

    腹痛 ※先程間違えて質問を記入せず投稿してしまいました。失礼致しました。 最近、妻(36歳)が腹痛を訴えてます。痛みは臍より若干下?奥の方の痛みとか。 横になっていると楽なのですが、座ったり、立ったりすると腹痛が。とのこと。 気になるのが、妻の母がおととし胃がんで余命半年と宣告され既に他界しました。 胃がんって遺伝性があるのでしょうか? また、都内(多摩近辺)でお勧めの病院があれば、お知らせ下さい<(_ _)>

  • 数年続く腹痛について

     初めまして。初めての質問ですので至らない点あるかと思いますが、本気で悩んでいますのでお願いします。  私は女子高生です。中学の時からずっと腹痛に悩まされています。  腹痛の痛さはそのたびに違い、ただ少し腹部に違和感があるな、と思う程度の時もあれば、冷や汗が流れ、気が失いそうになるほどの時もあります。痛みは腹部全体なので胃の辺りの時や腸の辺りの時もあり、腹痛と一緒に吐き気も訪れる場合があります。  元々腹が弱く、牛乳を飲めば必ず腹痛なります。  また、汚い話になりますが便秘も酷く週に1回出るか出ないか程度です。  一度近くの小さな病院で見てもらった時はただ便秘、ということで薬をもらいました。確かにその薬を飲むと少しましになるのですが、それでも時々腹痛が訪れました。  そのためもう一度その病院に行ってちゃんと検査をしてもらったこともありますが、その時は特に異常なし、とのことでした。  長々と綴ってしまいましたが質問というのは、私のこの腹痛はただ腹が弱い為、なのかそれとも一度大きな病院で検査すべきような腹痛なのか、もし病院に行くとすれば何科にかかれば良いのか、ということです。  私自身は病院に行かずとも腹痛が訪れた際我慢していればふっと痛みが消えてしまうので、大丈夫かなと思っていたのですが、最近段々酷くなってきている気がしたので質問した次第です。是非、回答お願いします。

  • 入院してくださいって言われるにはどうしたらいいです

    入院してくださいって言われるにはどうしたらいいですか?10日間くらいがいいです。 体が健康すぎて今まで大きい病気になったことがありません。非謹慎だと思われるかも知れませんが…。

  • 腹痛

    中学三年の女子です。 私は、中1の頃から腹部らへんが痛くなるのが始まり、いまだにおさまりません。 しかも、この痛みは学校にいる間だけにおこります。 昔は、胃薬など飲んで痛みを和らげていたのですが、最近では痛みを飲んでも腹痛がおさまりません。 両親に言ってもどこが痛いかはっきりしてないと、病院にもいけないじゃないと言われ、まだ病院に行っていません。 これは、何らかの病気でしょうか?

  • 腹痛や、血便が最近目立ってきました...

    初投稿となります。ご閲覧ありがとうございます。 19歳女子です。 こんなお下劣な質問をするのはあまりよろしくないかとおもいますが、 みなさんのご意見聞きたく質問させていただきます。 1ヵ月前からか、いつもより増して、 腹痛や血便が目立ってきた気がします。 腹痛というと、私の場合、 内側からからぐりぐり押されている痛み 筋肉痛になったかのような痛み どれも倒れ込むような痛みではありません。 便の方ですが、 硬いこともありますが、今は普通くらいの硬さです。 便に血が付着していることもありましたし、 トイレの周りがなぜか血だらけのこともありました。 女性ならばわかると思いますが、一瞬「生理?!」って思ってしまうくらいの量です。 それを初めて見た時はどうなったらこうなるのかよくわかりませんでしたが、この前明らかにお尻から吐血したのが感じ取れました。 吐血した日からは、血便をあまり見なくなりましたが、 この腹痛と血便って、なにかの病気なのでしょうか? お医者さんに行くのが一番いいのですが、 便秘が原因で倒れて病院送りにされたことがあって...w それから馬鹿馬鹿しい原因で病院に行きたくないと、 思ってしまい... まず最初にここに質問させていただいたという理由もあります。 皆様のご意見や知恵お待ちしております。

  • 腹痛

    最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • よく腹痛になる。

    似たような質問があるのですが、内容が違うので質問させてもらいます。 会社で仕事中に、よく腹痛になるのですが、会社でのストレスが原因でなるのですか? 月に2~4回は腹痛になって最低1回はなります。お腹が痛くなり、何回か下痢をすればそれで治まるのですが、それまでが本当に辛いです。しかも毎月来るし。。 仕事以外でも、家にいるときとかもなりますが、主に仕事中に痛くなります。先日会社へ向かおうと運転中に、腹痛になりガマンできないことがありました。そういう時が繰り返されると思うと辛いです。  自分で考えられる原因が何点かあります。 1つは、仕事に関してと言うか、人間関係で嫌なことがある。 2つは、動物を多数飼っていて、それが原因かなと思う。(親の知り合いの娘がインコを飼ってて腹痛になり、入院すると治って帰るとまたなった、ていうのを聞いたので) 3つめは、決まった通りに生理がこないこと。  2つ目が原因にあるとしたら、仕事中でなくて家にいるときに頻繁になるから、そうではないから違うかなと思います。自分としたら1かなとは思うんですが。。  総合病院で相談しようかなとは思うけど、そいうのって診てくれますか?お腹痛くない時に行っても検査のしようがないというか。

  • お酒を飲んだ後の腹痛について

    昨日普段より多くお酒を摂取してしまい、 気持ち悪さのピークが来て嘔吐していたら、 普段では考えられないような腹痛に襲われました。 盛り上がったりすると嘔吐するまで飲むことがたまにあるのですが、 それでも腹痛が来たことはありませんでした。 昨日はゲームでショットも何杯か飲んだりしたので、 久しぶりの強いお酒に身体が 耐えられなかったのかな、と思いましたが それにしても立てない動けないくらいの 腹痛だったので、 不安になり質問させていただきました。 ただ腹痛が来るのも波があるようで 痛くないときは全然普通です。 不定期に数分間だけ痛みが来ており、 今はその波の幅も広がり、腹痛が起きていないです。 病院に行った方がいいのかなとも思いましたが、 今痛みがない状態なのでこのまま治るのなら 行かなくても大丈夫なのかなと思っています。 同じような経験をされたことがある方、 痛みを和らげる方法や病院に行った結果など 体験談お待ちしております。

専門家に質問してみよう