• 締切済み

腹痛で入院

母は最初お腹が痛いと言っていました。 病院に着いても母は痛がっているのに点滴しかしてくれませんでした。 1時間ぐらいたって医者から「多分便秘だと思います。」と言われほっとしました。 今は寝ているので起きた時に腹痛がないようなら退院できるでしょう、まだ腹痛が続くようなら入院の必要がある。と言われましたが命に別状はないようなので安心していました。次の日にお見舞いに行くと母はまだ苦しそうにしていました。 今打ってる点滴が終わって8時間経たないと痛み止めは打てないと言われたそうです。辛そうだったけどなんとか話せるみたいだったので軽く話して「これから良くなるから頑張ってね。」と私は言い、面会時間も終わりだったのでその日は帰りました。しかし数時間後「様態が急変した」と言われました、くもまっかになってしまったそうなのです。急いで病院に行き、心臓は動いてましたが意識不明状態でした。それから5時間後に母は亡くなりました。死亡診断書には急性腸炎とくもまっか出血と書かれていました。なぜ腹痛で病院に行き、便秘だと言われていたのにくもまっか出血で死ななければ行けないのでしょうか?腹痛には点滴と2回の痛み止め、くもまっかの方は手術はしてくれませんでした。腹痛の対応をもっとしっかりしていればくもまっかにはならなかったと思います。病院でくもまっかになったのにすぐに手術できなかったのでしょうか? とても悔しいです。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

気が動転しておられるのだと思いますが、まずは、事の経緯を詳しく主治医に説明してもらってください。 ここに書かれている情報だけではいまいちわからないので憶測での回答しかないと思いますし。 腹痛とくも膜下出血は通常関連しませんので、腹痛だけを訴えて脳の異常で死んだのは全部医者が悪いんだというのはあまりに酷です。医師は神様ではありませんし、体の異常が全てわかって治せるような魔法使いでもありませんから。 腹痛の対応としては点滴に鎮痛薬(鎮けい薬?)、経過観察で対応していると思います。疑いだせばキリがないわけで腹痛で受診して全例に脳のCT撮るって話しもおかしいでしょう。 手術に関しては脳外科の手術が出来る施設がありたまたま脳外科医がいたなら可能だったかもしれません。が、一刻を争う疾患ですので絶対命を救えるという保証もありません。 悔しい気持ちはお察ししますが、結果責任を問われれば医療は成り行かないですし他の回答者のように何でもかんでも訴訟だミスだという態度はどうかと思います。

  • cyp2e1
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.4

”くもまっか”とは、クモ膜下出血の事ですね。 クモ膜下出血の原因の多くは、脳動脈瘤の破裂です。 脳動脈瘤自体は無症状の事が多いのですが、破裂して出血すると、通常強い頭痛(ハンマーで殴られたような等と表現されます)や吐き気を認めます。 お母様は、頭痛や吐き気は訴えておられなかったのでしょうか?また、普段から高血圧は有りませんでしたか? 質問からは、詳しい医学的所見は分かりませんが、腹痛の症状から、クモ膜下出血を疑う事は一般的では有りませんので、入院後予期せぬ事態が起こったことも考えられます。つまり、腹痛とクモ膜下出血は全く関連無く、偶然に起こった可能性も有るということです。 くも膜下出血は、発症直後に再出血を来す事が多いので、発症直後はできるだけ安静を保ち、侵襲的な検査や処置はさけた方が良いとされています。軽症の場合の治療は、鎮痛、鎮静、血圧管理(降圧剤の投与)が一般的です。非常に重症で昏睡状態の場合、手術適応は難しいところで、専門医の対応が必要かと思います。 入院された病院は、脳外科医がいる病院でしょうか?もし脳外科医がいない病院なら、直ちに脳外科医のいる病院や、救命救急センターに転送するケースではないかと思われます。 他の方もおっしゃっているとおり、疑問が有る場合は、まず主治医に納得するまで説明を求める事と思います。

回答No.3

カルテの開示請求をしてください。 医療訴訟は難しいようですが、カルテが改ざんされていなければ、違う医師なら別の診断をしたことでしょう。 人の死は無念さが残ります。 医療事故も多すぎます。 次の犠牲者を出さないためにも、あきらめないで下さい。

  • gopal-z
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

医学的な情報が全くないのでいまいち回答しかねます。確かにこのようなケースは悔しさが残りますね。くも膜下出血といっても状態に合わせて治療の優先度は変わってきますしまずは手術よりも血圧などのコントロールが優先される場合の方が多いようです。腹部症状に関してはどこまで精査をしたのかも不明。しかし、そこまで不信感を持たれるのなら病理解剖を申し立ててもよかったのではないですか?もしくはもう一度納得のいく所見の提示とインフォームドコンセントの要求を・・・。ここで意見を求めるよりも実際の主治医の見解を聞くほうが優先されるはずです。

回答No.1

クモ膜下出血の診断はどのようにしてついたのか不思議です. 頭のCT検査でもしたのですか? もしかして,腹痛は,腹部大動脈瘤破裂→腸の痛み→その後お腹の中に大出血で,その結果亡くなったのでは? 「たぶん便秘だと思います」で入院して,点滴してって,普通あり得るのでしょうか. 腸閉塞でもあるまいし. ちなみに,こういった場合,医者が予想もしていなかった死亡の時には,「異状死」といって,警察に通報する義務があるようですよ. 本当にクモ膜下出血だとすると,腹痛との関連はわかりませんが,少なくとも脳外科に連絡を取ることはしてもいいと思いますが,そのようなことはなかったのでしょうか?????

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛

    もともと腸は弱い方で、下痢や便秘をしやすく、その分とても気を使って日常生活を送っています。油っこいものはなるべく避け繊維質を多く取り、腹筋をし、ビオフェルミンを飲んだり、冷たいものは飲まないようにして、暖かいお茶ばかり飲んでいます。そのかいもあって、先月まで非常に調子が良く、便通も快調でした。 ところが、先月末に下腹部の激痛で緊急入院しました。転げ回るほどの痛さで、CT、血液検査、レントゲンをしましたが、原因は分からず。白血球が増えていたのでどこかに炎症が起きていたことは確かなのですが、どうやら腸炎らしい、との事で、抗生物質の点滴で快復し退院しました。 それからしばらく用心しながら普通の生活を送っていたのですが、2週間後の今日、また腹痛に襲われました。病院が休みの日だったので、とりあえず胃腸薬と痛み止めでなんとかごまかしていますが、多分明日病院に行っても、「原因不明」と言われるだけだと思います。 同じような腹痛でお悩みの方いませんか?どうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。

  • 20日ほど治らない腹痛

    20日ほど続く腹痛の原因は何でしょうか?なるべく早い回答をお願いします。20日程前に、腹痛・発熱・吐き気で受診したところ、軽い虫垂炎だということで、クラビット錠を3日分処方されました。 しかし、腹痛は治まらず、再度受診したところ、過敏性腸炎ではないかということで、ビオフェルミンと、コロネルと、痛み止めにブスコパンを処方されました。しかしながら、左下腹部の痛みは全く治まりません。元々、下痢でも便秘でもありません。考えられるものとしては何があるのでしょうか?因みに、私は高校2年の女子です。

  • 中絶後の腹痛について。

    先週の18日に中絶手術を6週目にて受けました。 はじめは覚悟を決めて産むつもりでしたが、私たち二人の意見以外に周りの家族の意見や状況もあり、泣く泣く手術に踏み切りました。 地元でもかなり評判のいい産婦人科で、大変腕もよく安心して受けました。手術後3日間は安静にと言われたのですが、仕事上休むことができず、翌日から出勤でした。 しかし、翌日だけは大事をとって、午後からの出勤にしてもらいました。 職種は事務職なのであまり動き回ったりはしません。 全く出血もなく腹痛もなかったし、薬も言われたとおり全部飲みきりました。4日目くらいから出血が見られましたが、軽い生理痛程度の症状のみでしたのでさほど気にはしませんでした。 しかし、5日後になる昨日、昼くらいから下腹部痛があり、(重い生理痛の様な感じ。)夕方になると症状が悪化し更に痛かったので、もらっていた痛み止めの薬を初めて飲みました。 じょじょに効いて楽になったのですが、薬が切れた午前4時ごろまた激しく腹痛が起き目が覚めました。 耐え切れず、もう一度痛み止めを飲み、落ち着きましたが朝一で手術を受けた病院へ検診しに行きました。 先生は診たところ、子宮の状態もほぼ元に戻っていて、経過は良いとのことでした。腹痛のこともあまり気にしないで大丈夫とのことでしたが、帰ってきてから夕方になるとまた歩けないほどの腹痛があり、子宮でないなら胃腸の病気も疑いました。 痛みにも波があり、寝ていれば良くなったり、急に痛くなったりで大変不安です。 ものを食べると痛くなったりするので、消化器系のほうも気になります。 今はおさまってますが、いつまた痛みが襲ってくるかと思うと不安です。このような症状が出ても、時間がたてばおさまるものなのでしょうか。痛み止めもまだ少しあるのでとりあえずは、緊急時も大丈夫かとは思いますが… 誰かわかる方、いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 中絶後の腹痛

    22日に中絶手術を受けました。 術後2時間後ほどしてから診察があり、術後良好と言われ家に帰りました。翌日の23日にまた診察があり、そのときも順調に経過していると言われました。 処方された抗生物質と子宮収縮薬は4日分きちんと飲みきりました。 お医者様から言われたとおり安静にして、もちろん性行為や入浴はしていません。(シャワーは浴びました。) 出血は徐々に少なくなってきていますがまだ少しあります。 術後4日くらいは出血はあるものの腹痛はほとんどありませんでした。 しかし、昨日の朝起きると立っていられないほどの腹痛がありました。 お腹が押しつぶされるような痛みと、針が突き刺さったような鋭い痛みがありました。あまりの痛さに呼吸まで苦しくなりめまいがしたので、救急で総合病院に行って診てもらいました。 診察してもらったところ特に異常は見られないため 痛み止めのロキソニンと胃薬を頂いて帰りました。 そしてまた今朝起きたら昨日のような激しい痛みがあったので、 手術してもらった病院に行きました。 症状をすべて話して、診察してもらったのですが やはり術後順調で子宮に異常は見られないとのことでした。 ただ、手術後4日ぐらいまで痛みが出なかったのなら、 今からやっと子宮が収縮し始めて痛みが出ている可能性があるとのことでした。 今は痛み止めを飲んで落ち着いていますが、薬がきれる頃に またあのような痛みがくると思うと不安で仕方ありません。 何も異常がなくてもこんなに痛みが出るものなのでしょうか? どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

    2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。 下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・ 下痢はしているものの、出る物は出ず・・・ しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・ それ以来持続した腹痛があり、病院へ。 胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。 調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。 自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。 で、3日目にはいりました・・・ 胃腸風邪は初めてです。 こんな腹痛も初めてです。 胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか? ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか? 下痢は物を食べてないので収まり気味です。 しかし、この腹痛・・・ 下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか? 現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。 胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。 そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

  • 腹痛・熱

    こんにちは。 友達のことなんですが、最近になって(2ヶ月前くらいから)なぞの腹痛があるらしくとても辛そうなんです。 熱を伴う腹痛(下腹部・しゃがむと楽になる)で下痢はしてないそうです。 小さな(総合病院ではない)病院で診察を受けて、腸炎ということで薬ももらったみたいなのですが、下痢をしないのに何度も腹痛が起こるなんて聞いたことがないので、心配です。 私自身腸炎になったことがあるのですが、そのときは下痢と腹痛で2,3日で治りました。 総合病院に行って調べてもらったほうがいいと言ったのですが、家から遠いらしく電車に乗っていくのが辛いみたいです。 余計お世話なのかもしれないのですが、かなり辛そうにしているので心配になってしまいます。 なので、どなたかこのような経験したことのある方いらっしゃいましたら、なにか対策など教えてほしいです。 ちなみに整腸剤は飲んでいて、繊維質のものもとっています。

  • 激しい腹痛と嘔吐

    高校3年生の次男についてです。 アレルギー(卵、小麦粉など。今は普通の食事ができます。ぜんそくの薬を服用中。)持ちですが、基本健康で、運動大好きな元気な男子です。 中学生の頃から時々、激しい腹痛に襲われます。 最近、頻度が増えてきたような気がします。 中学生の頃は年に1回くらい、高校2年生の時には、1年間で3回ありました。 症状は、突然の激しい腹痛、嘔吐です。顔面蒼白になります。 まわりに同じような症状の人が出ないので、ウイルス・細菌性腸炎ではないだろうと思います。(1度ノロウイルスはやっていて、どんな症状かは経験済みです。) 普段から緊張するとお腹が痛くなりやすいタイプです。 テストの時とかの腹痛は正露丸を飲めば治ります。 しかし今回のような腹痛の時は、薬を飲んでも吐いてしまうこともあり、効きません。 痛さのあまり転げまわり、眠くても寝られず、しまいに吐いてしまうっていう風に見えます。 しかも前兆がありません。思い当たる節もありません。 突然痛くなり、10時間くらいのたうちまわり、そうこうしている内にケロッと治り、その後は何事もなかったかのように普通に戻ります。 その都度、病院に行ったり、夜間でも救急に行ったりしますが、 どこの先生も「ウイルス性か細菌性の腸炎でしょうね」といって、検査もしてくれません。 吐き止めの点滴を打って帰るか、様子を見ましょうとなります。 が、家に帰っても吐きます。 聴診器をあてると腸がそうとう動いているそうです。 触診の感じでは虫垂炎でもないらしいです。 大学受験もあるし、来年は一人暮らしになるので、原因を突き止めたいのですが、 「腸炎でしょう。腸炎なら年に数回も考えられます。」 「症状がある時でないと検査しても意味がない」と言われ、検査に至りません。 しかし、昼間、かかりつけの病院(アレルギー専門)では検査をしてもらったことがありません。 今回、夜間救急に行った時(日赤)には少し症状が落ち着いていたので、様子を見ましょうとなり、検査をしてもらえませんでした。帰ってから、ひどくなりました。 ★とにかく原因と病名をしりたい。やはりウイルス性か細菌性腸炎なのか。 ★なぜ10時間から12時間くらいで、ケロッと治ってしまうのか。 ★どういう病院に行って、なんの検査をしてもらうといいのか。 ここらへんの回答をお願いします。 センターを3ヶ月後に控えているので不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 定期的に起こる謎の腹痛

    私の母(56歳)のことなのですが、1ヶ月に一度の頻度で原因不明の腹痛が起こります。 母はすでに閉経していますが、生理痛に似た腹部の痛みに似ていて我慢できないこともないけど、冷や汗が出るそうです。特に便秘だとか、下痢だとかもなく毎日快便。食事も三食しっかり食べています。 その腹痛が夜くると早めに休んで次の朝には良くなり、日中になった場合は数時間もすれば治るそうです。 病院行きを勧めているのですが、母は足が悪く、月一で病院へ通っていて、その担当医に腹痛の話をして紹介状を書いてもらいたいそうです。でも、担当医に話をしてもそんな流れにはならないようです。 私は自ら内科へ行き、診察してもらったらどうかと話をするのですが、痛い状況じゃない時に行っても診察してもらえないんじゃないか?と色々言って聞き入れません。 また、去年胃と腸のカメラ検査をして異常なかったので、余計に気が進まないのかもしれません。 私が病院行きとしつこく言うからか、最近は私がいないところで腹痛になっても言わずに隠します。 痛みが襲ってくるけど、時間が経てば治ってしまうからどうしたらいいか分からないと母は言ってますが、何が原因か、もし近い症状が起こってる人がいれば教えていただきたいです。そして、もし病院へ行くとすれば、どのように行けばいいかもお願いします。 余談ですが、母は父の2年前の不倫で今もまだストレスを感じています。そう言ったことも原因だったりするのでしょうか。

  • 原因不明の腹痛で悩んでいます

    原因不明の腹痛で悩んでいます 現在15歳(女)です 幼稚園の頃から腹痛に悩まされていました。 子供の頃母に伝えて病院に何度かつれて行ってもらいましたが ただ異常なしです大丈夫ですといわれるだけで 一応薬をわたされるだけでした。 それからは病院に行くのを拒みました。 今は痛み止めしかのんでません。 学校で激しい腹痛のせいでよく横になったりするんですが 痛みを伝えることができないので仮病に見えたのか 周りの人はあまりいい目でみないみたいです。 今日は先生が家に連絡して早く家に帰らせろと言っていたみたいで 早退させられました。家に帰ったら母はものすごく怒っていて 本当のことを言っても信じてもらえそうにありませんでした。 胃なのか腸なのか、 下痢だったり便秘だったりしてはっきりとどこが悪いのか分かりません。 最近は心臓と肺が攣ったように痛かったりします(決まって左胸)。 はっきりと何か分かれば伝えることもできて ちゃんとした治療も受けられそうなんですが… これってやばいですか? どんな病気が考えられますか?

  • 中絶後の激しい腹痛と出血について

    2月13日、事情により7週目で中絶手術を行いました。 手術直後は、特に痛みや出血は無かったのですが、帰宅して夜から2日経った現在まで、生理の倍位の出血と激しい腹痛があります。腹痛には波があり、1時間おきに痛みが起きたりおさまったりする感じです。 子宮収縮剤と抗生物質?2種類の薬を3日分処方されているので飲んでいますが、痛みや出血がおさまる感じはありません… 今日は病院はお休みなので、明日行く予定なのですが不安なので相談させて頂きました。 こんなに出血や腹痛はするものなのでしょうか? ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう