• 締切済み

腹痛

中学三年の女子です。 私は、中1の頃から腹部らへんが痛くなるのが始まり、いまだにおさまりません。 しかも、この痛みは学校にいる間だけにおこります。 昔は、胃薬など飲んで痛みを和らげていたのですが、最近では痛みを飲んでも腹痛がおさまりません。 両親に言ってもどこが痛いかはっきりしてないと、病院にもいけないじゃないと言われ、まだ病院に行っていません。 これは、何らかの病気でしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ストレスが大きいのかもしれないですね とりあえず内科に連れて行ってもらいましょう 大体 胃のあたりとかもっと下の方のようないい方でも 先生わかってくれますよ

  • orenji123
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

学校にいる時だけ痛いって事は、ストレスじゃないですか?

関連するQ&A

  • 数年続く腹痛について

     初めまして。初めての質問ですので至らない点あるかと思いますが、本気で悩んでいますのでお願いします。  私は女子高生です。中学の時からずっと腹痛に悩まされています。  腹痛の痛さはそのたびに違い、ただ少し腹部に違和感があるな、と思う程度の時もあれば、冷や汗が流れ、気が失いそうになるほどの時もあります。痛みは腹部全体なので胃の辺りの時や腸の辺りの時もあり、腹痛と一緒に吐き気も訪れる場合があります。  元々腹が弱く、牛乳を飲めば必ず腹痛なります。  また、汚い話になりますが便秘も酷く週に1回出るか出ないか程度です。  一度近くの小さな病院で見てもらった時はただ便秘、ということで薬をもらいました。確かにその薬を飲むと少しましになるのですが、それでも時々腹痛が訪れました。  そのためもう一度その病院に行ってちゃんと検査をしてもらったこともありますが、その時は特に異常なし、とのことでした。  長々と綴ってしまいましたが質問というのは、私のこの腹痛はただ腹が弱い為、なのかそれとも一度大きな病院で検査すべきような腹痛なのか、もし病院に行くとすれば何科にかかれば良いのか、ということです。  私自身は病院に行かずとも腹痛が訪れた際我慢していればふっと痛みが消えてしまうので、大丈夫かなと思っていたのですが、最近段々酷くなってきている気がしたので質問した次第です。是非、回答お願いします。

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 腹痛に疲れました…

    ずっと前から腹痛と胃の不快感があり、疲れました。 小5の時から腹痛があり、決まって給食を食べた後は お腹が下って、冷や汗をかくほどの痛みもあり、 いつも苦しくて食べたいスイーツも友達にあげて 自分なりに腹痛を回避しようとしたけど 無理でした… 中2になった今でも給食の後は決まって下りです… でも、家ではほとんどありませんでした。 今は学校に行けてないので下りはないのですが 1か月前から胃の不快感と、腹痛があり、 家から出るのが怖く、腹痛などに疲れました。 出掛けると、腹痛になるので 怖いです… 食べたいものもあるけど、 後を考えると、食べるのも嫌いになります。 病院に行って薬を貰って飲んでも あまり効き目がよくないです。 学校のことを家族や先生に聞かれて、 +腹痛もあって疲れて、 たまに死にたいとも思ってしまいます… どうしたら腹痛が良くなりますか?

  • 腹痛が…

    中学の頃からほぼ毎日腹痛が来ます。 便秘と下痢を繰り返します。 病院行こうと思うのですが母さんが学校のほうが大切でしょみたいなことを言ってきてなかなか病院に行けません(汗) 保健室にほとんど通ってます。学校で腹痛がいつ来るのか分からないのでつねに不安です。 やはり、病院には行ったほうがいいですかね? もし、受けるならどこを受診した方がいいですかね?

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • 腹痛

    最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • 原因不明の腹痛で悩んでいます

    原因不明の腹痛で悩んでいます 現在15歳(女)です 幼稚園の頃から腹痛に悩まされていました。 子供の頃母に伝えて病院に何度かつれて行ってもらいましたが ただ異常なしです大丈夫ですといわれるだけで 一応薬をわたされるだけでした。 それからは病院に行くのを拒みました。 今は痛み止めしかのんでません。 学校で激しい腹痛のせいでよく横になったりするんですが 痛みを伝えることができないので仮病に見えたのか 周りの人はあまりいい目でみないみたいです。 今日は先生が家に連絡して早く家に帰らせろと言っていたみたいで 早退させられました。家に帰ったら母はものすごく怒っていて 本当のことを言っても信じてもらえそうにありませんでした。 胃なのか腸なのか、 下痢だったり便秘だったりしてはっきりとどこが悪いのか分かりません。 最近は心臓と肺が攣ったように痛かったりします(決まって左胸)。 はっきりと何か分かれば伝えることもできて ちゃんとした治療も受けられそうなんですが… これってやばいですか? どんな病気が考えられますか?

  • 数日間、腹痛が治りません

    こんにちは、20代後半の女性です。 一週間程前から、食後2・3時間経つとお腹の真ん中あたりから上部にかけて鈍痛があります。 また、朝から痛いときもあれば、夜中に痛みで目が覚めることもありました。 痛みは強弱がなく、そのまま数時間続きます。 治まった頃に、また食事をして、その数時間後腹痛…ということをこの数日繰り返しています。 2日前に病院へ行きましたが、胃カメラの検査では特に異常はなく、胃のお薬をもらって飲んでいますが、今のところ良くなりません。 これはどういう病気が考えられますでしょうか。 腹痛があると何もやる気がおきず困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 右の腹痛

    こんにちは。 一年ほど前から、腹部の右上部から下部にかけて、(時によって痛む場所が変わるのですが。。。)鈍痛があります。そして、ちょうど胃の裏あたりの背骨にも痛みがあります。  時には、冷や汗をかくほど痛いことがあったり、痛くなって少したった後、強い吐き気を催し、実際にはいてしまうこともあります。  何度か病院に行って、検査をしました。エコーと胃カメラ、血液検査をしましたが、胃と十二指腸はきれいで、胆石や腎臓結石などはなく、血液検査の結果も良好で貧血や、肝臓疾患などの可能性もないだろうとのことでした。触診も異常なしとのことでした。  病院では痛みの原因は分からないとのことでした。そこで、整体と気功の先生に見ていただくと、背骨の中で、出っぱっていなければならないところがへこんでいるのだが、その部位がちょうど胃腸などの神経が集まるところなので、痛みがあるかもしれないということでした。また、右側の腹部に強い冷えが感じられ、腸がほとんど活動していないようだともいわれました。(ちょうど見ていただいたときに風邪で一週間ほどひどい下痢をしていました。)  わたしは、幼い頃から自律神経失調症と行きつけの内科の先生や、学校の保健の先生などからいわれていて、大人になってから、パニック症候群になり、その影響で軽い鬱にもなっていると診断されました。(現在こちらの病気はよくなっています。)  そちらの先生からは、こういった病気の場合、痛みなどが普通の人より強く感じてしまう症状が起こることがあったり、精神状態から、腹痛を起こす場合もあり、検査の結果が何でもないなら、大丈夫でしょうとのことでした。  ただ、あまりにも長い間痛みがあるため、同じような経験のある方、専門家の方からお話を伺いたいです。  よろしくお願いします。  

  • 腹痛などの気になる症状が・・・

    20代女です。 1ヶ月ほど前から、腹痛があります。 症状は、 腹痛(朝起きたときは胃の辺りが痛み、ほかの時間 は胃より下が下痢のような痛みがあります。) ずっと痛むのではなく、急にキューっと痛くなり、少し気持ちが悪くもなります。 痛みは我慢できるくらいの強さです。 それから、腹痛が起きる前までは、便秘ではなかったのですが、ここ1ヶ月間は以前より便秘気味です。 あと、ここ1週間は毎日のように頭痛があります。 これらの症状から考えられる病気はなにかありますでしょうか?? もちろん、病院に行くのが一番だとは分かっていますが・・・ ちなみに、ネットで調べたところ、胃から始まる腹痛、吐き気、便秘という症状から、盲腸かも・・・という不安もありますが、今のところ右腹部の痛みは感じていません。

専門家に質問してみよう