• 締切済み

右の腹痛

こんにちは。 一年ほど前から、腹部の右上部から下部にかけて、(時によって痛む場所が変わるのですが。。。)鈍痛があります。そして、ちょうど胃の裏あたりの背骨にも痛みがあります。  時には、冷や汗をかくほど痛いことがあったり、痛くなって少したった後、強い吐き気を催し、実際にはいてしまうこともあります。  何度か病院に行って、検査をしました。エコーと胃カメラ、血液検査をしましたが、胃と十二指腸はきれいで、胆石や腎臓結石などはなく、血液検査の結果も良好で貧血や、肝臓疾患などの可能性もないだろうとのことでした。触診も異常なしとのことでした。  病院では痛みの原因は分からないとのことでした。そこで、整体と気功の先生に見ていただくと、背骨の中で、出っぱっていなければならないところがへこんでいるのだが、その部位がちょうど胃腸などの神経が集まるところなので、痛みがあるかもしれないということでした。また、右側の腹部に強い冷えが感じられ、腸がほとんど活動していないようだともいわれました。(ちょうど見ていただいたときに風邪で一週間ほどひどい下痢をしていました。)  わたしは、幼い頃から自律神経失調症と行きつけの内科の先生や、学校の保健の先生などからいわれていて、大人になってから、パニック症候群になり、その影響で軽い鬱にもなっていると診断されました。(現在こちらの病気はよくなっています。)  そちらの先生からは、こういった病気の場合、痛みなどが普通の人より強く感じてしまう症状が起こることがあったり、精神状態から、腹痛を起こす場合もあり、検査の結果が何でもないなら、大丈夫でしょうとのことでした。  ただ、あまりにも長い間痛みがあるため、同じような経験のある方、専門家の方からお話を伺いたいです。  よろしくお願いします。  

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

>背骨の中で、出っぱっていなければならないところがへこんでいるのだが、その部位がちょうど胃腸などの神経が ⇒脊柱の中の一つが陥没したようになっているのでしょうか? それとも正常なS字カーブがゆがんでいるという事なのでしょうか? 整形系で背骨の状態を再確認することと、 消化器内科で腸の具合を確認してみてください。 可能なら大腸も検査してください。 気功で気を出すことのできる先生だと、脊柱すべり症状態を何十回か掛かるかも知れませんが、脊柱に気を通せれば、元に動かすことができる人もいます。  これは動くときに本人も分かりますが、それだけの能力のある人がどれだけ世間に居るのかは不明ですが、運が良く、縁があればそういう能力者に出会えるかとは思います。 なお、気は感覚により違いますが、基本的には細かいバイブレーションでそれ自体は感じられない程度の物ですが涼しいものです。 治療用の気はそれに暖かさを乗せて使うことが多いようです。 また、この種の治療などは其の先生の人格などとはまったく関係有りませんので、カルト教の様にのめりこないことが大切です。  ご自分でだと一部でも全部でも 真向法http://www.makkoho.or.jp/と 大極拳や気功の基本練習の馬歩站椿功を行うのが良いでしょう。 人により気が分かり、通せるように成ります。 食事ではヨーグルトや納豆などを多く食べ、 色の濃い野菜や海藻類も多く食べることと、 甘味類は止めることが必要でしょう。 上記で様子を見てください。 健康はなかなか求められないものですが、求めていればだんだんと向上してきます。

sonngokuu
質問者

補足

早々とご回答有り難うございました。 専門家の方とのことで、とても参考になりました。 回答の内容から、もう少しお伺いしたいことがあるのですが、脊髄につきましては、脊髄の中の一つがへこんでいるというようなニュアンスでした。それと、そのあたりがねぢれているとも言われました。 そのような症状だと治りにくいでしょうか?原因は、3,4年前に階段から落ちて腰を強打して少しの間歩けないことがありましたので、尾てい骨付近も出っ張っているので、その影響がありそうだとのことでした。  気功の先生のことなのですが、人格と技術の関連がないということですが、どういったことで治療の技術があるかどうかを判断すれば良いでしょうか?現在は、二人の先生にかかっていますが、一人の先生は、音叉を使った治療と、整体を組み合わせて治療をしてくださり、音叉の治療では、骨が少しずつ動くのを実際に感じました。もう一人の先生は、体にはほとんど触れずに目をつぶり体の中を看ているような感じで、時々背骨などに触れて、また目をつぶり完全に見終わると、生活習慣や、現在悪い所などをはなしてくれます。内容はほとんど的中することが多いです。(先生は耳が聞こえません)その後悪いところに手を当てたり何かを感じて居るような感じで治療して、頭に針をします。効果があるような感じはします。  このような治療は効果があるでしょうか? 長文ですがよろしくお願いします。