• ベストアンサー

腹痛

腹痛 ※先程間違えて質問を記入せず投稿してしまいました。失礼致しました。 最近、妻(36歳)が腹痛を訴えてます。痛みは臍より若干下?奥の方の痛みとか。 横になっていると楽なのですが、座ったり、立ったりすると腹痛が。とのこと。 気になるのが、妻の母がおととし胃がんで余命半年と宣告され既に他界しました。 胃がんって遺伝性があるのでしょうか? また、都内(多摩近辺)でお勧めの病院があれば、お知らせ下さい<(_ _)>

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

ご心配であれば内科で検診を受けてみてはどうでしょうか。 腹痛:一つの可能性として奥様の症状は胃腸管の働きが低下して大腸内を食べたものがスムースに流れないときに起こる症状かもしれません。 原因はいろいろですが、多いのが便秘症で大腸内が汚れていたり、何らかのストレスにより大脳が緊張し、大脳に直接支配される胃腸管も緊張萎縮して働きが低下したために、食物カスが停滞して体温で腐敗を起こし腐敗毒や腐敗ガスを発生するため腸内のガス圧が一時的にあがり腹痛や膨満感が起こる。或は、便秘で便秘薬を服用するため副作用で大腸管筋肉が弛緩してダラ~ンとなり腸の下垂やくびれができてそこに食物カスが滞留して腐敗しガスが発生する、或は体質的に腸の働きが弱いので便秘になりやすく腐敗ガスが発生しやすい、などです。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗して悪臭ガスが発生したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腸内圧力が上昇することで腹痛が起きますがこのガスは腸内を移動するので腹痛の起きる場所も変わります。しばらくすると腐敗毒や腐敗ガスは排泄或は放屁されないと腸管壁面から吸収され血液に入り血液を汚してドロドロにし、同時に腸内圧力は低下しますのでお腹の痛みは消失します。 腸内の腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛や腹部膨満感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お心あたりがありますか。 便秘薬や漢方下剤では直腸の便の塊は排泄できますが、腸管壁面の粘液にからまった汚れやくびれにたまった老廃物はなかなか落ちませんので、便秘薬では症状は改善しないと思います。 解決方法として、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、これを繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸管内の食物の流れを良くします。お腹がきれいになり流れが良くなれば老廃物の腐敗も減少し、血液もきれいになり身体が軽くなると思います。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

一口に「腹痛」といっても、いろんな病気の可能性が考えられますし、 それによってかかるべき診療科も違います。 とりあえず、以下は「腹痛から考えられる主な病気」の一覧がありますので、 見てみてください。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition06.shtml それでも「何科に行けばいいのかどうしてもわからない」場合は、 まずは「とりあえず内科」でいいでしょう。 または総合病院の受付で相談してみてもいいでしょう。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

へそより下では胃がんの可能性は少ないですね。 便秘などで痛くなることが有ります。 女性の場合は婦人科のケースも考えられますしね。

関連するQ&A

  • 妻の両親と家族

    私の常識がおかしいのか、疑問に思い質問させていただきます。 私(長男)の父親が2年半ガンと闘い、4日前に余命1週間の宣告をされました。 3週間前に入院し、その時は1週間~1ヶ月の余命宣告でした。 私はほぼ毎日病院へ、妻も週末はもちろん、何回も父親のお見舞いに来てくれてます。 が、妻の両親と家族は1度も来ません。 普通、お見舞いくらい来ますよね?電話1本もないです。 義実家には先週末に妻が帰省(月に2回以上はしてます)しているので、父の状況は把握してます。 義実家へは、私や私の母親から直接連絡はしていません。 -妻の家族構成- 義父(45歳ぐらいの若さで同じくガンにより他界) 義母 義兄1(&嫁・子ども) ・・・の4人で暮らしています。 私の家族(妻・子ども)と私の両親は別居です。 異動距離としては、 病院~私の家:車で30分強 私の家~義実家:車で30分強 義実家~病院:車で1時間強

  • GWの行き先

    東京の多摩地区(23区に隣接した市)に住む者です。妻と4歳の息子と2歳の娘を連れてGWに旅行でも行こうかと画策し、宿を調べたのですがどこも満室で、都内もしくは東京近辺で日帰りで何日か遊ぶことになりました。そこで以下の質問があります。 (1)GW中(3~5日)は都心の方の道路(首都高も一般道も)すいていますか?(車移動派です。) (2)3日間の休みの内、1日は西武園ゆうえんちに行こうと思っていますが、他の行き先、プランが思い浮かびません。皆さんのお薦め遊び場を教えてください。

  • 親の死が近い・・

    先ほど病気のカテで病状を質問しました。 私がネットで質問した所で、手のうちようがないのも分かっていますし、毎日見てくれてる医師が一番よく分かっていて長くないのは分かっています。 私は遠く離れて住んでいて、今2ヶ月くらい会っていません。 母は「私がワザワザ帰ってお見舞いに行くと逆に心配するから、来なくていい。」と言います。 15日くらいに前の会社で都内で忘年会がありますので、そのついでに帰ろうと思っていました。 元々思春期を境に私が父を毛嫌いしていたせいで、私が病室へ行っても父も話さなくどうしたらいいのか迷っているようです。 ただ、結婚をして遠く離れた地に住み、一番辛い時期に何もして上げられず、孫の顔を見せてあげられない。 それを悔やんで寝てても夢を見たり、今も涙が止まりません。 どうすれば気持ちが楽になるのか、余命宣告を身内で受けた事があるかた、どう乗り越えて、本人とどういう話をしたのか、どう見守っていけばいいのか、周りの母の心労も心配です。 体験談をお聞かせください。

  • 養子縁組について・・祖母と縁組で名字が変わる?

    文章が下手なので箇条書きにて失礼します。 調べてみたのですが、良くわからないので教えていただきたいのです。 実の両親に祖母(母方・同居中。祖父は20年以上前に他界・娘1人=私の母) と養子縁組を組んでくれと言われました。 家族構成は両親・私の3人家族。 母は異母兄弟が4人ほど居ます。 (亡くなった祖父の前妻は私の祖母の姉と結婚し、その子供が4人ということです。) 祖母は高齢と病気で体調が思わしくなく、医者に余命を宣告されています。 相続税対策だと祖母から聞かされ、私の両親も了解しています。 私は現在20歳を超えています。 ただ、私は今の名字をとても誇りにしています。 そのため、祖母の名字になるのは若干の抵抗があります。 逆に言えば戸籍上の名前が変わっても、免許証・パスポートの名前等が変わらなければいつでも養子に入ってもいいと思っています。 戸籍上母と姉妹になるのは仕方がないと納得できるのですが、名字は変わってしまうのでしょうか・・?

  • 不安でしかたないです。

    怖いです・・ 最近恐怖におびえる毎日を送っている22歳♂です もともと胃が弱く夏ごろから微熱が続いていて少しでも体に違和感があるとすぐに恐怖で寒気がしてしまいます。最近は吐気を伴うゲップが続いていてもしかしたらスキルスと思ってしまっていてます。胃カメラは8月末と11月末にしました。便が黒いときはがあり恐怖のあまり学校を休んですぐ病院へいきました。 今も先ほどテレビでやっていたスキルス胃がんの方のドキュメント番組を見てしまい不安で不安で寝られない状態になっています。先日なくなられたカンニングの中嶋さんの報道を見て、白血病にも不安で、ここ2ヶ月は1週間に一回は病院へ通っています。もし自分が白血病や癌になって余命を宣告されたらどうしようかと毎日考えていて、少しでも違和感があって、もし今病気が進行しているのなら早く見つけなければと思っています。最近そのせいで疲れてきました。あさって、木曜にも総合病院へいって検査をうけてきます。 気持ちのほうが問題だろうというのはわかっていますが、恐怖と不安でこわれてしまいそうな夜を毎日おくっています。 このような漠然とした不安をもっていて解消された方アドバイスおねがいします。 長文すいません。

  • 末期ガンの主人への対応について、ぜひご意見をお聞かせください。

    末期ガンの主人への対応について、ぜひご意見をお聞かせください。 私の主人は現在、末期の胃癌で抗がん剤治療を受けていますが、 主治医からは余命宣告されています。 その主人が、自分が死の病気だということを誰にも知られたくないらしく、 ガンと診断され1年半ほど経った今でも、 自分(主人)の両親にしかガンであることを打ち明けていません。 私のほうの親戚には、「俺が死んでから伝えてくれればいいから」と言われました。 髪も抜け、体も弱っていく姿を見せたくないというのも、その理由のようです。 私としては、残り少ない命をできるだけ本人の望むようにしてあげたいと思い、 私の親戚には、主人の死後、伝えようと思っています。 ただ、病状が悪くなるにつれ、主人本人も精神的に不安定な日が多く、 浮き沈みが以前より激しい感じです。 本人が一番つらいのはもちろん理解できるのですが、 正直、私のほうも最近、精神的につらくなる時があります。 誰にも相談できず、ひとりですべて抱えている感じです。 子供もまだ幼く、この先、主人がいなくなった後の将来への不安なども重なっているのかもしれません。 私自身もうつ病のような時があり、心療内科にでも行こうかと思うときもあります。 そこで、お聞きしたいのですが、 主人に内緒で、私の身内に(主人の病気のことを)話すことは、やはりまずいでしょうか。 主人を裏切ることになりますか? もちろん、身内に話すといっても私の実兄ひとりだけに留めようと思っています。 (ちなみに、私の両親は二人とも他界しており唯一の肉親は実兄だけです) みなさんのご意見をお聞きしたいです。 こういう状況の場合、どうしたら良いですか。 やはり、本人の意思を尊重して、私が我慢するしかないのでしょうか。

  • 都内近郊で賃貸マンション探し

    4/1付で東京に転勤が決まりました。都内近郊でどこに住もうか迷っています。 ☆条件・希望☆ (1)妻と二人、子供無しなので1LDK~2LDKぐらい。 (2)家賃は11万前後(管理費込)。駐車場は1万5000円前後。 (3)勤務地は日比谷線築地駅(もしくは大江戸線勝どき駅)近く。そこから1時間前後が希望。乗り換えは1回に留めたい。 (4)川・海・大きな公園のどれかは自転車で行ける範囲にあるといいかも(笑)。 上記の条件の場合、お勧めはどこら辺でしょうか? ××沿線もしくは○○駅等で教えていただけると助かります。 また近いうちに不動産回りに行くのですが、3月のいつ頃がベストでしょうか? 希望は中野・杉並・世田谷あたりなんですが、(2)の条件でまず無理です。現実的に考えて千葉県なら葛西・浦安・船橋。神奈川なら川崎近辺。都内にこだわるのなら武蔵野・三多摩方面ですかね・・・。ちなみに中野に20年近く住んでいたので、東京の地理は詳しいです。 都内全般の不動産関係にお詳しい方ぜひ教えてください!よろしくお願い致します。

  • 末期ガン、医師の引き継ぎミスで余命宣告

    こんにちは、82歳の末期ガン患者の家族の者です。 今年の4月ごろから、体調不良を訴えた父親に下された診断は、肺がんから肝臓やすい臓、リンパにも転移が認められる、手術も出来ない末期状態であるという診断でした。 父親自身には、以前も喉頭がんを経験し、声帯は切除したものの克服した経験がありましたので、先生からもガンであることは告知しました。 手術が難しい事、抗がん剤は副作用がきつく体力が失われることも告げられ、父親も抗がん剤は使用しないことにしました。 それでも主治医の先生は、まだ「イレッサ」という肺がんには効果のある薬があるので、遺伝子検査をしてみましょうと勧めてくださり、希望を捨てないように励まして下さいました。 治療方法や告知については、事前に家族との話し合いを何度か持ち、このまま何もしなければ良くて半年くらいだと余命宣告も受けましたが、父親には言っておりません。現在、立って歩くのも難しく、身の回りの事も一人で出来ない状態なので、もう治療方法がないなどとはとても言えないのです。身辺整理をできるような場合なら、余命を教えてあげることも一つの選択肢だと思いますが、今それがわかってしまうと、絶望するしかないからです。余命が残り少ない事を悟られないようにしてほしい、たとえ治療方法がなくても、本人には希望を持たせてやってほしいとお願いし、主治医も了解して下さいました。 ところが、7月に入り、主治医の先生がICUの当番になり、別の先生が引き継がれました。 話があるので来てほしいということで、7月9日に父親、母親、私、私の妻の4人で話を聞きました。 新しい主治医の先生とは、その時が初対面で、看護師に父親も同席しなければいけないのか尋ねましたが、先生が連れてきて下さいとおっしゃってましたとのことで同席させました。 父親が同席するのだから、この前病室で転んだ時に腰を打ったレントゲンの結果だろうと思っていると、いきなり「イレッサの遺伝子検査の結果がでました。結果は陰性で、従ってもう治療方法はありません。緩和ケアへの移行をお勧めします」と事務的に言い放ったのです。 横にいる父親の血の気が引いていくのが、はっきりわかりました。 父親を病室へ戻したあと、その先生に問いただしました。 すると、「引き継ぎがうまく出来ていなかったみたいで配慮が足りませんでした」 引き継いだあと、家族と何の相談も確認もせず、父親から希望を奪い取ったこの医師が許せません。 法律的に言うと、弁護士の先生曰く、診療義務違反、それに付随する義務違反にあたるそうです。 来週、病院側と話し合いの場を持ちますが、病院側が誠意を見せなければ、慰謝料請求も考えております。このようなケースの場合、どれくらいの額を請求すればよいのか教えて下さい。 宣告を受けた後から、明らかにその日を境に現実が受け止められず、生気を失い言動すら時々意味不明の事を言う、頭が混乱している父親がかわいそうで仕方ありません。 家族なりに、もしダメな場合でも、余命を出来る限り安らかに過ごさせてやりたい希望がありました。 それももう取り返しがつかなくなり、死期が早まってしまうのではないかと不安の毎日です。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 遺体の引き取りから埋葬までの代行業者について

    結婚を反対されて絶縁している義母は、離婚して他県で一人暮らしをしており、現在は余命いくばくもない状態です。親兄弟はすでに他界しており、親族とも疎遠のため、死亡した場合は私が葬式を出すことになると思っております。 ただ、手術を控えて入院中の妻や小学生の子供の面倒で精一杯で、他に手が回りません。義母が死亡した場合に、他県の病院での遺体の引き取りから役所での書類の手続き・搬送・火葬等を請け負う代行業者・葬儀社はありますか? 当方東京都在住ですので、葬儀は都内でするつもりです。(妻は結婚を反対された以外にもいろいろあって、母とは話をするのも嫌というほどなので、万一に備えて私が必要最低限できればと思っております。冷酷なようですが、宗教・宗派にこだわりもなく、遺体を迅速に手続・処理して遺骨にし墓におさめる、というのが自分の考えです。) また、義母の住居の片づけもありますが、これも代行業者を教えてください。 おひとり様向けの終活の契約や業者はあるようですが、私のようなケースはうまく探し出せませんでしたので、こちらでお伺いいたします、どうぞよろしくお願いします。

  • 長年の愛人生活の果てに..

    友人の母親(65)の話です。 友人の母は、ある人(Aとします)と足掛け20年程不倫をしています。 大体、年に3~4回ほど旅行し、週末のみ母親の家にきて食事をして帰るそうです。自宅に泊まったりすることはないようです。 ちなみにAの奥さんはこの事実を知っており長い間黙認しています。Aの奥さんも老齢(70)なのでAさんが入院などしていると、Aの奥さんが友人の母親と暗黙の了解で一日交代のような形で看病するそうです。かぜを引いたりすると薬の準備など身の回りの世話も結構していたようです。 そのAさんは最近の旦那さんがガン宣告をうけ余命一ヶ月ということになりました。 このとき母親とAさんとAさんの奥さんの間で話し合いがあり、友人の母親にも少し財産を分けることになりました。このときAさんの奥さんが、母親に「貴方は今まで妾同然の立場で、内縁の妻のような存在だ。死んでから財産をくれなどといわれるのは嫌なので、請求しないと約束してくれ」といわれ念書のようなものを書かされ、手切れ金のようなものもあわせてもらったそうです。 で、それはそれですんだものの、友人の心配事はAさんの死亡後、逆に不貞行為として母親に対してAさんの奥さんから慰謝料や損害賠償などを請求されるのではないかということを危惧しています。ちなみにAさんの奥さんはころころいうことが変わり、あまり明るい性格ではないようです。 ここで質問なんですが、 (1)内縁の妻というのは友人の母親の行為は当てはまるのでしょうか?また財産を請求できる権利なんてあるのでしょうか? (2) 友人の母親からAの奥さんに「慰謝料請求はしない」という念書のようなものをもらった方がいいでしょうか? (3) Aの奥さんから慰謝料を請求されることは考えられますよね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう