• ベストアンサー

腹痛

腹痛 ※先程間違えて質問を記入せず投稿してしまいました。失礼致しました。 最近、妻(36歳)が腹痛を訴えてます。痛みは臍より若干下?奥の方の痛みとか。 横になっていると楽なのですが、座ったり、立ったりすると腹痛が。とのこと。 気になるのが、妻の母がおととし胃がんで余命半年と宣告され既に他界しました。 胃がんって遺伝性があるのでしょうか? また、都内(多摩近辺)でお勧めの病院があれば、お知らせ下さい<(_ _)>

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro_benpi
回答No.3

ご心配であれば内科で検診を受けてみてはどうでしょうか。 腹痛:一つの可能性として奥様の症状は胃腸管の働きが低下して大腸内を食べたものがスムースに流れないときに起こる症状かもしれません。 原因はいろいろですが、多いのが便秘症で大腸内が汚れていたり、何らかのストレスにより大脳が緊張し、大脳に直接支配される胃腸管も緊張萎縮して働きが低下したために、食物カスが停滞して体温で腐敗を起こし腐敗毒や腐敗ガスを発生するため腸内のガス圧が一時的にあがり腹痛や膨満感が起こる。或は、便秘で便秘薬を服用するため副作用で大腸管筋肉が弛緩してダラ~ンとなり腸の下垂やくびれができてそこに食物カスが滞留して腐敗しガスが発生する、或は体質的に腸の働きが弱いので便秘になりやすく腐敗ガスが発生しやすい、などです。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗して悪臭ガスが発生したようなもので、この腐敗があなたのお腹の中で起こっています。腸内圧力が上昇することで腹痛が起きますがこのガスは腸内を移動するので腹痛の起きる場所も変わります。しばらくすると腐敗毒や腐敗ガスは排泄或は放屁されないと腸管壁面から吸収され血液に入り血液を汚してドロドロにし、同時に腸内圧力は低下しますのでお腹の痛みは消失します。 腸内の腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り、血液を汚してどろどろにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛や腹部膨満感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お心あたりがありますか。 便秘薬や漢方下剤では直腸の便の塊は排泄できますが、腸管壁面の粘液にからまった汚れやくびれにたまった老廃物はなかなか落ちませんので、便秘薬では症状は改善しないと思います。 解決方法として、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、これを繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸管内の食物の流れを良くします。お腹がきれいになり流れが良くなれば老廃物の腐敗も減少し、血液もきれいになり身体が軽くなると思います。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

一口に「腹痛」といっても、いろんな病気の可能性が考えられますし、 それによってかかるべき診療科も違います。 とりあえず、以下は「腹痛から考えられる主な病気」の一覧がありますので、 見てみてください。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition06.shtml それでも「何科に行けばいいのかどうしてもわからない」場合は、 まずは「とりあえず内科」でいいでしょう。 または総合病院の受付で相談してみてもいいでしょう。

• nitto3
回答No.1

へそより下では胃がんの可能性は少ないですね。 便秘などで痛くなることが有ります。 女性の場合は婦人科のケースも考えられますしね。