• ベストアンサー

不安でしかたないです。

怖いです・・ 最近恐怖におびえる毎日を送っている22歳♂です もともと胃が弱く夏ごろから微熱が続いていて少しでも体に違和感があるとすぐに恐怖で寒気がしてしまいます。最近は吐気を伴うゲップが続いていてもしかしたらスキルスと思ってしまっていてます。胃カメラは8月末と11月末にしました。便が黒いときはがあり恐怖のあまり学校を休んですぐ病院へいきました。 今も先ほどテレビでやっていたスキルス胃がんの方のドキュメント番組を見てしまい不安で不安で寝られない状態になっています。先日なくなられたカンニングの中嶋さんの報道を見て、白血病にも不安で、ここ2ヶ月は1週間に一回は病院へ通っています。もし自分が白血病や癌になって余命を宣告されたらどうしようかと毎日考えていて、少しでも違和感があって、もし今病気が進行しているのなら早く見つけなければと思っています。最近そのせいで疲れてきました。あさって、木曜にも総合病院へいって検査をうけてきます。 気持ちのほうが問題だろうというのはわかっていますが、恐怖と不安でこわれてしまいそうな夜を毎日おくっています。 このような漠然とした不安をもっていて解消された方アドバイスおねがいします。 長文すいません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124315
noname#124315
回答No.1

具合が悪い時は病院には行かれていて特に悪くない、またTVの情報で特に症状もないのにおびえている・・・というのなら心療内科に行ってみてはいかがでしょうか? 心療内科というと敷居が高いように思いますが、私もある日いきなり息苦しくめまいがしたので内科→異常なしで心療内科に紹介され、思い切って行きました。すると想像した暗さはなく、老若男女様々な方がいらしてましたよ。「抗不安薬」をもらいました。 ただ、こういった病院は合う合わないがあるみたいなので、信頼のおける先生に巡り会うまで時間がかかってしまうこともあるようですが・・・ 不安はつらいですよね。私も先日良性と信じ切っていた腫瘍が「悪性かも?」と言われ検査結果がでるまで本当に、おっしゃるように「恐怖と不安でこわれていないそう」な日々を送っていましたから・・・。1日も早く解放される日を祈っています。

help-me-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はまだ不安でたまらない状態が続いています。あなた様の不安の解消を祈っています。お互いがんばりましょう。

その他の回答 (1)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

何をそんなに恐れてるのでしょう? 私も慢性胃炎3年でずっと不安ですが、病は気からです。 悩んでもいてもしょうがないので健康に気をつけながら、楽しいことばかり考えて、生きてます。 胃がんになっても、白血病になっても、それは誰にもなる可能性があるのだから、そんなに悩まないで、健康にはもちろん気つけて、もっと前向きに生きたらどうでしょう?しかも若いのにもったいないですよ。 いつ死んでいいぐらい、もっといろいろな事にチャレンジしたらどうでしょう? また、心療内科はお勧めですが、薬漬けになるのは危険です。 あくまでも、その不安を消すのは自分です。 考え方一つで変わります。

help-me-ok
質問者

お礼

捕捉にしてしまいましたすいません><

help-me-ok
質問者

補足

ありがとうございます。 最近まわりでへこむことばかりおこっていますががんばろうとおもいます

関連するQ&A

  • スキルがんの検査はカメラでは解らない。

    スキルス性の胃がん検査 スキルス性の胃がん検査は、胃カメラだけでは、発見は不可能なんでしょか?解るという先生もいらっさゃいますが、どうなんでしょうか?独特な症状がみられる。とのことです。ザラザラしていて、カメラ検査で、空気を入れた感じの膨張感に違和感があるそうです。

  • 癌じゃないかと不安で・・・

    32歳女性です。 年末より胃のむかつき・重たさ・食欲不振・腰のだるさという症状があり、病院で処方された薬(タケプロン・タフマック)を服用していますが、いまだすっきりせず「癌なのでは・・・」と不安でなりません。 総合病院で年末に胃カメラ、年明け(昨日)に腹部エコー・血液、尿検査をしましたが、胃カメラの結果が「胃炎」ということのみで、あとは特に異常はありませんでした。胃カメラでは見つけられない「スキルス胃がん」のことも気になり、先生に尋ねましたが「胃壁の内部に何かあったとしても、胃カメラの結果でわかるよ」と言われました。本当に安心していいのでしょうか?胃も腰も痛みはない状態です。

  • 完全にスキルス胃がんですよね?

    40歳主婦です。 よろしくお願いいたします。 おとといの夕飯より、一度に食べれる量が減ったきがしますり 今までなら食べれる量も食べれなくなって、半分くらいのところで満腹感が来るのです。 おとといの夕飯、昨日の昼食がそうでした。 昨日の夕食は 怖くてビールをメインに食事をしたのでほぼビールなのでどれくらい食べたのかは分かりません。 それに加え、なんだか胃がもたれている感じもして どうしていいか分かりません。 若年者の女性に多い スキルス胃がんの症状に一回の食事量が減るとありますが、それではないかと恐怖のあまりおかしくなりそうなんです。 もともとストレスが多く、先週末からもストレスを多く感じる事が続きました。 それに加え、自分はスキルス胃がんに罹っていると思い込んでいますので、ノイローゼになりそうです。 私のこの症状は スキルス胃がんではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胃がんが心配です

    私の身内についてなのですが、最近体調の不調を訴えています。 症状は吐き気・喉(食道?)のあたりのつっかえ感、痛みです。 特に飲食直後はそのつっかえ感とそのための吐き気がひどいらしく、 しばらく横にならないとつらいとのことでした。 以前にも同じ症状で病院に行った事があり、その時はスキルス性の胃炎と言われたそうですが、 私もネットでスキルス性胃炎を検索しましたが、胃がんは出てきても胃炎はヒットしませんでした。 スキルス性の胃炎というものは実際あるんでしょうか?胃がんとの関連があまりに心配です。 本人はあまり危機感がないらしく、病院を進めてもなかなか行ってくれないのですが、私のほうが心配で仕方ありません。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに私の近めの親族間で今までスキルス性を含め胃がんになった人は一人もいないと聞いています。

  • スキルス胃がんの症状はどんな感じ?

    ここ2ヶ月ぐらいずっと胃が重たいです。下痢→便秘となってきました。 食欲は特にないので、適当に食べています。 医者には胃薬をもらっただけです。 母親がスキルス胃がんで入院したこともあり、遺伝なのかと考え込んでいます。 腫瘍マーカーをやろうとも思いますが信頼性に欠けるのでどうもモヤモヤして不安が募るばかりです。 胃がんの症状はどんな感じなんでしょうか? 似ている症状だったら病院で検査しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 胃ガン?不安です・・・

    最近、胃カメラのことで質問したものです。 胃潰瘍の痕跡が見られるのと、出血している部位があるのでと、組織をとられました。 実は、私の父も胃ガンになっているので。 胃潰瘍かなとは思っていましたが、胃ガンの可能性もあるのでしょうか? 結果は一週間後なので、そこまで待てば良いのですが、不安で不安で。 胃カメラを飲んで、Drからそのような発言をされた方、よろしかったら教えていただけませんか?

  • スキルス胃がんについてですが

    スキルス胃がんについてですが・・・ まばらですが、去年の9月位から食欲が落ち始め、今年の4月位から体重も減少し出し8月頃には食べ物を食べると膨満感で苦しくなり吐き気がします。 吐 いた事はありませんが、からえずきはよくあるし、食事も少量で気持ち悪くなります。 検査では・・・ 2010年・09月・胃カメラ 2010年・10月・バリウム 2010年・11月・腹部造影CT 2011年・03月・胃カメラ・腹部エコー 2011年・08月・胃カメラ・MRCP・腹部造影CT とやってきましたが、軽度のびらん性胃炎と逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアでどれも大きな異常はないとの事でした。 特に8月の検査前は物を食べると異常に胃が張ってその後何も食べられなくなり、検査を受ける前に、 「スキルス胃がんを疑ってるのでよろしくお願いします」と検査する先生にお願いしてやってもらい終わった後、「スキルス胃がんはありませんでしたよ」って言われたのですが・・・ ネットを見てると、スキルス胃がんは発見されにくいとの事で不安になってます。 今は精神科に回され身体表現性障害との事でくすりを飲んでますが、一向に胃の気持ち悪い感じや膨満感、食欲不振等改善されません。 体重も4ヶ月で5kgしか落ちました。 食事量は当然減ってますが・・・ 本当に精神的なものなのでしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますでしょうか?

  • これって胃ガン?それともストレス?

    僕は15才です、僕は1週間前ぐらいから胃が痛いです、あと両方の下腹が痛いです、腸環境はあまりよくありません、1ヶ月ぐらい前からストレスは強くなりました。僕はスキルス性胃ガンとかもあるので不安です。病院にいくなら内科か精神科どっちが良いと思いますか?

  • 不安です。

    最近になって気になった症状で、 ある病気について調べたら、 症状がだいぶ似ていました。 それは"胃がん"です。 共通していたのが、 □貧血← ・1週間前くらいに ひざがガクっとなって、 歩けなくなった ・3日前に、いきなりバタっと倒れた □胃痛 ・ストレスがたまると胃痛が起きる ・食べたあと、数時間後に 激しい胃痛が2~3回ある □下痢 ・下痢(今日) ・黒くてクッキーを くだいたような便(今日が初めて) □他 ・胃に不快感がある ・胃がすこし膨らんでいる感じ 自分の思い違いかもしれませんし、 ただの胃炎かもしれませんが、 症状を思い出し、照り合わせてみたら 不安で仕方なくなりました。 親には心配かけたくなかったので、 (私は、17歳なので) 「最近、胃がいたいの。 さっきも下痢で…」 という感じで話しましたが、 いつも通り、軽い受け答えで、 アドバイスをもらうだけでした。 ますます言いづらくなりました。 でも、いつもとちがう感じがして 不安で仕方がありません。 早く病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安症の改善方法

    自己分析ですが自分は極度の不安症だと思っています、特に病気に対して不安を感じます、例えば胃腸に激しい痛みを感じたことが合ったのですが胃がん?胃潰瘍?など胃の病気を心配してしまいます、そしてストレスから胃がさらに痛んだり下痢や便秘を繰り返し、さらに何かとんでもない病気では?と心配になるという悪循環です、その時は結局病院で胃カメラなど精密検査をし、特に問題はないです、と言われ安心して、胃の痛みなど不快な事がなくなりました、他にもめまいを起こせば脳に病気があるのでは?喉に違和感があれば食道がん?とちょっとしたことでもすごく心配になります、病院に行くために頻繁に仕事を休んだり診察代も年間で相当になっています、今年だけでも50回以上病院に行ってます、病気以外でも物事をネガティブに考えてしまい夜眠れない事も多いです、こういった性格、精神状態を改善する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう