• ベストアンサー

『プライド』の録画に失敗して困っています。

pinnkuriの回答

  • pinnkuri
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

こんにちは。 スーパーやコンビニ、色々な場所に フリーペーパー(無料の情報誌)が置いてありますよね。そこにメッセージを掲載してみたらいかがですか?大抵は無料ですし、私はよく「・・あげます」「・・を譲ってください」コーナーを利用しました。但し録画テープの場合は「貸してください・・」では著作権の関係がありますからダメです。 「録画された方がいたら、連絡ください」にしてくださいね。

hughug
質問者

お礼

仕事の都合でお礼が遅れて済みません。その間で私の苦悩が解決しました。たまたま知り合いが録画してまして、そのテープを借りる事が出来ました。何とか同僚に面目が立ちました。フリーペーパーですか。それは気づきませんでした。今回は解消しましたが、今後の参考になりました。文面の秘訣まで教えて頂いて感謝します。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有料テレビ放送等の録画を頼まれることについて

    私はWOWOWとスカパーに加入しています。先日隣の部署で一回り年下の同僚Uさんに、ちょうど契約中のスカパーチャンネルの番組録画を頼まれました。彼女は放送日時も知らせない上にビデオテープを持って来るのも忘れ、私は仕方なく手持ちのテープを使いました。翌日会社で録画できたことを伝えると、彼女はお礼にと私が全く興味のないアーティストのCDを録音したものを持って来たんです。そうやって先手を打たれてしまっては高々300円ほどのテープ代を請求するわけにもいきません。Uさんは今度はWOWOWの番組をお願いしたいと言ってます。 私はDVDレコーダーも持っていて今回は故障のため対応できませんでしたが、Uさんは当初DVDへの録画を希望していました。しかし、DVDのことをよく知らない人が相手だと、こちらでディスクを用意してあげなくてはなりませんし、ものによってはファイナライズという面倒臭い作業もしなければなりません。 私が常々思うのは、録画を頼む人が、頼まれた人の手間やコストをどのように考えているのかということです。Uさんとは特に仲良しというわけではありませんし、私から彼女に何か頼み事をしたこともありません。ケチ臭い事を言うようですが、私が一ヶ月に数千円の視聴料を払っているところを利用させてもらうわけですからその点についても気遣いがほしいところです。これは有料放送の話ではありませんが、以前もっと親しい同僚が急用で観たい番組の時間までに帰宅できなくなった時に録画を頼まれたのですが、私は自分の空のテープに録画し、会社まで持って行き、彼女が観終わったらポイとテープを返されただけで彼女からは何ら礼がありませんでした。後日私が彼女にDVD録画を頼んだところ失敗されましたが。 そこで質問ですが、私のように人から録画を頼まれる方は快く応じていらっしゃるのかどうか、また相手の方からどんな配慮があるのかを教えて下さい。

  • NHK BS2 華麗なるショーの世界の録画を失敗しました(泣)

    6月27日(土)20:00~ BSエンターテイメント「華麗なるショーの世界」という番組がありました。 妻がかなり以前から楽しみにしていて録画予約していたものの、なんと 録画に失敗してしまいました。 なんとかしたいのですが、まだ再放送の予定なんて分かりませんよね? 周囲(知人等)に録画している人の心当たりもなく、困り果ててます。 どうにかならないでしょうか?

  • テレビ録画失敗した

    楽しみにしていたテレビ番組の録画を 失敗しました。 ものすごく落ち込んでいます。 本当にショックでショックで…。 それを友達や家族に話したら、 「そんなの、くだらない。」と言われました。 そもそもテレビ番組に そこまで執着するのがバカらしいようです。 私の周りには、 テレビに執着する人が少ないだけでしょうか。 それとも、友達や家族の言ってることのほうが正しいでしょうか。 でも本当に、この世の終わりぐらい 落ち込んでるんです。 私にとって、テレビはとても大事です。 ちなみに、 撮りそこなった番組は、 先ほど放送があった、 「新春大売出し!さんまのまんま」で、ゲストが爆笑問題の部分です。 どう思われますか。

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昨年放送された、ある番組の録画テープが欲しい!!

    ビデオ化されていれば購入するんですが どうやらビデオ化はされていない様です・・・。 こうゆう見逃した番組に限って!?周りに誰も テープに録画した人がいないんですよね~^^; そこで質問なんですが、こういう人達の為の ビデオテープ(たまたま録画した人達が譲ってくれる) を売買できるサイトをご存知ないですか? ヨロシクお願いします!!

  • プライドの高い人?(≒すぐ言い訳をする人)

    友人に、すぐ言い訳をする人がいます。 自分が失敗をしたとして、他人に文句や叱責をうけても、普通はそこは黙ってグッとこらえて、次からは同じ失敗をしないように心の中で自分に言い聞かせますよね。 その友人は、そういう場面で、いきなり自分語りをしだして、長い言い訳モードに入るのです。 「なぜ失敗したかというと、この仕事をやった1年前はまだ自分なりのルールが決まっていなくて…」 という調子です。 ひどい時には「だって俺ほんとにこういうジャンルには疎いからしょうがないじゃん」と開き直ります。 大きなミスとかでなくても、ちょっと自分の立場が悪くなる空気が流れるとすぐに言い訳モードになります…。 こういう人には、どういう風に対処すればいいのでしょうか? 正直、「だから何?そんなわけだから許せといいたいの?ちょっと失敗されるだけで長い言い訳聞かされたんじゃいつになっても仕事終わらないよ、そもそもそんなに責めてるつもりないのに…」と言いたいのですが…、プライドを傷つけそうでなかなかいえません。 何度か「プライド高いのどうにかしてくれ」という事を伝えたこともあるのですが、結局、うやむやになっていつまでたっても全然変わりません。 失敗をしたり恥をかいたりしないようになってくれればいいのですが、そういうわけにもいかないようです。 周りにこういう友人・同僚がいるかた、お知恵をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 地上波デジタルの録画

    地上波デジタル放送は、VHSテープで録画できないから DVD(とかブルーレイ)レコーダーを買う必要がある、と電気屋の人に言われました。 これって本当でしょうか? また、地上波デジタル放送の番組をDVDに録画したものは別の媒体にコピーすることができないようにプロテクトがかかっており、しかもDVDの寿命は意外に短いから、録画したものもそのうちみすみすなくしてしまうことになるのでは?と思うのですが、その辺どうなのでしょう。

  • 自分が出演した番組の録画ビデオの売買は違反?

    最近、たて続けにTVにちょっとだけ出演したのですが、 録画に失敗し、番組を見る事ができませんでした。 状況が状況なだけに、どうしてもDVDかビデオに録画した人がいたら 譲って頂きたいのですが、オークションなどで 呼びかけたら違法になるのでしょうか。 番組は、報道系の情報番組です。 どうか教えて下さい。

  • BS2 チャップリンの独裁者が録画できていない

    さきほどというか深夜放送の番組がなぜか録画できていないのす。ビデオデッキの設定がまずかったのでしょうか。 BS2 チャップリンの独裁者です。11月17日0;50~03;05 Gコードで予約しました。 ビデオデッキのテープは2時間05分回っています。最初から約2時間は黒い画面に白い点が流れるような状態で音も入っていません。それが最後まで続き映画が終わったあと、お知らせ/ポアロの新番組紹介 /野菜 とかになって画像も音も入っています。 ビデオデッキは松下製で子供が買ったもので自分はなれておりませんが、録画失敗というのでもなさそうなのですが、いったいどうしたのでしょう。映画がモノクロなのでなにか関係があるのでしょうか。

  • 失敗ばかり繰り返す

    ITエンジニアを職としています。 いつも何をやっても、失敗ばかり繰り返す時間帯が続いています・・。 仕事で成果を出すことが出来ていません。 私の中では、仕事(プロジェクト)に失敗すると、必ずといっていいほど、  ××が初めてだったから、初めてでこれは厳しすぎる、、  自分が××に不慣れで、そのスキルが不足していたために、失敗してしまったのだ、、 と心の中で言い訳をしています。 実際はそれも事実で、業務についていけず上司に恫喝され、 プレッシャーを受ける中で失敗を誘発していました。 しかし、同じ初めての条件でも、何をチャレンジしてもいつも何とか着地して 成功を出せる方も居ると思います。 私と彼らの違いはどこにあるのか、、とても悩んでいます。 ・業務の経験値 ・頭の良さや理解力 ・周囲を巻き込みながらやりきる協調性 ・責任感 ・優先順序付けや計画性 ・前向きに考える心 など色々と考えていますが、仕事ができる人は、 これら以外に特に優れている点はあるのでしょうか?。 私はこれからどう生きていけば、本当に悩んでいます。 ご意見を頂けると助かります。