• ベストアンサー

有料テレビ放送等の録画を頼まれることについて

私はWOWOWとスカパーに加入しています。先日隣の部署で一回り年下の同僚Uさんに、ちょうど契約中のスカパーチャンネルの番組録画を頼まれました。彼女は放送日時も知らせない上にビデオテープを持って来るのも忘れ、私は仕方なく手持ちのテープを使いました。翌日会社で録画できたことを伝えると、彼女はお礼にと私が全く興味のないアーティストのCDを録音したものを持って来たんです。そうやって先手を打たれてしまっては高々300円ほどのテープ代を請求するわけにもいきません。Uさんは今度はWOWOWの番組をお願いしたいと言ってます。 私はDVDレコーダーも持っていて今回は故障のため対応できませんでしたが、Uさんは当初DVDへの録画を希望していました。しかし、DVDのことをよく知らない人が相手だと、こちらでディスクを用意してあげなくてはなりませんし、ものによってはファイナライズという面倒臭い作業もしなければなりません。 私が常々思うのは、録画を頼む人が、頼まれた人の手間やコストをどのように考えているのかということです。Uさんとは特に仲良しというわけではありませんし、私から彼女に何か頼み事をしたこともありません。ケチ臭い事を言うようですが、私が一ヶ月に数千円の視聴料を払っているところを利用させてもらうわけですからその点についても気遣いがほしいところです。これは有料放送の話ではありませんが、以前もっと親しい同僚が急用で観たい番組の時間までに帰宅できなくなった時に録画を頼まれたのですが、私は自分の空のテープに録画し、会社まで持って行き、彼女が観終わったらポイとテープを返されただけで彼女からは何ら礼がありませんでした。後日私が彼女にDVD録画を頼んだところ失敗されましたが。 そこで質問ですが、私のように人から録画を頼まれる方は快く応じていらっしゃるのかどうか、また相手の方からどんな配慮があるのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

頼んでくる相手が恋人なら 喜んでやってあげるでしょう。 道を歩いていて、通りすがりの人に 頼まれたら金を払うと言われても 断るでしょう。 だから問題は相手との親しさの度合いでしょうね。 会社の同僚から頼まれた時は、テープ代と手数料を 現金の前払いでほしいと主張されてもいいと思います

ayaya2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手数料という言葉を聞いてちょっとどっきりしたのですが、確かにそういうレベルの話だったかと思います。具体的に現金でなくてもお茶とかが相応かも知れませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人使用の範疇を超えていますよ。 著作権の事を掘り下げようとは思っていなかったけど、「これくらい平気」と考えているなら、大間違いです。 あなたの行為は、企業の利益を侵害しています。 それくらいも判らないんですか? せめて違法だという認識くらいは持っていてください。

  • sol_06
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.4

No.1の方もおっしゃってますが、もしそれで金銭を要求しようものなら完全にWOWOWやスカパーとの契約違反&著作権法違反でしょう。 自分で録画したものを、親しい友人と一緒に楽しみたいからという目的で、いっしょに見たり、まあ貸したりくらいなら、個人で利用の範囲でしょうが。 もし、嫌なんだったら断ればいいんじゃないですか? しょっちゅう頼まれるなら「あなたも加入すれば?」と紹介カードでも回せばいいと思います。 何と言うか、若干、恩に感じて欲しいのにイマイチ反応が物足りないわ、という点を持ち出されてるように感じますが、それはちょっと話がちがうんじゃないでしょうか。

ayaya2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際「恩に感じて欲しいのに反応がイマイチ」と感じていますし、それがこの質問の主旨です。私がgive&takeにこだわり過ぎるのかも知れませんが、テレビ録画やダビングの問題が一番それを感じる時なのです。確かに何度も頼んでくるような相手なら「他を当たって」くらいのことは言ってもいいですね。

noname#59863
noname#59863
回答No.3

>彼女は放送日時も知らせない上にビデオテープを持って来るのも忘れ、私は仕方なく手持ちのテープを使いました。 頼んできた人がこんな具合なら、私なら録画忘れてた、ととぼけます。 会社の同僚ということですが、そこまで親しそうでもありませんし。 親しいならビデオ代の請求だってできるでしょうし、今度ランチおごってなどと軽くいえると思います。 その後輩もよく一回りも年の離れたあなたにお礼もなしでずうずうしく頼めるものですね。 そういった頼まれごとが嫌なら、スカパーの契約はもう解約したと言って頼まれるのを辞めたらいかがでしょうか?契約しているといろいろなものが見られますので自慢したりする気持ちもわかりますが。 録画をしてあげたり編集する時間だってかかっているのですから、快く応じることができないのなら、お金と時間の無駄だと思います。 今回はなんとなくこうなることがわかっていたであろう相手の頼みを引き受けたあなたのほうにも問題があるとこの文面から感じました。

ayaya2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにご指摘の通りです。ただ、スカパーに契約してることを自慢気に言ったわけではなく、たまたま「今度番組があるね」と彼女に言ったところそういう展開になりました。また頼まれ事は今回が初めてだったし彼女はちょっとしたお嬢様風の子なので多少は気が利くとは思ってたのですが、反面ボーっとしたところもあるのも事実です。次回は前以てお茶くらい奢ってくれって言おうかと思います。

回答No.1

というか、著作権法違反ですね。 有償無償に関わらず、あなたが録画した映像はあなただけが見る事を許されます。 厳密に言うとね。 ここからは現実問題。 私は、親しさの度合いで応対を変えます。 普段から付き合いの良い相手だと、地上波のCM抜きまでやってしまいます。 ご質問にあるような相手なら、最初から受けません。

ayaya2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず今回の録画は個人使用の範囲なので著作権違反には当たらないと思います。ご回答にあった親しさの度合いについてちょっと考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 録画できますか?

    パナソニックのDVDレコーダーを買う予定ですが、そこで、スカパーやWOWOWの番組を録画できるのか知りたいです。 詳しく知りたいので、分かる方、是非とも教えてください。

  • WOWOW ハイビジョン放送をDVDに録画したい

    DVDは東芝RD-XS57を使っています。 WOWOWのハイビジョン、ステレオ放送、ワイド放送の番組を DVDに録画をしたいのですが、HDDには録画が出来ますが HDD→DVDへは出来ませんでした。 HDDから無理だったので、直接DVDに録画しようとしましたがそれも無理でした・・・ 番組を直接DVDに録画する場合どのようにしたらいいのでしょうか? 友達にはCPRMっていうのを使ったら良いと聞きましたが・・・ 似たような質問も多いと思いますがよろしくお願いします!!

  • スカパーなどの対応の録画機器を買い替え

    録画機器を買い替えようと考えています。また今はスカパーSDも視聴していますが、 WOWOWがデジタルWOWOWに変わり、従来のこのスカパーSDではデジタルWOWOWも見れないのでスカパーHDを契約する予定です。 そこで質問です。Panasonicのカタログを見てどれにしようか迷っています。 1)たとえば「BRT300」は「スカパーHD録画対応」と書いてあります。 この機器があれば、ひとまずスカパーHDに契約をするとすぐに見れるのでしょうか? スカパーアンテナとスカパーHD対応チューナーはレンタルしないといけないのでしょうか? 2)それとデジタルWOWOWも1か月だけ申し込んで音楽などの番組を録画するつもりですが、 HDDへ録画後、DVDまたはブルーレイディスクに移動やコピーは出来るのでしょうか? やはり1回だけしか出来ないのでしょうか? 3)スカパーやデジタルWOWOWなどの番組を録画するのがメインなので予約や録画などが 簡単に出来る録画機器のお勧めがあれば教えてください。Panasonic製でなくても構わないです。 値段は安い方がよいのですが、中堅どころでも構わないです。よろしくお願いします。

  • WOWOWの録画について

    来月になったら、録画したい番組があるのでWOWOWに加入しようと思っているのですが、WOWOWはコピーワンスの為、DVDもしくはブルーレイに1回しかムーブしか出来ないのですが、自分用と友人用に2枚のDVD、ブルーレイに焼く方法をご存知の方、教えてください。 WOWOWに加入する場合、スカパーのWOWOWとデジタルWOWOWのどちらがおすすめでしょうか?

  • 衛星放送の録画

    DVDレコーダーで衛星放送(BS,CS)を予約録画してるのですが、DVDレコーダーだと電子番組表(EPG)で簡単に予約できるのですが、衛星放送(NHKBS,ワウワウ、スカパー)も電子番組表見たいに簡単に予約できる方法(専用チュナー、レコーダー、配線の接続)などあるのですか?教えてくださいお願いします

  • CSの無料放送を録画したい

    本日から3日間スカパーが無料で見られますが、 期間中に放送される番組はHDDなどに録画できるのでしょうか? 因みに私はスカパーに登録していません。 見るだけではなく、どうしても録画して残したい番組があるので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • CS放送録画

    スカパーの番組をDVD-R(ビデオ用)で録画しますと音声のみの録音状態となってしまいます。どうすれば録画できるでしょうか? スカパーは774ch(医療福祉Ch)でDVD(1)のマークが出ていると思います。

  • HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したい

    今年に入って、ハイビジョンテレビを購入しました。 衛星放送やWOWOWの無料番組、デジタル放送をHDDレコーダーに録画する方法が分かりません。 HDDレコーダーのチャンネルを色々と変えてみましたが、地上デジタル放送はもちろん映りますが、衛星放送などはどうしたら録画できるのでしょうか? スカパーに加入していて、スカパーの番組は入力3というチャンネルに合わせれば録画できます。 明日録画したい番組があるのですが、どうすれば録画できるのかわからず困ってます。 テレビがSHARPのAQUOS(LC-37GX2W)で、HDDレコーダーはSONYのスゴ録(RDR-HX10)です。 HDDレコーダーはハイビジョン放送対応ではありません。 この場合、衛星放送やWOWOWなどは録画できないのでしょうか? 回答おまちしてます。

  • 生放送だと思っていたら録画だったテレビ番組

    このテレビ番組は生放送だろうなぁ~思っていたら。実は録画だったという番組はありますか? その逆でも結構です。 自分の場合は「ごきげんよう」です。あの番組もずっと生放送だと思っていたら、以前ゲストの人が録画だと喋っていました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしても観たいドラマの再放送が、スカパーで放送されるというので、その

    どうしても観たいドラマの再放送が、スカパーで放送されるというので、その番組を観るためだけに、スカパーの契約をしようと思っています。放送は、平日夕方なので、録画しないと見られないんですが、スカパーの番組を録画するにはどうすればいいですか?どういった環境が必要ですか、教えてください?

専門家に質問してみよう