• ベストアンサー

本田がいる限り、日本は強くなれない?

父が「本田みたいなのが日本のスタメンを張る限り、日本は永久に勝てない」と言うんです。 実績だけで言えば申し分ないし、今の代表で本田の存在感は限りなく高いと思います。 本田がいる限り、日本は永久に勝てない…どう言う意味なんでしょう? ちなみに、父は大の柳沢信者。 本田みたいにビックマウスでちゃらちゃらしたタイプは大嫌い。 柳沢が代表入りしてた頃は代表戦を食い入るように見てたけど、代替わりしてからは全く興味なし。 特に意味はなく、本田アンチだから言ってるだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_Lucky7
回答No.8

柳沢信者ですか。かなり痛いですね。  彼は決定機にとんでもないシュートミスをするので有名です。クロアチア戦でのシュートミスは世界の失笑を買いました。  その時の言い訳が「急にボールが来たから」です。逆に本田は急にボールが来た時に反応してゴールを決めました。客観的に見たら、選手としては比較になりません。  本田はチャラチャラはしていません。むしろ大言壮語を先にして、自分をそこに向かって高めて行きます。有言実行タイプ。  古いタイプの日本人は無言実行をよしとしてきました。その対局に有限不実行があります。これが一番嫌われる。  でも本田は有言実行なんです。しっかり実績を残してきました。  実は私も昔は大言壮語を吐く本田が嫌いだったのです。なので、お父さんの気持ちは分かります。ですが、ここまでの実績を見せられると、考えを改めざるを得ませんでした。  お父さんの言葉にもう合理性はありません。ただアンチなだけでしょう。現時点でも柳沢信者を貫いているのは、ある意味立派。  聞き流してそっとしておいてやって下さい。

noname#180542
質問者

お礼

「QBK」でしたっけ…。 それ、父の前では禁句です(笑) 柳沢が引退したら静かになると思いますが、いちいち柳沢を絡めて話してくるからウザイウザイ…。 確かに本田選手は実績も申し分ないですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yashu2002
回答No.9

>本田みたいにビックマウスでちゃらちゃらしたタイプは大嫌い。 ビッグマウスですが、全くちゃらちゃらはしてないですよ。サッカーに対しては、ものすごくストイックです。 ビッグマウスなのも、そう公言することで自分にプレッシャーをかけているのです(自己暗示ですかね)。 イタリア戦後のコメントです。 「オレはさんざんぱらでかいこと言ってきたし、ここで皆さんに何を書かれようが、自分がPKの1点しかないことをしっかり受け止めて、またでかいこと言えるように準備していきたい。違うステップに向けて」 私も最初は本田はあんまり好きではありませんでしたが、今では好きというより尊敬できる選手という感じです。

質問者

お礼

スポーツ選手の中には「わざと大きい事を公言して、自らにプレッシャーを課す」と言う選手もいますしね。 本田もきっとそう言うタイプの選手なのでしょう。 ああ言うタイプは賛否両論分かれると思いますが、私も本田は好きです。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.7

はっ、柳沢信者。 二流選手を応援するのは否定しませんが、ペナルティエリア内でゴールマウスが見えているのにシュートしない消極的な選手ですよ。 レベル的にも柳沢と本田では相当違う。 本田を嫌うのは容姿とPKでもオレに蹴らせろと言う面でしょう。 確かに柳沢は甘いマスク。 本田と言ったならヒールが似合う容姿でもあるとも言えよう。 しかし本田がワールドカップ進出を決めたオーストラリア戦翌日に会見で言った『個』と言う事こそ世界レベルでしょう。 元々日本は組織プレーですから、そこに『個』が入る事で更に段階が上がる。 本田はそれを言っているし、有言実行型であってビッグマウスとは違う。 チャラチャラしているように見えるのは金髪にしているからでしょうが、それは個性であって主張であるし、選手である以上プレーで見せなければならないが、それは実績が物語っていますしね。 そうでも無ければ海外の上位リーグで活躍も出来ないでしょう。 本田は代表チームの底上げにも一役を担っていますから、「本田みたいなのが日本のスタメンを張る限り、日本は永久に勝てない」と言うのは、サッカーを見られていないと言う事と本田への嫉妬心でしょう。

質問者

お礼

元々組織力には定評あるチーム、ただ個の力が弱いから勝てない。 そこを個々人がレベルアップしていく事によって、もうひとつ上の段階へ行こう。 私も本田選手の言う事は間違ってないと思うし、日本が進むべき道はそれしかないと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

柳沢ですか。 オフ・ザ・ボールの動きにこだわって、「シュートを打つだけがフォワードではない!」と のたまわっていた選手ですね。 お父様の真意は私には解りかねますが、今の日本代表には必要のないタイプでしょうね。 彼が代表でプレーしていた2006年のワールドカップの頃にはそういう選手も重宝がられていましたが、今の代表のサッカーではオフ・ザ・ボールでの動きはできて当然、それに加えてゴールへの執着のあるプレーヤーが不可欠です。 そういう点では本田は十分すぎるほどのポテンシャルを持っていますよ。 >本田みたいにビックマウスでちゃらちゃらしたタイプは大嫌い。 もしこれが理由での前述のコメントであれば少しミーハーなのでは? 自分は、予々スポーツ選手はフィールドでのパフォーマンスで評価されるべきだと思っています。 私生活を始め、フィールドの外での言動でそのアスリートの善し悪しが決められるべきではないと思いますけどね。 「サッカー日本代表は国際試合のピッチで活躍できてなんぼ」ですよ。

質問者

お礼

柳沢も優秀な選手だとは思いますが、あの性格だとフォワードよりもサイドハーフあたりが良かったと思います。 イタリア時代にサイドハーフをやってたと思いますが、結構いい動きだった記憶があります。 性格がどんなにクズでも、素晴らしい実績を残せば評価される。 それが良くも悪くもプロスポーツの世界だろうと思います。 どんなに聖人君子みたいな性格でも、実績が伴わなければ「二流」ですしね。 ありがとうございました。

回答No.5

エヘヘっ、子供が分からないのに 他人が分かるわけないじゃん、君の父上の真意なんてね♪ 本田は 今までの日本人プレイヤーに居なかったタイプの選手、そして彼は間違いなく ワールドクラスの選手ですよ。 ロシアでなくて セリエAかプレミアリーグのビッグクラブから声のかかる日も近いと思うけどね♪

質問者

お礼

ACミランでしたっけ? ただ、今日のメキシコ戦を見てたミラニスタの中にはは、「本田は大丈夫か?」なんて意見もあるようですが…。 ありがとうございました。

回答No.4

発言の真意は当人に尋ねたらよい。ただ、単純に、柳沢が好きなら本田が嫌いであるのは理にかなっているとは思う。そして、男の子のサッカーとしては、断じて本田が正しい。それが分からぬというのは痛い。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.3

>特に意味はなく、本田アンチだから言ってるだけなんでしょうか? そう思います。 むしろ柳沢の方がタレントのリンカと噂になったり、 浮世を流していました。まぁいいんですが。 本田は妻子持ちです。

質問者

お礼

ありましたね(笑) 父は「梨花にハメられた!」と言ってましたが。 ありがとうございました。

回答No.2

サッカーに興味はありませんが 確かに見ていてかんにさわる感じにがありますね。 口にしていれば必ず成功すると言う感じでしょうか。 独りよがりのわがままな子供にしか写りませんが… 実力があっても協調性がなければ良いチームプレーなど産まれないですね。 普通にサポーターに嫌われるタイプではないでしょうか。

質問者

お礼

日本人向けのアピールなら、確かに賛否両論あるでしょうね。 ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

>特に意味はなく、本田アンチだから言ってるだけなんでしょうか? そう思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。