• ベストアンサー

《かけまくもかしこきイザナギの大神・・・》

●基本の【祝詞】・(のりと)に【祓詞】・(はらえことば)が、ありますが。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー【祓詞】は実際、聴いたり、自分で唱えたりしたら【運】は、良くなるのでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

運が良くなることもなくもないです。 聞いても運が良くなるとは思えないけど神様に対して唱えることによって 「徳」を分けてもらえる事はあります。 私自身の体験で言うと2回目の転職の時に津波に飲み込まれそうになる夢を 何度もみて神仏と会話できる天台宗の方から「ここの神仏に祝詞をあげなさい」 (天台宗だけどここは神祇・天部の神様も祀られているので祝詞も唱える) と言われて何回かお参りに行って祝詞を唱え続けていたら津波の夢も見なくなり 無事に転職できました。 この天台宗の方は既に高齢で亡くなっておられるのですが、まだ元気な時に 私が不思議な夢(どこかの小さな祠に頭が吸い込まれそうになる感覚付き)を見た ので「これは何ですか?」と神仏に尋ねてもらったら、ここのご祭神の一柱から 「徳を分けてやるから月に1、2回お参りに来て般若心経を3巻唱えなさい」 と言うありがたいお知らせでした。 と言うことで神仏にお経や祝詞を唱えることは場合によっては運が良くなると 思われます。(ただし唱える相手が神仏ではなく故人に対して仏壇やお墓で 一般の方が般若心経を唱えることはお勧めしません) ただ、一般に開放されている神社仏閣で拝殿や本堂の真正面に立って大声で唱えるのは 他の参拝者の迷惑に成るので端っこで小声でどうぞ。 (ついでに言うと御手洗に小銭投げ入れるのも迷惑。手垢・汚れで物理的に汚い) 長文スマソ

sssv
質問者

お礼

☆早速のご回答ありがとうございます!ーーーーーーーーーーーーーーーーーー●運が良くなることもなくもないです。ーーーーーーーーー○なるほどー・・・ーーーーーーーーー●「徳を分けてやるから月に1、2回お参りに来て般若心経を3巻唱えなさい」ーーーーーーーーー○【般若心経】も、効果があるのですね!【般若心経】が収録されたCDは、何回か聴いた事があります。・・・・・・ーーーーーーーーー●一般に開放されている神社仏閣で拝殿や本堂の真正面に唱えなるのは他の参拝者の迷惑に成るので端っこで小声でどうぞ。・・・・・・・ーーーーーーーーー○分かりました、マナーを守ります。・ーーーーーーーーー●長文スマソ・・・ーーーーーーーーー○有り難き幸せ◎・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社の祝詞はいつの時代の言葉でしょうか

    ネットで日本の神話とか 様々なことが 明治維新の頃に作成されたという記事を見ました。 真偽は私には分かりませんが、不思議に思っていたことがあります。 神社で神主さんがあげる 祝詞ですが 言葉の意味は 私にもそこそこ 理解できるんです。 神主さんがあげる 祝詞っていうのは イメージ的には数百年前かに作られたようなイメージを 私は持っているのですが、違うのでしょうか? あれも 明治になって書かれたもの なんでしょうか? また スサノオウのみことという人が神話にいますよね、 スサノオウの語源は何だろうと思ったら 兵庫県の川のところに 須佐の郷 というところがあって スサノオウはそこの族長と書いてありました。 須佐の王だから スサノオ ウと書いてありました。 びっくりです! スサノオウは神様の名前なので 私たちには分からない 古代の言葉 もしくは 外国語 かなと思ってたのですが 須佐の族長で スサノオウ だなんて びっくりです、 とにかく神社の祝詞 というのはいつ頃の言葉 かご存知の方は教えてください。

  • 祝詞をあげてもらって大丈夫でしょうか?

    ある悩みがあり噂を聞いて、神様の声が聞けるという方に相談に行きました。 霊視していただいた結果は当たっていることもあれば、少し曖昧で分からない部分もありましたが、嫌な感じは受けませんでした。 帰り際に開運方法として、祝詞を提案されました。 やり方は氏名と住所を教えてもらえればそれを神様に伝え、あなたを見守ってもらえるように私の方から毎日祝詞をあげてあげるというものでした。 もちろん、無償で強制ではなく、希望があればと言われました。 私自身も神社神職や住職以外の素人が安易にお経や祝詞を唱えるのは霊などが寄ってくるので危険だと知っています。 その上で、そのプロではありませんが、元々信仰深い家庭環境に育ち、習慣のようにお経や祝詞を神聖な気持ちで唱え、神様との繋がりを持たれているこの方であれば霊界や自分に向けて祝詞をあげてもらっても問題ないでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 祝詞について

    友人の結婚披露宴の招待状がきたのですが、 「当日は祝詞頂戴いたしたく…」 みたいなことが書いてある紙が別に入ってました。 普通は祝詞ってどんなことを話すんでしょうか? また、自分は人前で話すのが苦手なのですが、 断ると失礼になるんでしょうか? ちなみに自分も友人も年齢は27歳です。 人生の先輩方、どうかおしえてください。 宜しくお願いします。

  • 運も実力のうち

    私はその通りだと思うのですが、 「運のいい人はそういうけど、運の悪い人はそう思わないよね」 との意見がありました。 シチュエーションとしては、難関試験に合格した友人が、 謙遜?して「運が良かった」と言うのを受けて、私が 「運も実力のうち!」というような発言をした時に 別の人が言った言葉です。 確かにそうかも・・・でも、それも捉え方であって 「自分は運がいいと思っている人はそう言うけど、 そうでない人は、そう思わない」という感じなのかなと思いました。 この言葉については、自分なりの解釈で使ってきましたが、 皆さんはどう考えているのかお聞きしたく質問してみました。 この言葉に対しての肯定的な意見、否定的な意見、 色々聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 『大神』どうですか?

    あの絵ともののけ姫チックな雰囲気に惹かれて、 発売以来買おうかどうしようか悩んでいるところ です。この前買おうと思って行ったところでは 売り切れていましたが。 買われた方いらっしゃいましたら感想を聞かせて ください。 ちなみにゲームはアクション、RPG、レースなど なんでもいけるタイプの人間です。

  • 大神

    大神では、魚や骨董品が手に入りますが、 上記の2つは、売るためだけのものなのですか? 売る以外の使い道のあるものはあるのですか? 教えてください

  • 祝詞とか霊符とか 頼ると

    祝詞とか霊符とか 頼ると寿命が縮まるとOkの回答かにあったのですが 普通人が霊符とか書いたり祝詞を口にしたりすることは自分の命を削ることなのですか? 般若心経や南妙法蓮華経とか真言とか口にしているのですが言霊でいいことだと信じています オンがつくのならいいらしいですが呪詛みたいのはよくないのはわかりますが 詳しく教えてください

  • EZアプリって自作できますか?

    EZアプリはあまり面白いものがなく、面白そうに思えるものでも落としてやってみると実際は面白くないというのがほとんどの気がします(私の運が悪いのかは定かではありませんがw そこで、自分でも作れたらもっと面白いのが作れそうな気がしました。 一応、Java、CGI等の基本的なプログラム言語はある程度理解できてます。 もし携帯版のアプリが自作で作れるのでしたら作り方を教えてくださいませ。 また、作れないなら主になぜ作れないのかを教えてくださいませ。

  • 大神について

    大神全クリ後、暇なのではぐれ珠集めたりしてます(´・ω・) そこで質問ですが、イッスンのスリの手袋ってありますよね? あれが想像以上に弱いです; 某動画サイトでみた実況動画では、敵をイッスンの一撃で倒してました(-"-;) 攻撃力が上がるアイテムとかあるんですかね? 知っている方がいたら教えて下さい;

  • 2人で映画行って、食事。これってデート?

    日付変わって今日。合コンで知り合った女の子と映画を見に行くことになりました。 映画は自分が見たいもので、女の子と見に行くようなものではありません(笑) 基本的に、自分は仲のよい友達と遊びに行くノリなんですが、ただあちらがどう思っているのか分からないんで、そういうノリや格好で行くのがいいのか分かりません。 うーん、あっちもノリがいい子なんで、よくわかんないっす。 やっぱり、デートだと思ってある程度、きちっとしていったほうがいいんですかね? 恋愛経験が少ない俺にアドバイスを!! お願いします。