• 締切済み

債務整理をしてもらったが、債権受託通知が届きました

本日、債権受託通知が届きました。内容を掻い摘むと、 弊社は債権回収会社として、平成23年8月9日付で、 あなたに対する下記債権の管理回収業務を受託しました。 下記↓ 債権委託者:回収業者 債務者:私 原債権者:クレジット会社 貸出科目:カードローン 当初契約日:平成17年7月14日 残元金:182,500円 未収利息:7,846円 遅延損害金:0円 合計:190,346円 平成22年7月末に司法書士へ相談し、同年10月中旬に 借入先一覧を出してもらったのですが、 今確認したところ、上記のクレジット会社は記載されていませんでした。 借入先一覧というのは、消費者金融事業者・貸金融事業者に対して 債務者の取引履歴の開示請求して調べると思うのですが、 消費者金融事業者・貸金融事業者を全て網羅する訳ではないということでしょうか? 8年も前のことなので、書類等が残っておらず、 記憶も曖昧なのですが、そのクレジットカードは6年前には使用をやめているのは確かです。 それと、気がかりなのですが、その回収業者に電話した際に、 来週にでも入金してくれ的なことを催促されたのですが、 時効援用と関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> それより前は、クレジット会社が債権を所有していたと考えていいのでしょうか? その考えの通りと思います。 > 契約日が平成17年7月14日ですので、約6年1ヶ月の期間があったことを考えると クレジットカード等は、有効が契約から3~5年の有効。 カード使用から請求まで2~3月のズレは締め日と引き落とし日の差が有るのが普通。 半年程度のズレが有ることもある。 滞納しても即債権譲渡という流れではなく、3~6月程度はカード会社が請求するのが普通で、それ以後債権譲渡となる。 ということを考えると、カード使用期限前後に使われたと考えられる。 しかし、質問者には使用した記憶も無く、契約を継続した記憶も無い。 という事を考察すると、使用期限一寸前に送られてくる、更新の新カードを受け取っていないので、それを誰かが不正に受け取り、不正使用された可能性というのが浮かぶ。 でも、使用明細等の情報も無い段階で、回答する者は超能力を持っている訳でもないので、何も確定することは出来ない。 前の回答でも書いたように、専門家に助言を求めるべきで、一刻も早く書類を持って司法書士へ相談しに行くべき。

gaz3328
質問者

お礼

現在、使用明細が有るというので、郵送をお願いしております。 不正使用は思い浮かびませんでした。 ありがとうございます。

回答No.2

>消費者金融事業者・貸金融事業者を全て網羅する訳ではないということでしょうか? 当然です。金融業者が何軒有るか考えればわかりそうですが。 通常はあなたが申告したところのみです。

• manno1966
回答No.1

> 時効援用と関係があるのでしょうか? 関係有るでしょう。 > そのクレジットカードは6年前には使用をやめているのは確かです。 つまり、6年以内に契約の状態だったということは、その支払いが5年以内の可能性が有ると言う事。 なので、時効の半年又は1年以内となったので、請求が来たと考えられます。 > 8年も前のことなので、書類等が残っておらず、 なので、「司法書士」に契約の事実を伝えなかったのですね。 だから、「借入先一覧」に載っていないと。 直ぐに司法書士に「債権受託通知」を見せて、受任してもらうことです。

gaz3328
質問者

補足

平成23年8月9日付で管理回収業務を受託ということは、 それより前は、クレジット会社が債権を所有していたと考えていいのでしょうか? 当初契約日が平成17年7月14日ですので、約6年1ヶ月の期間があったことを考えると どうにも解せなくて、その手の詐欺の可能性はないのでしょうか?