• ベストアンサー

任意整理した場合の他の債務への影響について

任意整理について、質問します。 任意整理は債権者を選んで債務を整理することが可能ということは分かりましたが、 任意整理をした場合ブラックリストに載るということで、その時整理しなかった債務への影響はあるのでしょうか? たとえば、消費者金融数社と、クレジットカードの債務がある場合、消費者金融の債務を整理して、クレジットカードは整理しなかった場合、クレジットカードの契約に影響はあるのでしょうか? また、影響があるとすれば、どんな影響がありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

任意整理は債務者を選択できます 任意整理をしない案件は、ショッピング関係・・商品の返還を求められるので(ローン等で購入の場合、カードのショッピング枠は外せないので除く)  保証人等が付いている案件・・保証人に影響が行くので それ以外は、債務整理に入れた方が良いと思います 債務整理に入れなかったカード関係への影響は  信用情報機関に事故情報は載りますから、少なくとのカードの更新時期には確認されます(更新以外にも定期的に確認している所もあるでしょう・・その場合は確認後)  情報確認後、新規の利用は止められるとか、債務の支払のみになるとかになるでしょう(カード会社の判断でそのまま使用可かもしれませんが)  あくまでそのカード会社の判断になります

seventhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 債務整理に入れなかった他の債務への影響について、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

NO.1です。 書き忘れがありまして。 もし「保証人つきの債務」があるのでしたら、それは整理しないでやるほうがいいみたいです(当然保証人に連絡がいくから)。 すみません私の読み不足で、ここが焦点なのかな?と思ったもので。 どちらにしろ司法書士さんにお任せして計算していただくのが一番かと思われます。

参考URL:
http://www.bengo4.com/intro/intro001_9.html
seventhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の質問の焦点は、選択しなかった債務への影響でしたが、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 すみません。以前に質問されていたのかどうかわかりませんが、 任意整理でも債権者を選ぶことはできないと私は聞きましたが・・・。 住宅ローンなどは別として、 消費者金融・クレカは任意整理してしまうと月々の返済は楽になりはしてもこの先何年かは続くわけで、どちらにしろ「事故情報」として今後7年間はカードが作れないなどのデメリットはあります。 (戸籍にのるなどはしないので、就職にはひびきません) というわけで、「選ぶ」よりはこの際すべてを債務整理してしまって あらたな金銭計画をお立てになることをお勧めします。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 債務整理と任意整理

    金融会社から借りたお金に対して債務整理したらどうなるのですか?元金だけ返す形になり利息分免除してもらう形にしてもらうことだと思っているのですがちがいますか?例えば一件の会社からだけの融資うけていて債務整理したら他社との契約もできないのですか?ブラックリストのってしまうのですかね?では任意整理というのはどういう内容なんですか?おしえてください

  • 債務整理すると仕事に影響しますか?

    消費者金融、クレジット等を債務整理すると、職種によっては影響が出たりしますか??私の職種は営業で商品をお客様へリースやクレジットの契約を結ぶ仕事なんですが、債務整理することで私の担当名でリースが通らない事例とかあるのでしょうか??影響がないのであれば、弁護士に相談して債務整理したいのですが。みなさん、アドバイスお願い致します。

  • 任意整理すると子供に影響は?

    50才、中小企業の取締役をしております。10年以上にわたり消費者金融等から、600万以上の借り入れをしてきました。残額は、300万くらいになりましたが、いよいよ月の返済が困難になり、任意整理をお願いしようかと思っております。が、二人の子供が、3年後には社会人になります。当然、自分でクレジットカードを作ったり、車のローンを組んだりするでしょう。また家庭の水光熱費も妻名義のクレジットカードで一括支払いしております。住宅ローンもあります。任意整理後は、もちろん一切のローンをする予定はありませんが、前記に影響するのではないかと、債務整理に躊躇しております。アドバイスください。

  • 消費者金融の債務を任意整理した場合、現在買い物で使っているクレジットカ

    消費者金融の債務を任意整理した場合、現在買い物で使っているクレジットカードも使えなくなりますか?買い物で一括払いでしか使いません。

  • 任意整理した場合・・・

    多重債務で任意整理をするといわゆる「ブラックリスト」ではどのような扱いになるのでしょうか? 通常の買い物のローンも組めなくなりますか?クレジットカードも作れなくなりますか?それって何年くらいですか?その期間は任意整理で返し始めてからの年数ですか?完済してからの期間ですか? いろんな場面で不便なのでクレジットカードを持ちたいのですが、作り易いカードとかあるのでしょうか?

  • 任意整理の家族への影響

    今任意整理をしようかと考えています クレジットカードと消費者金融計4社で320万円です。 そのうちのクレジットカードがしんきんJCBカードなのですが 実は父親が信用金庫から事業資金の借り入れをしていまして もしもこのクレジットカードを整理対象に入れた場合 父親の借り入れに対してなにか問題が起こるのでしょうか?? 父親とは同居で同じ仕事をしています。 この一点が心配で任意整理に踏み切れないでいます。 宜しくお願いします。

  • 債務整理でクレジットカード

    父が他界し、不動産と土地と車があったので遺産相続を行ったのですが400万ほどの借金があるのでうち250万の消費者金融のみ債務整理を行う予定です。 (消費者金融が3社で自分で調べたら2社は過払い金がでました)(あとは普通のローンと、医療費なので支払います) そこで質問なのですが、私は父の家族カードでクレジットカードを持っていたのですがもう当然ながら利用できておりません。 私自身は仕事はしておりますがフリーランスでやっており、月15~20万の安定した収入はあるものの会社勤めというわけではありません。 負債を相続し、債務整理をした場合クレジットカードは作ることが可能でしょうか? 多分父はブラックリストには載っていると思います。 以前会社勤めをしていた時にクレジットカード作成を断られた経歴があるので、私自身は何もしていなかったものですから多分父だと思います。 もし作れそうなところがあれば会社も教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 債務整理

    多重債務で(消費者金融5社で計350万)債務整理を行ったところ5社トータルして140万円の過払いが発生する事が分かりました。そこでどなたか質問にお答えください。ここ1・2年で住宅ローンを組もうと考えていたのですがやはり無理でしょうか?ブラックリストにのる以上、5~7年は住宅ローンも組めないのでしょうか?

  • 債務整理についていくつか質問です。

    もう五年以上ずっと消費者金融とクレジットカードの借金を払い続けてまして、残り360万となったのですがもう疲れてしまい債務整理を決意しました。そこで質問がいくつかあるのですが教えて下さい。 1・債務整理する時は何かしら仕事を持ってないといけないのでしょうか?少し前に無職になってしまったもので。 2・借金があるのがあくまで自分なんですが妻の所持しているクレジットカードなども使えなくなってしまうのでしょうか? 3・自分のクレジットカードも整理かけるとそのカードはもう一切使えなくなるのでしょうか? 4・ちょっと前にクレジットカードを使ってしまってるんですがそれでも整理できるでしょうか? 以上四点よろしかったら教えて下さい。

  • 債務整理について

    現在、消費者金融3社で100万、30万、35万と、 クレジット2社で100万と60万の約330万円の借金があります。 返済がきつく、また自営業のために借り換えもどこも応じてくれませんので債務整理をしようかと思うのですが、 その場合、持ち家や車などはどうなるのでしょうか? 妻がいるので、名義を変えたりすべきなのでしょうか? 消費者金融の100万円の分に関しては、すでに10年以上返済してますが、 利息だけを入れている状態です。 この分とクレジット1社の100万円を整理して、 あとは自力でなんとか返済していければと思うのですが・・・。 商売も今は業績が悪いので借金の整理がついたら、かけもちでもして働いていこうと思っていますが。。 何かいいアドバイスがあれば、お願いします!

専門家に質問してみよう