• 締切済み

任意整理の家族への影響

今任意整理をしようかと考えています クレジットカードと消費者金融計4社で320万円です。 そのうちのクレジットカードがしんきんJCBカードなのですが 実は父親が信用金庫から事業資金の借り入れをしていまして もしもこのクレジットカードを整理対象に入れた場合 父親の借り入れに対してなにか問題が起こるのでしょうか?? 父親とは同居で同じ仕事をしています。 この一点が心配で任意整理に踏み切れないでいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• owenowen
回答No.2

消費者金融のつきあいが長期のようでしたら 過払い請求の可能性もありますので、司法書士へ依頼する際は 注意が必要です。 司法書士の中から簡易裁判訴訟代理関係業務認定者を 選んでください。 任意整理をお考えであれば、先の回答者さまのとおり JCBは外すべきです。

回答No.1

保証人等になっていない限り問題はない、、、はずですが、 子供である質問者様の資力も包括して審査に色を付けることもないとは言い切れません。 元々、JCBなどはキャッシング以外は金利も低く、債務整理してもたいして変わらない場合があります。 債務が変わらなくても1社数万で弁護士(司法書士)報酬がかかるのはもったいないですよ。 消費者金融系のみ整理されるのもいいかもしれません。

tyomeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来週司法書士さんに相談に行く事にしました。