• ベストアンサー

お腹が脈打っています…

腹部が脈打つ、腹部大動脈瘤? 何ヶ月か前からお腹(おへその少し上の部分)が脈打つのが気になっています。触ると分かるし座っていても息を吸うと洋服がぴくぴくなります。 普段は気になりませんが食後が特に脈打つのを感じます。とても不快です。 気になり色々調べると腹部大動脈瘤がひっかかりました。 私は27歳普通より少しぽっちゃり体型です。 やはり腹部の脈打つ感じ=腹部大動脈瘤が考えられるでしょうか? 同じような方いませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正常でも、特に痩せ型の人は腹部の大動脈は触知できますし、拍動しているのも見てわかります。 大きな太い血管で、血がどくどく流れているので。 破裂したり血栓がとんだりすると良くないので、これ以降は触らないでくださいね。 「触って分かる」というのは拍動でしたか? それとも瘤のような膨らみでしたか? 瘤のようなものであれば、大動脈瘤の可能性があるので、必ず病院を受診しましょう。 聴診器で雑音があるかどうか聴いてくれると思いますが、エコーがある病院がいいと思います。 何ともないといいですね。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • お腹の拍動

    28歳の女性です。最近お腹(お臍の上あたり)をさわるとドクドクと心臓のような拍動を感じます。いろいろ調べてみましたが、腹部大動脈瘤という病気ではないかと心配しています。他に症状はありません。普通の人でも拍動を感じたりするのでしょうか?体型はやせているほうだとおもいます。

  • お腹の出っ張り

    身長161cm 体重54kg 体脂肪率23%です。 普段おへそのラインを計ると70cmですが、食事をすると86cmまでふくれ、空気が入ってるみたいで苦しいです。 以前出産した時に筋肉が落ちたのか、おへそが平たくなり、腸か何か臓器に触れる感じがあります。 医者に相談したら、腹部に筋肉をつけてと言われましたがどうしたらいいのかわかりません。 空腹時はベルトをしていても違和感はありませんが食後は妊娠8ヶ月くらいのお腹になるので憂鬱です。 時間がたてばへこむのですが、やはり腹部に筋肉をつけたら治るのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • お腹に塊があります

    鳩尾からへそにかけて拍動する塊があるんです。どういう病気か教えてほしいです。 お腹に塊ができたのは4ヶ月程前で、日が経つにつれて段々大きくなってきました。今は1番大きい所で8cmぐらいあります。 押すと、脈に合わせて動いていて気持ち悪いです。鳩尾や腰に響くような痛みがでることもあります。 座っていてもお腹を内側から押されているような圧迫感があります。寝転ぶともっと苦しくなります。痛みもあります。 背中や腰も少し痛いです。 便が溜まっているのかと思ってマッサージをしてみたりもしたんですが、気持ち悪くなったり痛みが出たりしたのでやめました。便秘や過敏性腸症候群のことも調べてみたのですが、お腹に拍動する塊が出来るなんてどこのサイトにも書いていませんでした。 塊を無くしたくて調べてみても、「腹部大動脈瘤」としか出て来なくて…。でも20代でなることなんて有り得ませんよね? 肥満気味ではありますが、飲酒・喫煙はしていないし、高血圧でもないし、先天性の病気も何も持ってないです。 家族にも大動脈瘤持ちは居ないはずです。 お腹に拍動する塊が出来ることって腹部大動脈瘤以外に何かありますか?それともこれは正常ですか?どうすれば痛みや塊は無くなりますか? どうか教えてほしいです。

  • 最近お腹に鼓動を感じる

    ここ最近仰向けで寝たとき お腹(へそより上)が脈打っているように感じます。 調べると腹部大動脈というそうで破裂する病気などかあるそうですが平均年齢70歳とあったので、病院へ行くべきかで迷っています。 私は現在17歳で、薬は飲んでませんがIBSを患っているので、腹痛になることは大変多いです。 ガリガリではないですが痩せている方です。 最近たまたま気になってしまっているだけだと思いたいのですが。 放っておいても平気でしょうか? またこの頃ストレスで心身共に不調なのも関係あるかもしれません。

  • お腹のつっぱり

    お腹がかなり張るらしいのですが、これは子どもが成長しているから、おこる現象でしょうか? 上さんは、かなりしんどいと言ってます。 先日も、仰向けで寝ていたら、腹部大動脈を押されて貧血になり、吐きました。とにかく、出産まで、苦しみを和らげてやりたいのですが、お腹の張りを押さえることはできますか?宜しくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月、お腹の出具合

    今日妊娠4ヶ月に入ったばかりです。 先々週くらいからどうもへそ周りに 肉が付いてきたというか出っ腹に なってきた感じがしてとても 気にしています。 出産の本を見るとまだ3ヶ月では 子宮は恥骨の陰に隠れて..と 書いてあり4ヶ月になって お腹が出てきたのが分かる人もいますと 書いてありました。体重も±0で 食生活も特に変わらず、体を動かす 頻度も変わらず、もともと の体型もやせ~普通の体型です。 なぜへそ周りに脂肪が?と思います。 前は普通にはいていたぴったりめの 股上浅のパンツをはくと今は 肉がパンツに乗ります。 二人目だからお腹が大きくなるのが早いのかと 思いましたが子宮のふくらみではなく 明らかにぶよぶよ脂肪です。 妊娠すると脂肪をためやすくなるのでしょうか。 しかしなぜへそまわりだけ?? どなたかご存知の方教えてください。 お願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • へその少し上を押すと拍動があります。

    へその少し上を押すと拍動があります。 高校1年です。 仰向けに寝転がり、ふとお腹を押すと、ドクドクと拍動を感じました。 ちょうど胃の辺りです。軽くくっと押す程度なのですが、押すと拍動を感じます。 普段はなにも感じません。 検索してみると、腹部大動脈りゅうというのが引っかかり、不安です。 関係ないと思いますが、これに気づく少し前、1時間ほど泣いていました。 これは大丈夫なのでしょうか?

  • お腹が膨らむ・・・異常でしょうか?

    私は普段、お腹が出ておらず、どちらかというと普通の体型をしているのですが(166cm/55kg)、お腹を膨らまそうとすると異常に膨らませることができます。例えるなら、飢餓に苦しむ人のポッコリお腹のように膨らませることができます。また、満腹になると力を入れずともポッコリ状態になります。これは胃下垂かと考えたこともあったのですが、私のは肋骨の下からへそ下あたりまでが膨らむので違うと思うのです。ちなみに、腹筋は(空腹時は)2つに割れる程度ですが痩せています。 みなさんも膨らみますか? もし異常であるならばこれは一体何でしょうか?

  • お腹の膨らみ

    こんにちは。 おへその下辺りからの、お腹の膨らみが気になってきました。 体型は痩せ型ですが、そこだけポコっと膨らみ始め なんとも気になっています。 解消するにはどのような生活やトレーニングがありますでしょうか?。 とりあえず、いつもお腹に力を入れて歩くようにしていますが・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう