• ベストアンサー

お腹の拍動

28歳の女性です。最近お腹(お臍の上あたり)をさわるとドクドクと心臓のような拍動を感じます。いろいろ調べてみましたが、腹部大動脈瘤という病気ではないかと心配しています。他に症状はありません。普通の人でも拍動を感じたりするのでしょうか?体型はやせているほうだとおもいます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

腹部大動脈の領域は、剣状突起(みぞおちのところ)と臍の中点のやや左よりです。 この部分を聴診器(あれば)で聞いてみてください。「ビュイ ビュイ」とか「ヒュイ ヒュイ」みたいな音がすると動脈瘤や血管拡張・狭窄などが疑われます。 普通は、すこし強めに抑えると脈拍を触れるとはできます。やせているなら脈拍を触れやすいとは思いますが。 病院で超音波検査をすればわかると思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch035/ch035b.html

その他の回答 (3)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

私も痩せ型体型で同様なことがありました。腹の映像撮影してもらったときに、腹の大動脈瘤は滅多にありませんヨと言われました。心電図を撮って不整脈の検査は有効でしょう。痩せ型体型からグラマァに変身すれば気にならなくなります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

もしそうなら大事ですから、すぐに病院へ行きましょう。(^_^;) まあ、28歳ですから、普通の健康的な生活をしてきたなら心配はありません。(^_^) で、大概は痩せているとか、腹壁が硬くなっている(深呼吸がしにくいとは無いですか)ので拍動を感じやすいとかです。

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.1

 私も拍動触れますよ。女性・痩せ型の体型です。腹壁が薄いと(皮下脂肪が少ない・腹筋があまり付いていない)、腹部大動脈の拍動に合わせて脈打つ感じを感じやすく、腹壁が拍動に合わせて上下したりするのも見れます。(仰向けになるとはっきり分かります)   確かにやせていると、拍動性の腹部腫隆として発見される腹部大動脈瘤ですが、他に症状がなければ、とりあえず心配ないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • へその少し上を押すと拍動があります。

    へその少し上を押すと拍動があります。 高校1年です。 仰向けに寝転がり、ふとお腹を押すと、ドクドクと拍動を感じました。 ちょうど胃の辺りです。軽くくっと押す程度なのですが、押すと拍動を感じます。 普段はなにも感じません。 検索してみると、腹部大動脈りゅうというのが引っかかり、不安です。 関係ないと思いますが、これに気づく少し前、1時間ほど泣いていました。 これは大丈夫なのでしょうか?

  • お腹が脈打っています…

    腹部が脈打つ、腹部大動脈瘤? 何ヶ月か前からお腹(おへその少し上の部分)が脈打つのが気になっています。触ると分かるし座っていても息を吸うと洋服がぴくぴくなります。 普段は気になりませんが食後が特に脈打つのを感じます。とても不快です。 気になり色々調べると腹部大動脈瘤がひっかかりました。 私は27歳普通より少しぽっちゃり体型です。 やはり腹部の脈打つ感じ=腹部大動脈瘤が考えられるでしょうか? 同じような方いませんか?

  • お腹に塊があります

    鳩尾からへそにかけて拍動する塊があるんです。どういう病気か教えてほしいです。 お腹に塊ができたのは4ヶ月程前で、日が経つにつれて段々大きくなってきました。今は1番大きい所で8cmぐらいあります。 押すと、脈に合わせて動いていて気持ち悪いです。鳩尾や腰に響くような痛みがでることもあります。 座っていてもお腹を内側から押されているような圧迫感があります。寝転ぶともっと苦しくなります。痛みもあります。 背中や腰も少し痛いです。 便が溜まっているのかと思ってマッサージをしてみたりもしたんですが、気持ち悪くなったり痛みが出たりしたのでやめました。便秘や過敏性腸症候群のことも調べてみたのですが、お腹に拍動する塊が出来るなんてどこのサイトにも書いていませんでした。 塊を無くしたくて調べてみても、「腹部大動脈瘤」としか出て来なくて…。でも20代でなることなんて有り得ませんよね? 肥満気味ではありますが、飲酒・喫煙はしていないし、高血圧でもないし、先天性の病気も何も持ってないです。 家族にも大動脈瘤持ちは居ないはずです。 お腹に拍動する塊が出来ることって腹部大動脈瘤以外に何かありますか?それともこれは正常ですか?どうすれば痛みや塊は無くなりますか? どうか教えてほしいです。

  • おへその左側がこりこり、どくどくしています・・・大動脈瘤??

    こちらでは、いつもお世話になっております。 先日、左下腹部及び骨盤の痛みから、かかりつけの内科の先生に診ていただいたところ、エコーとレントゲンの所見から「ちょっと卵巣がはれている」といわれました。ここではよく分からないから・・・と紹介状を頂き、市民病院のMRIも撮ってきました。結果はまだ先になるのですが、いろいろと気になってお腹をさすっていたときのことです。 おへその左側のほんの少し上の方がこりこりと硬い感じがして、ドクドクドクドク・・・とはっきりと拍動が感じられ、まるでそこが心臓のようなかんじでした。さらに押すと少し圧痛もあります。 これはなんだろう??とネットで検索してみたところ、このあたりは腹部の大動脈が通っており、もし瘤が出来て破裂に至れば、命の危険も大きい・・・とかかれており、非常に不安感があります。 年齢は37才の女性で、3歳と1歳の子供がいます。身長は150で体重43キロほど。中背中肉ですが、はっきりいって下半身デブな体型です。日々の家事以外に運動らしい運動は全くやっていないので、お腹に贅肉はあっても筋肉は殆どついてない・・・と思います。(ちなみにお恥ずかしいのですが、ウエストサイズは64です)調べたところ、痩せている体型の方は、大動脈の鼓動をかなりはっきり感じられるとのことですが、ガリガリでもスマートでもない自分が普通に感じられるものなのでしょうか。 大動脈瘤についてご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

  • お腹がドクドクします

    毎日ってわけではなくたまにお腹がドクドクします。 ドクドクしているところを触っても膨らみや 、こぶなどはありません まえに調べて出てきたのが腹部大動脈瘤で、わたしはまだ16歳ですがその病気なのか不安です。 腹部大動脈瘤は毎日お腹がドクドクするようなものなのですか?

  • 最近お腹に鼓動を感じる

    ここ最近仰向けで寝たとき お腹(へそより上)が脈打っているように感じます。 調べると腹部大動脈というそうで破裂する病気などかあるそうですが平均年齢70歳とあったので、病院へ行くべきかで迷っています。 私は現在17歳で、薬は飲んでませんがIBSを患っているので、腹痛になることは大変多いです。 ガリガリではないですが痩せている方です。 最近たまたま気になってしまっているだけだと思いたいのですが。 放っておいても平気でしょうか? またこの頃ストレスで心身共に不調なのも関係あるかもしれません。

  • 医療専門の方へ

    腹部(解離性)大動脈瘤についてお教え下さい。この疾患は動脈硬化のある方、高血圧のある方に多いと聞きますが、そのような既往のない20代の者にも起こる可能性はありますか?一年ほど前より臍下にに拍動を感じます。(最近は臍の上まで。)お肉のせいで(^.^;)見ただけではコブはハッキリしませんが、触れると長細くコリコリしています。他にも、ずっと立っていると気分が悪くなったりします。いろんな資料を調べましたが、どれも上に記してることばかり...。友達に話しても<誰だって感じる時あるよ。>と言われ、可能性がないなら、と勢いがなく病院にも行ってません。エコーでもすれば安心するとはわかっているのですが...。

  • お腹が出ていて、不安です…。

    私は20代半ばの女性です。 最近私は、お腹の上の方(胸の下~おへその上まで)が 妊婦さんの様に(?)ぽっこり出ているのです。 それの出方が変なので、親や彼氏からは、 「病院行って見せてきたら?」と心配がられます。 私も、病院に行って見せてきたいと思うのですが、 そういうものを見せるのも恥ずかしいし、 どこへ診てもらえばいいのか、わからず、行けないのです…。 ちなみに、私は姿勢が悪いというわけではなく、 中肉中背な体型だと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女のお腹が・・・

    いつもお世話になっております。 過去の質問を参考にしたのですが近いのがなかったので質問させていただきます。 昨日彼女といる時お腹(ちょうどへその左)がドクドクと心臓みたいに鼓動しているのです。それで少ししたら止んだり、場所(ヘソの下)が変わったりするのです。 あとこれは彼女から聞いた話なんですが、お腹の中に何かがいる様な場合があるといってました。大げさに言うとそれは妊娠中に赤ちゃんが動くような感じだと。 ココで調べたら大動脈瘤ってのが当てはまりそうなんですが・・・ 彼女は31歳・体系はみため標準ですが子供を生んだのもありお腹に筋肉はなくぶよぶよしています。 本当なら即病院で検査したほうがBESTなんですが・・・ 知識ある方!どうかお願いします。

  • お腹がものすごく膨れてます。

    独身女性です。 栄養失調の子供みたいにお腹がものすごく膨れてます。 今はおへそまわりが88くらいで完全にメタボです。 20歳くらいの時からずっと、体は標準体型というか やせてるくらいなのに、腹回りだけパンパンに張ってて妊婦みたいです! 胃下垂なのかなぁ? 胃下垂だとそんなにお腹が膨れるものですか? 特にたくさん食べた後ははちきれそうです。 自覚はないけど、病気かな。 そういう人いますか?

専門家に質問してみよう