• ベストアンサー

お腹の拍動

28歳の女性です。最近お腹(お臍の上あたり)をさわるとドクドクと心臓のような拍動を感じます。いろいろ調べてみましたが、腹部大動脈瘤という病気ではないかと心配しています。他に症状はありません。普通の人でも拍動を感じたりするのでしょうか?体型はやせているほうだとおもいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.2

腹部大動脈の領域は、剣状突起(みぞおちのところ)と臍の中点のやや左よりです。 この部分を聴診器(あれば)で聞いてみてください。「ビュイ ビュイ」とか「ヒュイ ヒュイ」みたいな音がすると動脈瘤や血管拡張・狭窄などが疑われます。 普通は、すこし強めに抑えると脈拍を触れるとはできます。やせているなら脈拍を触れやすいとは思いますが。 病院で超音波検査をすればわかると思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch035/ch035b.html

その他の回答 (3)

• kbfd33
回答No.4

私も痩せ型体型で同様なことがありました。腹の映像撮影してもらったときに、腹の大動脈瘤は滅多にありませんヨと言われました。心電図を撮って不整脈の検査は有効でしょう。痩せ型体型からグラマァに変身すれば気にならなくなります。

• timeup
回答No.3

もしそうなら大事ですから、すぐに病院へ行きましょう。(^_^;) まあ、28歳ですから、普通の健康的な生活をしてきたなら心配はありません。(^_^) で、大概は痩せているとか、腹壁が硬くなっている(深呼吸がしにくいとは無いですか)ので拍動を感じやすいとかです。

• himi222
回答No.1

私も拍動触れますよ。女性・痩せ型の体型です。腹壁が薄いと(皮下脂肪が少ない・腹筋があまり付いていない)、腹部大動脈の拍動に合わせて脈打つ感じを感じやすく、腹壁が拍動に合わせて上下したりするのも見れます。(仰向けになるとはっきり分かります)   確かにやせていると、拍動性の腹部腫隆として発見される腹部大動脈瘤ですが、他に症状がなければ、とりあえず心配ないのではないかと思います。