• 締切済み

顎関節症と診断されました。

顎関節症と診断されました。顎がカクカク鳴ったのは15年前です。今はカクカクではなくざらざらなどに変化しています。これって顎関節の周辺の筋肉などが変形してしまったということでしょうか。よく顎偏位症という言葉を目にしますが、偏位してしまったということなのでしょうか。こうなると元には戻りづらいのでしょうか。

みんなの回答

• albert8
回答No.2

ご存じだと思いますが、日頃の強い心のストレスから強く歯をくいしばったり歯ぎしりをすることで顎を傷めることもあります。この場合は根本的にはストレスを弱めることが大事になってきます。 また、歯列不正や補綴物不良、咬合不良が下顎の偏位を呼び込むこともあります。それが体だけでなく心の不調の原因にもなることを丸橋 賢という歯科医師が豊富な臨床経験から明らかにされています。偏位した下顎の修正法など分かりやすく書かれた著書がありますので一読をおすすめします。顎や歯が体の他の臓器のみならず心にも深く繋がってることがよくわかります。個人的には口も臓器の一つだという思いを強くします。

wagyanrand5198
質問者

補足

そのいっさつとはどの本ですか

• nitto3
回答No.1

軽い顎関節症に数回かかりました、 若い時は大学病院で何回も検査しましたが、治療には至らなかった。 その後はかみ合わせが悪いかなと思いましたが、歯医者ではよくわからなかった。 つい最近は口腔外科で診てもらったけど、この程度では治療の方法はないといわれました。 その後前歯をインプラントにしたら治りました、関係あるかどうかはわかりません。 そんなことで普通は自然治癒するようです。