• ベストアンサー

顎関節症

こんにちわ。 2年前に、食事するときに片側で噛んでいたことが原因となって顎が開かなくなり、顎関節症と診断されました。レントゲンを撮った結果、骨格に異常はなく、顎の筋肉のバランスが崩れたとの診断でした。治療の結果、顎は開くようになりました。このときに病院通いを止めました。 普段はそこまで障害を感じないのですが、こめかみや首、肩にかけての筋肉に頭の重さが負担となっているようで、下を向いて勉強しているときなど、すごくつらいです。 初診の時の病院とは違う病院にかかったりもしましたが、そこでも、「顎関節症は様々な原因が、複雑に関係して症状がでることがあり、現在の医学では完璧に治すということは不可能に近いです。」といわれました。そこでも、首や肩の筋肉の緊張を和らげる為に、筋肉に電流をながしてもらうだけでした。 本当に顎関節症は、もう一生治らないのでしょうか?また同じような症状の方で、改善した方がいたらなんでもアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • athlor
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは。 自分も4年前からですが顎関節症です。自分も歯医者へ行ったり大学病院や赤十字病院の口腔外科へ行ったり専門医のいる遠くまで通ったりなど6カ所ほど通いましたが、質問者さんが病院で聞かれた事と全く同じ事を聞かされてましたので半分諦めていました。マウスピースなどもしました。 症状は、右側だけが痛く、レントゲンを撮った結果多少ですが骨と骨の間にある関節円盤の摩耗がみられ、指が縦2本しか歯と歯の間に入らず、食事も食べるのが人より時間がかかる、硬い物が噛めず大きい唐揚げなどは絶対無理という具合です。 原因は、毎日必ず片ひじをつきながらパソコンをしていた それが原因に間違いないと確信しています。  しかし、2ヶ月前から新しい職場へ通っているのですけど、そこへ行くようになり気づいたら顎関節症が治っていました。職場へは、最寄りの駅から徒歩往復40分・3kmですが、毎日その道をひたすら歩くようになってから治りました。 この道を歩くまで移動は全て自転車や乗り物などばかりで、1kmも歩くと足が痛くてヘトヘトでした。当然通い始めは辛くて職場へ着いた頃には既に疲れているという状態でした。しかし、最近はその様に疲れることも無くなりました。左右にずれていた身体の軸が正常になったのかも知れません。口を開けるときも上下に真っ直ぐに開くようになりました。 自分の場合は結果的にウォーキングという治療をした事になったと思うのですが、質問者さんには適しているか分かりませんけど参考になればと思い回答してみました。

moka123777
質問者

お礼

こんにちわ! かなり詳しい回答ありがとうございます。私もathlorさんと同じく、移動には自転車や乗り物を使用することが多く、歩く機会があまりありません。歩くということはすごく大切なんですね。これからはなるべく歩くようにしたいと思います。それが、筋肉の痛みを忘れることにもなりますし、体のためにもなりますよね! すごく勇気付けられました。あきらめずにがんばりたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

敏感な性格な人では心因性によるものが多いのですが、ストレスから解放されて血流が良くなってくれば自然治癒することもあります。 おそらくあなたは日頃からあまり体を動かさないのではありませんか。自分では気が付いてないと思いますが、筋力低下とそれにともなう血流不足で姿勢が悪く猫背気味になってると思います。 顎に限らず関節にトラブルのある人は筋肉の使い過ぎによるもの、逆にあまりにも使わないために筋疲労を起こすことで体が歪み、あちこちにその弊害が出てきます。首、肩の筋肉もそうですね。 どんな原因で発症したにしろ、ポイントは血流です。治癒に導くためには日頃から全身の運動をして血流をよくし筋肉を鍛え、筋力UPは必須です。しっかりした正しい姿勢にしておくことです。 全身を鍛えることは顎も鍛えてることになりますが、さらには食事の時など積極的硬めものを増やして良く噛んで食べ、筋肉を鍛えて下さい。 きちんと体を支える筋肉がつけば、ですが、治っていくものと思います。

moka123777
質問者

お礼

つい4ヶ月ほど前までは、資格取得の為に、ほとんど机に座りっぱなしの生活でしたが、最近はそれではいけないとスポーツジムに通うようになりました。確かに運動するのとしないのとでは、大違いですよね。 これからも、体を動かしていきたいと思います!アドバイスありがとうございました!

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 大学病院などの口腔外科で相談してみてください。 噛み合わせを矯正するだけでかなり良くなることがあります。

moka123777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一度大きな病院にかかったことがあるのですが、もう一度別の大きな病院にかかってみようと思います。

関連するQ&A

  • 顎関節症による筋肉異常・・

    1年ほど前に、筋肉のバランスがずれて、顎関節症と診断されました。回復の兆しを見せていたのですが、勉強したり、座っていると首や肩がすごく疲れてきます。病院はウマが合わず行かなくなってしまいました。どのような治療法があるのでしょうか?もう顎というより、首の筋肉が痛いです。前は口腔外科に行ったのですが、病院は何科に行けばいいのでしょうか?

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症???

    こんばんわ! 2日前くらいから、左のこめかみから耳にかけてがすごく痛いです。 痛くなりたてのころは、すごく痛いというわけではなかったのですが、今日になって、何もしていなくても痛みが出るようになりました。(特に今が、です。) 口をあけるとき・食べ物を噛んでいるときが痛いです。 今は、口を閉じるだけでも痛いです(涙) たまに、ちょっとしたこと(大あくびなど)で顎のあたりが痛くなっていたので、今回もそれだろう、と軽い気持ちで考えていたのですが、なかなか痛みが消えないし、ひどくなってきているような気がするので、心配です。 これって、顎関節症でしょうか? 病院に行きたいのですが、顎関節症の場合、何科に行けばよいのでしょうか? 顎関節症・この様な症状になったことのある方、ご回答宜しくお願いします^^

  • 顎関節症

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は中学生ですが、顎関節症です。まだ診断も何も受けてはいないのですが、間違いなく 顎関節症の症状があります。 私の症状は、あごがカクカク言ったり、朝起きた時にあごが全部開けられない時があります。 顎関節症についてネットでいろいろ調べてみたのですが、専門的なことばかりで、 治療費もものすごく高いという情報が載っていたりして、とても心配です。 もちろん、ちゃんと治したいです。でも、治療費があまりに高いと親に迷惑をかけてしまうので 病院に行くのが心配です。 みんながみんな、ちゃんと治るという訳でもないらしいし、医者によっては間違った治療をして、 症状が悪化してしまう人もいるみたいなので、病院に行っても治るのか怖いです・・・。 私と同じ顎関節症の方、なったことがある方、完治された方など、 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症について

    このカテゴリでよいのかわからないのですが、お願いします。 最近どうも顎関節症の症状があり病院にかかろうと思っています。 顎関節症は何科にかかればよいのでしょうか? あと、東京都内で顎関節症の有名な病院があれば教えてください。 お願いします!

  • 顎関節症

    つい最近、顔がすごく腫れて、ほんとにまんまるぐらいの勢いでした。 それで病院にいくと、腎臓が悪いかもしれないと言われて、紹介状を書いてもらって大学病院に検査に行きました。 結果は何もなかったみたいなのですが、顔がパンパンに腫れたせいなのか、腫れが引いてから(パンパンに腫れたときにガクっ!と音がなった気がします。)、口を空けると、左だけカクカク音がします。 3週間ぐらいたった今はかなり顔はおちついてきました。 まだちょっと腫れてる気もしますが・・・。 首から上は耳鼻科らしいので、耳鼻科に行ったら顎関節症の軽いやつですねと言われました。 よく睡眠を取れば治ると言ってたのですが、本当でしょうか? 顎関節の症状を見てると、確かにガクガクなるのはあてはまってるのですが、舌を出した時にまっすぐじゃないとか、歯を閉じたときに上の中心と下の中心があってないとかそーいうのではまったくないんですが、本当に顎関節症なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症の方に質問です

    開口障害や顎の痛み以外に症状はありますか?自分は目の疲れがひどく、物を噛むときに頬の筋肉が痛くなったり、噛むだけなのに頭全体つかって動いてしまい、噛むのが辛くなって来ました。頭も目も常にぼーっとします。あと肩や首のこりもひどいです。やる気もでません。 皆さんはこういった症状がでますか?また治ったのでしょうか。治った方は発症してからどれくらいして治りましたか?何で顎関節症が治りましたか?質問多くてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症?どこに行けば?

    一週間以内の話なのですが、飲み物を飲むときに瞬間的になのですが右のこめかみにだけ響くような痛いような感覚を感じます。 しかし固形物には反応はなく、温冷関係なく飲み物にです。 そして首凝りの感覚、喉の通りが悪いような感じがあります。 元々ストレートネックで首肩凝りが酷く、首を凝らせすぎると頭の付け根のツボから重くなり眉毛?のツボが痛くなったり喉の圧迫感を感じたりする事もありました。 こめかみの症状は初めてなので気になりお聞きさせていただきました。 昨日くらいには通常時にも左こめかみが痛くなったりしたので内科的なものより神経や首とかからきているのかとおもうのですが、、 色々調べていたら顎関節症にたどり着きました。 大きく口を開けるとそこまで大きくではありませんが音がなります。前に顎が痛かったことがありました。 一番前から気になるのは右の上顎?チークを塗る辺りが口を空いたときに左に比べ外にボコっと出ることです。 ずれているのでしょうか? 今回のこめかみと関係あるのでしょうか。 症状がはっきり定まらないのでどこに行ったらよいかわかりません。 内科、口腔外科、カイロ等歪みを治す所? 整形外科で首の治療? 似た経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症なんでしょうか?

    顎関節症なんでしょうか? 口を大きく開けると「カクカク」聞こえます。 開けた時に骨なのか筋肉なのか少し出てきます。 痛みとかはないですけど 最近ヘッドセットをつけてると痛くなります。(密閉型?で多少締め付けられる) 後、顎の大きさ?骨格?エラ?が左に比べて右の方が大きいんですけどなにか関係あるんですかね? 左右非対称って言いますし関係ないんでしょうか? 虫歯の初期段階みたいなのがあるんで9月に歯医者に行こうと思ってるんですが 虫歯と顎関節症かもしれないって言えば両方見れ貰えるんでしょうか?

専門家に質問してみよう