• 締切済み

子ども・生徒・児童について

言葉の意味の違い(使い分け)を知ってたら教えてください。

みんなの回答

• Ikeyoshi
回答No.5

児童・・・・小学生のこと(No4の方が答えられていますが、児童福祉法では18歳未満の子供のことをいいます)   生徒・・・・中学生・高校生のこと(証明書は生徒手帳) 学生・・・・大学生・大学院生・専門学校のことをいう(証明書は学生証)

• k-i-r
回答No.4

じどう 1 【児童】 身体・精神ともにまだ十分に発達していない者。普通、小学校に在学する者をさすが、児童福祉法では一八歳未満の者をいう。 せいと 1 【生徒】 (1)学校や塾などで教えを受ける者。 (2)特に小学校の児童や大学の学生に対し、中学校・高等学校で教育を受ける者。 こども 0 【子供】 〔「ども」は複数を表す接尾語〕 (1)自分の得た息子や娘。古くは複数をいった。 (2)小児。児童。 ⇔大人 (3)幼稚なこと。 (4)自分より若い人たちに親しんで呼びかける語。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  児童……児童福祉法第4条で定義されており,満18歳に満たない者をいいます。 http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM#s1  生徒……法的な定義はありませんが,通常,中学校・高等学校で教育を受ける者をいいます。  子ども……これも法的な定義はないですね。いくつになっても親から見れば子どもは子どもですよね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/164.HTM#s1
  • maruyan
回答No.2

こんばんは。 小学校では「児童会」とか「児童会長」というので「児童」を使うでしょうね。 中学校・高校では「生徒会」とか「生徒会長」っていうところをみると「生徒」でしょうね。 大学の教授はよく「学生」といいますね。 むずかしいのは「子ども」かな? 何歳になっても親から見れば「子ども」だし・・・

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 子どもは分かりませんが、生徒とは中学生と高校生のことです。 児童とは小学生のことだと思います。