足の指骨折時の症状について

このQ&Aのポイント
  • 足の指骨折時の症状についての質問です。骨折による発熱はあるのでしょうか?接骨院への受診を検討していますが、母は足を原因と思っていないため聞いてくれません。
  • 足の指骨折時の症状について質問です。母が数週間前に骨折しましたが、最近熱が出ています。骨折による発熱はあり得るのでしょうか?接骨院への受診を考えているのですが、母は原因を足以外に求めているようです。
  • 足の指骨折時の症状についての質問です。お母さんが骨折してから数週間経過しましたが、最近急に熱が出てきたそうです。発熱は骨折によるものなのでしょうか?お母さんは足を原因とは考えていないようで、何か別の原因があるのかもしれません。ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の指骨折時の症状について

足の指骨折時の症状についての質問です。 まず、現状をご説明します 母が5月末に足の指(根元?)を骨折しました すぐに病院にいき処置はしてもらいました。 最近では、だいぶ腫れもひいてきたのですが、一昨日から急に熱を発症(38度前後、ただし、平熱が低く、平熱はいつも36度前後の人です)、風邪かと思い病院にいきましたが、風邪の症状は全くなく、原因不明とのこと… そこで質問です。 骨折には吸収熱?詳しくはわかりませんが、発熱することがあることは知っています。 しかし、骨折してからもうすぐひと月になる段階でも、発熱することがあるのでしょうか? 接骨院に受診すれば良いのかもしれないのですが、母は足が原因だと思っていないので、聞いてくれません。私も確かなことがわからないので、強く言えません。 しかし、骨折しているにもかかわらず、仕事で動きまくっている母を見ると、それが原因なのでは?と思ってしまいます… わかる方、経験者様、是非ご意見お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>しかし、骨折してからもうすぐひと月になる段階でも、発熱することがあるのでしょうか? いやーちょっと考えにくいですかね。ご質問のケースではまず内科系を疑う状況でしょう。 >接骨院に受診すれば良いのかもしれないのですが、母は足が原因だと思っていないので、聞いてくれません。 接骨院(整骨院も同じ)は急性のケガの専門治療院です。病院ではありませんので行くとしたら整形外科にいかれてください。 いつまでたっても熱が引かないようなら感染なども疑った方がいいでしょう。血液検査など詳細な検査が必要かもしれません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます! 間違いの指摘までありがとうございます。 やはり、足は関係がなさそうですね。 母に聞いたら、血液検査はしてきてあるとのこと、様子をみながら結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

足とは関係のない発熱だと思います。 もう一日様子を見て再度病院に行った方がいいでしょう。 でも本人が苦にせず働けるなら少し長く様子を見た方がいいかな?

suzu813
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が動き回っていたのは熱が出る前なので、熱が出てからは辛そうです。 しかし、足が原因の様でないので、様子みて、もう一度病院に連れていきます。 ご意見ありがとうございました!