• ベストアンサー

特定施設の介護保険自己負担の31日目の分は?

特定施設入居者生活介護の介護保険の1割負担は30日分として いますが、31日目の分は全額自費となるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokosu525
回答No.1

ん?そんなふうに契約書か何かに書かれているの? 特別養護老人ホームなどの施設の料金も、料金表の説明では30日分だけの計算結果を載せているよ。 そのほうがわかりやすいいんじゃない? 施設入所は、31日目も1割負担だよ。 ショートステイは、介護度の支給限度額内におさまるようにしていても、それとは関係なく31日目は全額自己負担になるけどね。

nonstile1029
質問者

お礼

有難うございました。 特に契約書の記載を確認したわけではないのですが、 30日表記になっているのが不思議でした。 ショートステイの件も理解できました。