• ベストアンサー

北海道北12条駅付近の家賃相場と物件の選び方

pancakeiceの回答

• ベストアンサー
回答No.2

札幌駅の北は北海道大学があり、学生街となってるせいもあると思います。 北24条駅付近までは、近代的な学生向けマンションと昔ながらの古いアパートが混在しています。 私は自宅生でしたが、友人には結構このようなアパートに住んでいる人が多かったです。当時はもっと高かったはずですが、もう20年以上前のことですから、今となっては家賃も相当下がっているでしょう。 物件を選ぶポイントを挙げるとしたら、都市ガス(古い物件はプロパンの可能性があります。プロパンは高いです)、大家による除雪の有無、暖房の有無と種類(備え付けガスファンヒーターの場合、中には冬耐えられない物件もあるようです)。古い物件なら2階以上が暖かいです。1階は底冷えします。