物忘れが激しい・頭に入らない

このQ&Aのポイント
  • 物忘れが激しい・頭に入らないという不安から、アルツハイマーや認知症の可能性について質問します。
  • 最近、記憶の喪失やボウリングゲームの詳細の忘れ、電話番号の記憶困難などがあり、自分の障害かもしれないと感じています。
  • 病院に行くべきか、どの病院に行けばよいのか、また考えられる病気についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れが激しい・頭に入らない。

こんにちは!22歳男です。 私はもしかして脳が委縮してしまって、アルツハイマー?もしくは認知症なのではないかという不安から質問させて頂きます。 先ほど映画のCM(だったと思う)を見て、面白そうだな。見てみよう。と考えていた記憶があるのですが、別のCMが始まった瞬間に既にその映画の記憶が頭の中から抹消されており。 「あれ、なんだっけ。何が面白そうだと思ったんだっけ……あれ思い出せない」 とどんなに思い起こそうとしても記憶に呼び戻ってくることとがありませんでした。 これが先ほどの件。 先週の金曜日でも同期と一緒にボウリングをした時の話なのですが、 5ゲームほどして、その内4ゲームには罰ゲームを設けてのプレイとなったのですが……。 自分が勝ったり負けたりして、やらなくていい罰ゲームとやらなければいけない罰ゲームがどれなのかわからなくなったり。 その後、同期と一緒に雑談をしていたのですが。 彼らはゲーム最中の詳細をよく覚えているのですが、自分は全く覚えてないのです。 例えば、どの辺りから点数に差がついたのか……。とか。 この辺りから急に〇〇さん強くなったよね……とか。 みんなはよく覚えてるのに自分は全く記憶に残っていない。 また電話番号を教えてもらったとしても「012-1234-5678」 みたいな感じで口頭で伝えてもらっても、耳には入ってるのに、その数字が頭の中で理解できないんです。(えっと012の……えっと3245-6890だったっけ?みたいな状態になります。) 以下はちょっと今回の話とはまた違う悩みなので簡素に書きますが…… 人の話も理解できませんし、思考をすることができないです。それでも考えるようにして少しだけできるようになりました。でもそれでも人らしい思考ができてないように思います。 以上の事から、自分は障害でもあるんじゃないか?と思って一度病院に診てもらおうかなと思っているのですが、このような場合はどの病院に行くのか、もしくはどういう病気が考えられるのかを教えて頂ければと思います。 わかりづらければ質問。 もしくは別の事例を交えて説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短期記憶の障害でしょうか。 人の話が理解できない、思考ができない、という点が気になります。 頭痛や吐き気はありませんか? 質問者さまは、ご家族とお住まいでしょうか? 家族のかたも、質問者さまの様子がおかしいと感じてらっしゃるようでしたら、一緒に病院を受診され、家族のかたからも説明してもらうと良いと思います。 視点が違いますし、客観的な印象は診断に役立ちます。 神経内科か、脳外科を受診されると良いかと思います。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思考や人の話が理解できないについてのご回答ですが、頭痛や吐き気などはなく、非常に落ち着いている状態です。 これは今思えば幼少期の頃から、頭を使わなかったせいもあるのかもしれません。 本当に頭を使うことが昔からできなかったのです。 思考を司る脳の部分が破損しているのか、もしくはもともとない状態で生まれてしまったのか... そんなことを考えています。 この症状はもうずっと幼い頃からですね。 親からは抜けてる、天然という感じ言われていたのですが... 私もですが親もどこか能天気なところがあるので一緒に診断にきてくれるのか心配です. ... 本当はもっと自分っておかしいんじゃないかと思うところはたくさんあるのですが、今回の相談はこれまでにして近々病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• fxq11011
回答No.3

まさに専門医でないと診断はできないでしょう。 極一般的には、面白可笑しいことにのみ興味を持つタイプにそんな傾向があるかも。 面白可笑しいこと=その場限りで、忘れても何の支障もない。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いやぁそれはちょっと辛いですね……。 もともとあんまり物事に興味を全く持たない人間なので、本当に記憶力が悪くて……。 まぁ問題が起きても気にしない能天気な人間なのが問題なのかもしれません……ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 集中力欠如だと思いますが・・・。 失礼ですが、多動障害ということはないでしょうか? いずれにしても医師の判断を仰いだ方がいいと思います。 強いストレスなどでなる場合もあるようですが、幼少の頃からですと 何らか別の要因が考えられます。 生活に支障がないレベルならいいのですが、今後困ることも起きないとは 限りませんので・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 https://www.adhd.co.jp/ http://helpneet.web.fc2.com/add.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/300250/2/ 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377605943

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 集中力は子供の頃からの悩みですね……。 昔から集中しなきゃと思うのですが、ぼーっとしてしまって別のことを考えてしまったり。 集中していても言葉が耳には入るけど内容が理解できないというのは悩みでした。 じっと聞いてもわからない。 考えろと言われるけど、入ってる言葉が頭に入らないので考えられない。 本当悩みでしたね(笑) 今もですけど。 多動障害ですか……。 んー、一応車の運転等は問題なくできるので違うとは思ってはいるのですが、一応多動障害に関しても知っておこうと思います。 ありがとうございました。