物忘れが激しい・頭に入らない

このQ&Aのポイント
  • 物忘れが激しい・頭に入らないという不安から、アルツハイマーや認知症の可能性について質問します。
  • 最近、記憶の喪失やボウリングゲームの詳細の忘れ、電話番号の記憶困難などがあり、自分の障害かもしれないと感じています。
  • 病院に行くべきか、どの病院に行けばよいのか、また考えられる病気についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れが激しい・頭に入らない。

こんにちは!22歳男です。 私はもしかして脳が委縮してしまって、アルツハイマー?もしくは認知症なのではないかという不安から質問させて頂きます。 先ほど映画のCM(だったと思う)を見て、面白そうだな。見てみよう。と考えていた記憶があるのですが、別のCMが始まった瞬間に既にその映画の記憶が頭の中から抹消されており。 「あれ、なんだっけ。何が面白そうだと思ったんだっけ……あれ思い出せない」 とどんなに思い起こそうとしても記憶に呼び戻ってくることとがありませんでした。 これが先ほどの件。 先週の金曜日でも同期と一緒にボウリングをした時の話なのですが、 5ゲームほどして、その内4ゲームには罰ゲームを設けてのプレイとなったのですが……。 自分が勝ったり負けたりして、やらなくていい罰ゲームとやらなければいけない罰ゲームがどれなのかわからなくなったり。 その後、同期と一緒に雑談をしていたのですが。 彼らはゲーム最中の詳細をよく覚えているのですが、自分は全く覚えてないのです。 例えば、どの辺りから点数に差がついたのか……。とか。 この辺りから急に〇〇さん強くなったよね……とか。 みんなはよく覚えてるのに自分は全く記憶に残っていない。 また電話番号を教えてもらったとしても「012-1234-5678」 みたいな感じで口頭で伝えてもらっても、耳には入ってるのに、その数字が頭の中で理解できないんです。(えっと012の……えっと3245-6890だったっけ?みたいな状態になります。) 以下はちょっと今回の話とはまた違う悩みなので簡素に書きますが…… 人の話も理解できませんし、思考をすることができないです。それでも考えるようにして少しだけできるようになりました。でもそれでも人らしい思考ができてないように思います。 以上の事から、自分は障害でもあるんじゃないか?と思って一度病院に診てもらおうかなと思っているのですが、このような場合はどの病院に行くのか、もしくはどういう病気が考えられるのかを教えて頂ければと思います。 わかりづらければ質問。 もしくは別の事例を交えて説明させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

短期記憶の障害でしょうか。 人の話が理解できない、思考ができない、という点が気になります。 頭痛や吐き気はありませんか? 質問者さまは、ご家族とお住まいでしょうか? 家族のかたも、質問者さまの様子がおかしいと感じてらっしゃるようでしたら、一緒に病院を受診され、家族のかたからも説明してもらうと良いと思います。 視点が違いますし、客観的な印象は診断に役立ちます。 神経内科か、脳外科を受診されると良いかと思います。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思考や人の話が理解できないについてのご回答ですが、頭痛や吐き気などはなく、非常に落ち着いている状態です。 これは今思えば幼少期の頃から、頭を使わなかったせいもあるのかもしれません。 本当に頭を使うことが昔からできなかったのです。 思考を司る脳の部分が破損しているのか、もしくはもともとない状態で生まれてしまったのか... そんなことを考えています。 この症状はもうずっと幼い頃からですね。 親からは抜けてる、天然という感じ言われていたのですが... 私もですが親もどこか能天気なところがあるので一緒に診断にきてくれるのか心配です. ... 本当はもっと自分っておかしいんじゃないかと思うところはたくさんあるのですが、今回の相談はこれまでにして近々病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

まさに専門医でないと診断はできないでしょう。 極一般的には、面白可笑しいことにのみ興味を持つタイプにそんな傾向があるかも。 面白可笑しいこと=その場限りで、忘れても何の支障もない。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いやぁそれはちょっと辛いですね……。 もともとあんまり物事に興味を全く持たない人間なので、本当に記憶力が悪くて……。 まぁ問題が起きても気にしない能天気な人間なのが問題なのかもしれません……ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 集中力欠如だと思いますが・・・。 失礼ですが、多動障害ということはないでしょうか? いずれにしても医師の判断を仰いだ方がいいと思います。 強いストレスなどでなる場合もあるようですが、幼少の頃からですと 何らか別の要因が考えられます。 生活に支障がないレベルならいいのですが、今後困ることも起きないとは 限りませんので・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 https://www.adhd.co.jp/ http://helpneet.web.fc2.com/add.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/300250/2/ 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377605943

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 集中力は子供の頃からの悩みですね……。 昔から集中しなきゃと思うのですが、ぼーっとしてしまって別のことを考えてしまったり。 集中していても言葉が耳には入るけど内容が理解できないというのは悩みでした。 じっと聞いてもわからない。 考えろと言われるけど、入ってる言葉が頭に入らないので考えられない。 本当悩みでしたね(笑) 今もですけど。 多動障害ですか……。 んー、一応車の運転等は問題なくできるので違うとは思ってはいるのですが、一応多動障害に関しても知っておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の働きが悪くて困っています

    自分は頭が悪くて困っています。 この前読書して、内容を認識できていなかったのでもう一度行を読んでしまいましたが、今回もう一度再読書しました。 以前しっかり読んでそこそこ理解記憶できたのに、1Pにつき、2分で読む予定が3分を越えてしまいました。 しかも、6Pくらい読んだだけで、集中力と気力ががかなり減りました。 文学ですが、会話文があったので文字数はぎっしりでもないし、娯楽物の小説でも同じレベルで、なんだか、漫画やゲームですら頭の認識力や集中などが低いし、あまり続きません。 こんな風に、好きな趣味ですら、認識や理解や思考、頭の回転や集中がほとんどないのですが、どうすれば解決できるでしょうか。

  • 格闘技は頭に良くないですか?.

     自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系)  これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が  低下することがあるのでしょうか?  だとしたら試合やスパーリングをせずとも格闘技は頭に良くないですか?.

  • 格闘技は頭に良くないですか?

     自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系)  これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が  低下することがあるのでしょうか?  だとしたら試合やスパーリングをせずとも格闘技は頭に良くないですか?

  • 頭が良さと年齢

    質問1 あなたが重要だと考える頭のよさ(自分が欲しいでも良い)とはどんなものですか? (例)論理思考力、記憶力、発想力(ひらめき)など 質問2 その頭の良さのピークは何歳ぐらいだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 物忘れの度合い

    すみません。先ほどは主人の相談でしたが色々調べていると自分も危ないのかと感じる事が出て来ました。 私は最近ものをどこに置いたのか忘れてしまう事があります。 案外頻繁に。ここ1ヶ月くらいの話です。 どこかに置いた記憶はあるんです。 でもそのどこかが分からず探し回り見つけたときに「そういえばここに置いたっけ」と思い出します。 私は今花粉症で目薬と点鼻薬を仕事場に持っていくんです。巾着にいれて。 それを何かの途中で電話やら仕事がはいり置くのですが一段落ついた時に「あれ?どこに置いたんだろう」と探していると一緒に仕事をしている家族が「もしかして巾着?」と言い、「それならあそこにあるよ」と教えてくれるんです。 これって単なる物忘れの程度なんでしょうか?

  • 頭を打ってしまいました。

    1ヶ月半の新生児です。先程、高さ50cm位のところに寝ていて、そのままお包みごとフローリングに落ちてしまいました。 頭を打ったゴンという音がしました。すぐ泣いて、おっぱいを飲んだら眠そうで、また思い出したら泣いての繰り返しでした。病院へ連れていったほうが良いと思いますが、どうでしょうか。今は良い気持ちそうに寝ています。

  • 頭が悪くて悩んでいます

    以前も何度か同じ質問をして、回答を頂いたり励まされたりして、その場は納得したんですが、やっぱり自分の最大の悩みです。 自分は、頭(右脳と左脳)が悪くて悩んでいます。 記憶、集中、理解、判断、発想、気付き、思考……など。 持って生まれた頭は、何かしらの方法で変えていくことはできるんでしょうか。 また、瞑想などによって、頭の働きが改善されることはあるんでしょうか。 (夜は眠くて、瞑想は主に朝しか実行できません) 持って生まれた頭は所詮それまでなのですか。 誰か助けてください、僕は正真正銘の大馬鹿なんです。 ずっとネットを調べた挙句、収穫もなし。 しかもかえって頭の働きも悪くなってしまいます。 不毛な事に時間が消えていく。 本気で、自分が変われないのならば、死んでもいいと思います。 殉死です。体に対する精神のまたは、逆の。 死にたいくらいに悩んでいます。 自分はそんなはずはないと信じています。 死ぬ必要は無いと信じています。 しかし、たまに今のように信じたいのに信じられないことがあって、失望するのです。

  • 頭を強打しました

    頭を強打しました 15年くらい前に走りまわってて石柱に頭ぶつけて気絶した事があります(そのときは3時間ほど気絶したらしいです) 最近この事による記憶力低下や思考力低下がないかと不安になります 病院に行くべきでしょうか? アドバイスや脳にくわしい方のお話し聞けたらうれしいです

  • 頭の働きが悪くて困っているんですが

    覚える力、維持する力、思い出す力、だけでなく、認識力も理解力も思考もイメージも発想も全てにおいて悪くて困っています。 頭の回転の遅いことも、しかも不正確なことも、なぜか冴えがあまりないことでもあります。 漫画を読むのに10分くらいで読めるのを18分はかかる。もっとかかることも。 小説を精読再々読するのに、300Pあたり50時間かかる。 普通に1回きり読んでも300Pあたり8時間かかる。 相手の話をしっかり1回で認識理解できない。半分くらいは。 ギャルゲーやゲームも、読んだところをもう一度読まないと理解できない。 仕事で言われたことを度忘れすることやうっかりすることがたまにある。 頭が冴えていても、不正確だったり頭の回転が遅い。 常識が覚えられない、覚えてもいつの間にか忘れる、言われても覚えたかどうか実感が無いこともたまにある。 会話で、とっさに言葉を返したり思考ができない。よ~~~~く考えてやっと何となく出てきたり。 趣味や常識、単純な仕事ですら、頭が悪くて困っています。 普通の人間は好きなことには集中して進みもよく、遅くまで起きていてもすっきり起きれるようですが、早く寝て睡眠時間をしっかりとっても眠かったりぼんやりしています。 眠くなくても頭の働きが悪いです。 まさか頭の働きではなく、頭の構造自体に問題があるのではと思います。 人はここまで違うのでしょうか。 以前も同じ質問をしたので恐縮ですが、どうにかなりませんか。 また、同じように人は全くいないんでしょうか。 上を見ても下を見てもきりが無いといいますが、自分が最底辺なんでしょうか。 もっと書きたいことはあるのにうまくまとまりませんでした。 すいません。 心からお願いします。

  • 頭がひたすらぼーっとしています。

    22歳会社員、女です。 朝起きた時から寝る時まで、一日中頭がずっとぼーっとしています。 変な話ですが、自分の頭で思考が進んでいる感じがしません。自分がどうやって思考しているのか、実感が持てないです。 その思考も泥の中を泳ぐようにゆっくりとしていて、比喩でもなんでもなく亀の歩みほどの速さでしか進みません。 そのため、仕事をしていてもなんども同じ場所を確認したり、1つのことをなんとか完遂しようとする余りか他のことがすっぽり抜けてしまったりします。 それでもなんでも目に見える位置に書き留めてなんとか仕事は進んでいますが、本当に生きづらいです。 テンポの速い人の話についていけなかったり、「あれってどうだっけ?」など抽象的な質問や目的語を抜いたような会話がすぐに理解できないことも困っています。 嫌いな人、苦手な人の話はより一層入ってこないので相手にも多分かなり理解力がないと思われています。 ずっと、夢の中にいるような感じです。 自分の気持ちもぼんやりとしか感じません。 心療内科に通っており、離人症だと言われました。まだカウンセリングに通って1月と少しくらいですが、これは本当に治るのでしょうか。 カウンセラーの人に聞いても曖昧なことしか言われませんし、カウンセリングでは自分史の振り返りばかりしています。(これも、カウンセラーの人が導いてくれるというより伝えても伝えてもニュアンスを理解してくれず、私自身が自分のことの理解を深めていくというより四苦八苦しながらカウンセラーの人に言いたいことを説明することに疲れ果ててしまい、あまり有益に思えないのでストレスに感じています。) 毎日が辛いです。 なにかお言葉をください。 また、離人症以外の理由が考えられるとしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう