• ベストアンサー

頭を打ってしまいました。

1ヶ月半の新生児です。先程、高さ50cm位のところに寝ていて、そのままお包みごとフローリングに落ちてしまいました。 頭を打ったゴンという音がしました。すぐ泣いて、おっぱいを飲んだら眠そうで、また思い出したら泣いての繰り返しでした。病院へ連れていったほうが良いと思いますが、どうでしょうか。今は良い気持ちそうに寝ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

大丈夫だとは思いますが、 念のため脳神経外科で精密検査をしてもらえれば心配も解消されますし、 万が一の事があってもすぐ最善の処置できます。

tokemon
質問者

お礼

元気そうに見え、私自身はあまり心配していなかったのですが、やはり病院へ行ったほうが良いのでしょうね。今は、おっぱいを要求して泣き、喰らいついて笑顔になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#15082
noname#15082
回答No.4

一月半と言うのが気になります。 首が座って間もない時期ですし、頭蓋骨もまだ十分な(かみ合わせ)強度に達していないと思います。 最悪、くも膜下出血で死亡。 よくても身体障害が残るなんてことも。 極力早いうちに精密検査能力のある医療機関を受診してください。 それで何もなければよいではないですか。 本当は今すぐでも、救急車を呼んでもいいくらいです。 痙攣或いは、てんかん様症状を発しなければ様子見でも良いですが、それが目に見えてからだと生き延びても障害が残るのはほぼ確実なので極力早く病院に連れて行くことをお勧めします。

tokemon
質問者

お礼

最悪のことを考えるととても怖いです。よく相談しましたが、しばらく様子を見ることにしました。心配して下さって感謝しています。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

責任は一切もてませんが、様子を見てもいいのかもしれません。 でも、頭部の打撲は、急変することがないとはいえないです。 >病院へ連れていったほうが良いと思います(以下略) これが、我が子を病院に連れて行く一番の目安です。 頭を打つと、脳しんとうによって、眠気が起きることがあります。 普通に眠いだけかもしれませんけどね。 腹をくくって、何もありませんようにと祈るように過ごすもよし、 「心配しすぎですよ、お母さん。次からは気をつけてくださいね。」 と、医者に言われるもよし。 お好きなほうを選ばれてください。 で、これからは益々目が離せなくなります。 高さのあるところに寝かせたり、 座らせるときは注意されてくださいね。 何事も無いことがほとんどかと思いますが、 何事も無いことをお祈りします。

tokemon
質問者

お礼

頭を打つと眠くなることもあるのですね。主人が帰ってきたので、様子を見てもらいました。大丈夫そうです。今はごきげんですが油断しないようにします。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

大丈夫です。そんな回答もらってそのままにして、明日あなたのこどもになにかあればどうします。 回答者を恨みますか。それとも自分の愚かさをくやみますか。 あなたの大切な子なくなっても、回答者にとってどうでもいい子でしかありません。

tokemon
質問者

お礼

落としてしまったこと、とても反省しています。お答え頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後5カ月、頭から落ちました

    膝に乗せて座っていた時に、子供が反り返ってそのまま頭から真っすぐ落ちました。床はフローリングのうえに薄いカーペットが敷いてあります。高さは30~40cm程でした。バンジージャンプみたいに真っすぐ落ちたので首もグニャという感じで、ゴンッ!と結構大きな音でした。 すぐに病院に行ったのですがなんともないです!と言われました。でも本当に大丈夫なのかと心配でならないです。一日経ちましたが、変わった様子はないです。落ちた時もすぐに泣き、その後ご機嫌で過ごしています。 同じような経験した方いらっしゃいますか?初めての育児で怖さと心配と反省で、気持ちが沈んでいます。意外と赤ちゃんは強いものなんでしょうか?落としちゃったのに、こっちを見て笑う我が子・・申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

  • 息子が頭を打ちました

    昨日の夜、3ヶ月の息子を抱いていたときに転んでしまい息子が頭を打ちました。フローリングに落としてしまい軽くコツンと音がして泣きだしたのですが、抱いているときにすでに寝ていたので、抱きあげるとすぐ寝てしまいました。今朝起きてからも大泣きするでもなく機嫌もいいので普通に過ごしていますが、病院に行ったほうがいいでしょうか?よかったら経験談お聞かせください。

  • 頭を打った(7ヶ月児)

    さきほど、7ヶ月になる息子がグズったので遊んでいました。 最近お座りができるようになったので、座らせて私の方を向かせて遊んでいたのですが、急にフラついて後ろに倒れ、ゴン!と言う音と共にワンワンと泣きました。 今はもう泣き止み、機嫌よくひとりで遊んでいます。 変わった様子もなく、打った所も変化はないのですが、病院へ行ったほうがいいでしょうか? 頭を打って、何かあったときはすぐ異常があらわれますか?

  • おっぱい大好きっこ。

    もうじき1歳1ヶ月になる息子がいます。 うちの息子はほんとうにひどいおっぱい星人で頭を悩ませています・・・。 今状況としては新生児並みに2.3時間くらいの間隔で欲しがります。 あげないとものすごく暴れて怒り、私の服をまくり自分でおっぱいを出そうとします。 泣いて泣いてどうしようもないので落ち着かせようと思いあげると2,3分咥えてすぐ遊びにいきます。 なのでおっぱいをしまうと泣いて怒るんです。 この繰り返しで最近は飲むならちゃんと飲んで~っとイライラしてしまうことも・・・。 夜中も2,3回泣いて起き抱っこしてもダメ、トントンで寝てくれるなんて絶対にありえません。絶対におっぱいがないと寝れません。 周りは卒乳してたりするので私自身おっぱい離れができるか不安で。 できるなら1歳を過ぎたら自然に卒乳してほしいと思っていただけに今の状況に頭をかかえています・・・。 離乳食は5ヶ月から始めていて、順調にきたんですが今ここにきて同じようなものしか食べてくれず、食べ方もムラがあります。 おっぱいだけでは栄養がもう足りていないと思うのでしっかり食べさせたいのですが親の気持ちとは裏腹で。 同じような経験した方いらっしゃいますか? 周りにはここまでひどいおっぱい星人いなくて途方にくれています。 できるだけ卒乳をしたいと思うのですか、断乳したほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寝返りで頭をゴツン

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。 フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。 泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが畳で頭を軽く打ちました。

    こんにちは、あと少しで2ヶ月の男の子ママです。 今日、畳の上で赤ちゃんのうつ伏せ練習をしているとき、はじめはご機嫌だったのですが嫌がるように泣いたので、仰向けに戻そうとして、体だけをゆっくりと支えて戻してしまい、後頭部を打ってしまいました。 一応畳の上には薄いキルティングマットを敷いていたのですが、小さくゴンっと音がしました。 打った後は特に泣きませんでした。 吐いたりもなく、おっぱいをよく飲み寝ましたが、大丈夫でしょうか、、、?触ってみましたが20分ほど経った今のところはたんこぶなども見当たりません。

  • 頭が小さい

     10ヶ月の女の子です。  標準よりかなり頭が小さいのですが、今後が心配です。このまま小さいまま成長していくのか、いつか他の子に追いつく日が来るのか・・・。10ヶ月で頭囲39.5cmです。生まれたときから頭が小さく、病院には4ヶ月のときにかかっていて、様子を見ていいと言われています。(ちなみに体も小さいです。体は大きくなっても、頭って急に大きくはなりませんよね?)  頭が小さい子のお母さんに質問です。成長するにつれて、頭は大きくなりましたか?その子によって状況が違うのはわかっていますが、どのようなケースがあるのか知りたいのです。

  • 赤ちゃんの頭の傷

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。 今、後頭部を見てみると5cm位の切り傷が数箇所あります。 ほとんどは、かさぶたになっています。 全く気がつかなくて、母親として恥ずかしいのですが このような傷はフローリングの床に頭を打ったらできるものでしょうか?思いあたることがないのです。 カーペットから、はみだして頭を打ってしまうことはあるのです。 他にはスリングで外出するので、頭だけ飛び出ているから そのときに出来る傷なのでしょうか・・・

  • フローリングに勢いよく頭ゴッツンしても大丈夫?

    6ヶ月の子供がいます。 マットからはみだして移動するようになり、フローリングまですぐに移動してしまいます。 うつぶせから仰向けになるとき、かなり勢いがあって、大人でも、それは絶対痛い!と思うような頭のぶつけ方をするときがあります。 ゴツン!!と鈍い音で、狂ったように泣きます。でも、抱っこすると泣きやみますが。。 うちはオールフローリングなので、マットを敷いてもフローリングを全て隠すことはできません・・。 泣きやむなら問題はないのでしょうか? 頭を打たないように、すぐマットに戻していますが、それでは赤ちゃんの行動を妨げている気がして、成長をも妨げているような気がしてどうしたものか悩んでいます。

  • 頭を打撲しました。

    6ヶ月の娘が、私が目を離したすきに、いすの脚でおでこをぶつけました。 たぶん、うつぶせの常態で何か取ろうとしていて、頭を下げた時にゴンっと思いっきりぶつけたようです。 その後、「わぁーー!!」と泣き、3分くらい機嫌が悪く泣いていました。 おしゃぶりをくわえさせたら、うとうとと寝かかって、よく頭を打ったあと、すぐ寝る場合は要注意と書いてあったので、焦ってすぐおしゃぶりをはずすと、また機嫌が悪くなり、目を覚ましました。 その後、あやすと笑い、いつもと同じようなので、心配いらないかと思いましたが、病院に行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう