• ベストアンサー

頭を打ってしまいました。

1ヶ月半の新生児です。先程、高さ50cm位のところに寝ていて、そのままお包みごとフローリングに落ちてしまいました。 頭を打ったゴンという音がしました。すぐ泣いて、おっぱいを飲んだら眠そうで、また思い出したら泣いての繰り返しでした。病院へ連れていったほうが良いと思いますが、どうでしょうか。今は良い気持ちそうに寝ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz32
回答No.1

大丈夫だとは思いますが、 念のため脳神経外科で精密検査をしてもらえれば心配も解消されますし、 万が一の事があってもすぐ最善の処置できます。

tokemon
質問者

お礼

元気そうに見え、私自身はあまり心配していなかったのですが、やはり病院へ行ったほうが良いのでしょうね。今は、おっぱいを要求して泣き、喰らいついて笑顔になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#15082
noname#15082
回答No.4

一月半と言うのが気になります。 首が座って間もない時期ですし、頭蓋骨もまだ十分な(かみ合わせ)強度に達していないと思います。 最悪、くも膜下出血で死亡。 よくても身体障害が残るなんてことも。 極力早いうちに精密検査能力のある医療機関を受診してください。 それで何もなければよいではないですか。 本当は今すぐでも、救急車を呼んでもいいくらいです。 痙攣或いは、てんかん様症状を発しなければ様子見でも良いですが、それが目に見えてからだと生き延びても障害が残るのはほぼ確実なので極力早く病院に連れて行くことをお勧めします。

tokemon
質問者

お礼

最悪のことを考えるととても怖いです。よく相談しましたが、しばらく様子を見ることにしました。心配して下さって感謝しています。有難う御座いました。

• ebichu
回答No.3

責任は一切もてませんが、様子を見てもいいのかもしれません。 でも、頭部の打撲は、急変することがないとはいえないです。 >病院へ連れていったほうが良いと思います(以下略) これが、我が子を病院に連れて行く一番の目安です。 頭を打つと、脳しんとうによって、眠気が起きることがあります。 普通に眠いだけかもしれませんけどね。 腹をくくって、何もありませんようにと祈るように過ごすもよし、 「心配しすぎですよ、お母さん。次からは気をつけてくださいね。」 と、医者に言われるもよし。 お好きなほうを選ばれてください。 で、これからは益々目が離せなくなります。 高さのあるところに寝かせたり、 座らせるときは注意されてくださいね。 何事も無いことがほとんどかと思いますが、 何事も無いことをお祈りします。

tokemon
質問者

お礼

頭を打つと眠くなることもあるのですね。主人が帰ってきたので、様子を見てもらいました。大丈夫そうです。今はごきげんですが油断しないようにします。有難う御座いました。

• kikiki99jp
回答No.2

大丈夫です。そんな回答もらってそのままにして、明日あなたのこどもになにかあればどうします。 回答者を恨みますか。それとも自分の愚かさをくやみますか。 あなたの大切な子なくなっても、回答者にとってどうでもいい子でしかありません。

tokemon
質問者

お礼

落としてしまったこと、とても反省しています。お答え頂き有難うございました。