• ベストアンサー

音声信号でデジタル信号送りたい

PICを使って赤外線リモコンの送受信ができるようになりました。 今度はFM電波を使ってデジタル通信できないかと考えてます。 リモコンのシステムを真似て、10khzの音声信号をFM電波で 送ることは簡単ですが、問題はこの音声信号を直流デジタル信号に 変換することができません。 いい方法ご存知でしたら おしえてください。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

つまり、10KHzの信号を受信した時だけ、ONにしたいということですね。 バンドパスフィルタを使えばいいのですが、かなり調整に悩む事でしょう。 もっといい方法があります。 トーンデコーダーICを使えば一発で解決します。アマチュア無線ではおなじみのICです。 設定した周波数の信号が入力された場合のみ、出力をONにすることができます。信号がほぼDC~500kHzの範囲なら問題なく動作します。 LM567 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04190/

その他の回答 (4)

回答No.5

カンサスじゃわかんなかったかな。 要は FSK(Frequency Shift keying)で、音声2波長で 1 と 0 を表して 送る方式。 復調は簡単な H/W でも出来るし、ソフトで直接波長を計測しても 出来ます(PICだったらこっちでしょう)。 FMの復調出力が数ボルトあれば、直接ポートに入力すればソフトで復調出来ると思います。

ny36
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 ソフトで直接波長を計測 トーンデコーダーICを使う ダイオードとコンデンサで整流 などでできるんですね。 トーンデコーダーICに興味をひかれました。

回答No.3

一番単純jには、ダイオードとコンデンサで整流してしまうことです。 (ダイオードを使ったAMラジオの復調といってもいい)

回答No.2

懐かしの一波カンサスとか。 音声用のデジタル信号フォーマットって結構たくんあります。 昔はこれでカセットテープにプログラムを「録音」してました。

• ORUKA1951
回答No.1

>リモコンのシステムを真似て、10khzの音声信号をFM電波で送ることは簡単ですが、  この数値は、搬送波ですか?、変調して載せられる周波数ですか?  27MHzの高周波を10kHzで変調するのでしたら、そのまま10kHzの電気信号を取り出すだけですが???