• ベストアンサー

携帯電話の赤外線信号と家電リモコンの赤外線信号の違い

質問です。 携帯電話でプロフィール等の情報を赤外線通信を用いて送信する際、その赤外線信号の内容は、家電リモコンから送信される赤外線信号などと比べるとやはり高度なものになるのでしょうか? そもそも携帯の赤外線信号とリモコンの赤外線信号では規格じたいが違うものなのでしょうか? 知っている方がいましたら、解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

規格といっても物理層の違い、上位層の違いなど色々です。 又携帯電話によっても物理層の違う種類に切り替え可能な赤外線インタフェースを搭載しているものもあります。 通常の携帯電話はTVなどのリモコン動作を兼ねられるようになっているので物理層は同一で、上位層もそれなりに作れば互換性が得られます。 なおシャープの高速通信規格はTVリモコンなどとは異なるものです。

celerypie
質問者

お礼

上位層ですか。 分かりました、詳しく調査したいと思います。