• 締切済み

PCで赤外線を送受信 リモコン

こんにちは。 PCから赤外線を送信し、リモコン式の家電を操作する機器は出ていますがコレにもう一段加え、 特定の赤外線信号をPCが受信したらPCから登録された赤外線信号を家電に向かって発信する。 と言う様な事が出来る物を探しています。 例えば、使っていないTVのリモコンの信号を登録しPCの受信部に向かって 1を押せばTV、アンプ、チューナーの電源を入れる 2を押せばTV、アンプ、チューナーの電源を切る 3を押せば照明を点ける 4を押せば照明を切る 5を押せば任意のプログラムを起動 ってな感じで出来れば最高だと思っています。 USB機器で探しているのですが何かこの様な事の出来る製品は無いでしょうか? もしご存じの方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• osamuy
回答No.2

> 確か受信部は信号を記憶する時にしか使えなかったと思います。 ああ、すいません。 なんか、そこらへんのプログラム(COMポートをつかんで待ち受けるサービスかデーモン)を自作するんだと、思い込んでいました。 なら、LogicoolのHarmonyとかは。 すでに検討されたかもしれませんが。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060921/rt012.htm
  • osamuy
回答No.1

USB赤外線学習リモコンを自作プログラムからコントロール KURO-RS

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=928
amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはバッファローの製品と同じですよね? 確か受信部は信号を記憶する時にしか使えなかったと思います。