• ベストアンサー

ゴルフのアイアンの打ち方

グースネックのミドルアイアンが狙った方向より左に飛んでしまい、打ち終わったクラブを見ると左にかぶっています。どうしたら、まっすぐ打てるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  左に飛んでいくと言っても2種類あります 真直ぐ飛び出して左に曲がるならヘッドが返りすぎです  ボディーターンが出来てますか? 左の方に飛び出し、曲がりが少ないならスイングがアウト-インになってます  ダウンの開始時に左わきが開いてないか確認しましょう。  

HandsomeKen
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。両方ありますので、二つの方法を練習してみます。

関連するQ&A

  • グースネックアイアンの打ち方

    先日から7~8年ぶりにゴルフを再開しました。 道具もかなり古かったのでこの度買い変えました。 アイアンを見た目が良かったもので、グースネックのアイアンにしました。先日試し打ちをしてみると今までの物とは全く違った感じでした。ネックが曲がっている分ボールを右側に寄せないと打てないのです。グースネックの正しい打ち方とかはあるのでしょうか?

  • グースネックのアイアンに、ストレートネックのウェッジって・・・

    タイトルとおり、グースネックのアイアンにストレートネックの ウェッジでのクラブセッティングは避けたほうがいいのでしょうか?? また、現在使用しているPWのロフト角は45度です。 ウェッジのセッティングは 48-53(8)-58(8)、もしくは 50(8)-56(14)・・・(バンス角) バンス角も何が良いのやら・・・ いったいどれがいいのか悩んでいます。 クラブに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレートネックで大型ヘッドのアイアン

    一般的にアイアンのネック形状は ●ストレートネック→上級者用→コンパクトヘッド ●グースネック→初心者用→大型ヘッド というパターンが多いですが ストレートネックかセミグースネックで 大型ヘッドのアイアンがあれば教えてほしいです。 キャロウェイのX FORGEDを使っているのですが ヘッドが小さすぎて安心感が持てないので、 大き目のヘッドでストレートネックに近いアイアンを探してます。 よろしくお願いいたします。

  • 【ゴルフ】アイアンをドライバーと同じフォームで打つ

    【ゴルフ】アイアンをドライバーと同じフォームで打つと理論上は全て左方向に飛んで行くそうですがそれはなぜですか?

  • スチール・アイアン購入

    どうもはじめまして。 平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。 ドライバーの平均飛距離240~270前後。 7Iで150~155です。 現在使っているアイアンはテーラーメイド 「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。 最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。 理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

  • ミドルアイアンが打てません 

    いつも、参考にさせてもらってます  クラブを握り始めてちょうど1年の初心者です   船釣り一筋できましたが、近所のゴルフ好きに無理矢理誘われ  今では、釣りをしのぐ程になっています  半年くらいでアイアンがそこそこ打てるようになり  FW,ユーティリティー、ドライバーと打つようになってから  ミドルアイアンがまったくと言って良いほど打てなくなりました。  練習場ではミドルアイアンが打てる気がせず  今ではショートアイアンしか打っていません  不思議な事にコースへ出てミドルアイアンを持ってアドレスすると違和感がなく  打てそうな気がして、実際ボールもまともに飛んで行きます  コース5回くらい回りましたが、少々 ライの悪いところでも打てます  どうしてでしょうか?  使用アイアンはキャロウエイ ディアブロエッジ カーボンR  アベレージ 120前後です  何か、良い練習方法があればよろしくお願いします。

  • ダウンブローに適して、やさしいアイアン

    アイアンの買い替えを考えています。 下記の情報でオススメのアイアンを教えて下さい。 メーカーにこだわりはありませんでの、たくさんの情報をいただきたいと思います。 年齢30歳 ゴルフ歴3年 アイアンヘッドスピード40m/s前後 平均スコア98 これまで払い打ち(すくい打ち?)で打ってきましたが、 私の場合、ダウンブローで打った方が良いと皆に言われます。 たしかにドライバーもFWもダウンブローで打った方が方向性が安定します。 そこで今現在、アイアンもダウンブローで打つ練習をしていますが、 アイアンもそういううち方に適したアイアンを購入した方が将来的にも良いと思い、 アイアンを探しております。 飛距離は求めません。 ・方向性重視。 ・ダウンブローに適してる。 ・ミスに強い(スイートススポットが広い?)モデル を探しております。 球筋は完全にスライス系ですが、グースネックは求めません。 現在使用しているアイアンはもらい物で、 セントアンドリュースというメーカーで5~7年程前のモデルだと思います。 (ネットで検索しましたが見つからず・・・) シャフトはカーボンでFLEX R

  • グースネック中間継手とは?

    こんにちは 設計見習いと申します。 グースネック中間継手とは、何でしょうか? グースネックを検索すると ダチョウの首のように曲がっていること ゴルフクラブのアイアンなど・・・ 調べても良く分かりません。 手許にある図は シャフト(棒)とシャフト(棒)を連結させる継手 のようです。 図には内部構造まで描かれていません。 グースネック中間継手とは どのような構造なのでしょうか?

  • アイアンのロフトを立てる

    アイアンのロフトを1度立てようと思っていますが、影響(バンス が無くなる為抜けが悪くなるとか)はありますか? ゴルフに詳しい知人に聞いたところでは、1度くらいならほとんど 影響は無いと言っていましたが、ショップに人に聞いたら1度でも グースが付いたりとか影響はあると言っていました。 どちらが正しいのか・・・ ちなみにクラブは、スリクソンのZR-800(DGS200)です。

  • アイアンの打ち方について

    アイアンの打ち方で迷っています。 具体的には、アイアン(特にミドルアイアン以降)でボールが上がりません。 少し手打ちと体の開きが早い傾向があり、それを修正するためにトップからは力を抜いて腕を振るのではなく、腕を下にストンと落とすような感覚で体の正面で打とうとしているのですが、バラつきがありすぎます。 そこで、ボール位置を少し左足寄りに置き、テークバックでは少しアウトサイドに引き、左に振りぬく感じで打ってみたところ、ボールも上がるようになり、少し安定してきました。しかし、この打ち方ですと、1クラブ分程度距離が落ちてしまうのと、体の開きが少し早く、手打ちのような感覚がします。 バラつきがあったとしても最初の打ち方で安定するように練習を続けるべきか、あるいは後のような打ち方で練習を続けるべきか迷っており、アドバイスをお願い致します。 当方アベレージ100、最初のほうの打ち方だと7Iで145ヤード程度の飛距離です。よろしくお願い致します。