グースネック中間継手とは?

このQ&Aのポイント
  • グースネック中間継手は、シャフトを連結させる継手です。
  • グースネック中間継手は、ダチョウの首のように曲がっていることが特徴です。
  • グースネック中間継手の内部構造については情報が限られています。
回答を見る
  • 締切済み

グースネック中間継手とは?

こんにちは 設計見習いと申します。 グースネック中間継手とは、何でしょうか? グースネックを検索すると ダチョウの首のように曲がっていること ゴルフクラブのアイアンなど・・・ 調べても良く分かりません。 手許にある図は シャフト(棒)とシャフト(棒)を連結させる継手 のようです。 図には内部構造まで描かれていません。 グースネック中間継手とは どのような構造なのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

JIS規格でめぼしいところを拾うと   http://www.kondotec.co.jp/pdf/ship640.pdf   JIS F3012 グースネック形空気管頭 廃止規格   JIS F2408 グースネック通風筒 現存規格   http://val.jisw.com/01150/post_98.html   JIS B0100 バルブ用語 上記は配管とか蛇口の、要するにパイプ関係。 >シャフト(棒)とシャフト(棒)を連結させる継手のようです とは違ってそう。   http://jabia.or.jp/userfiles/servicemn.pdf   P.7 横に突き出た部分?   JIS D6603 自動車-セミトレーラトラクタとセミトレーラの連結-互換性   JIS F2203 デリックグースネック軸受-構成及び構成部品   http://www.teramoto-iron.jp/products/   グースネックブラケット? のように自動車、船舶などの連結部分にもその名称がある。 <ゴルフクラブのアイアン>も含めて考えるに、業界によって指すモノが異なるので、範囲限定で聞くべきでしょう。

noname#230358
質問者

お礼

業界によって指すモノが異なるのですね。 なるほど… いろいろご教示頂きまして ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

貴殿の調査内容で略Goodですよ。 グースネック中間継手 ⇒ グースネック型中間継手(形状)と小生は解釈しています。 配管では、グースネック型パイプヘッドや排気バルブ、等々で。 大した内容ではありませんが、小生はダチョウではなしに、ガチョウと記憶していましたが。 似た形状です。 事務所やアパートを建てた時に、グースネック型の蛇口が有った事を覚えています。

noname#230358
質問者

お礼

そうでした。 ダチョウではなく ガチョウでした。 失礼致しました。 グースネック型パイプヘッドや廃棄バルブ、等々… 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グースネックアイアンの打ち方

    先日から7~8年ぶりにゴルフを再開しました。 道具もかなり古かったのでこの度買い変えました。 アイアンを見た目が良かったもので、グースネックのアイアンにしました。先日試し打ちをしてみると今までの物とは全く違った感じでした。ネックが曲がっている分ボールを右側に寄せないと打てないのです。グースネックの正しい打ち方とかはあるのでしょうか?

  • グースネックからストレートネックへの変更

    大変困りました。 今までグースネックタイプのアイアンを使っていました。 キャロウェイX-14です。 最近BSのVIQフォージドに変更して練習場に言ったところ、もともとスライス系が強かったのがありましたが、以前よりたくさんスライスが出るようになってしまいました。 スコアは95前後で回るレベルです。 グースネックは返りが強く、スライスを抑える効果があると聞いていましたが、こんなにも変わるものなのでしょうか。 VIQフォージドもグースではありますがX-14ほどではありません。 自分なりにスイングの調整を行ったところ、以前より少々ボール位置を左足よりに持ってきたら多少、ショットはよくなりましたがもともとクラブの返しを嫌うスイングのタイプなので このような調整方法で正しいのでしょうか? グースタイプとストレートタイプのアイアンの根本的な打ち方の違いなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何故?アイアンでプッシュ&プッシュスライスが・・・

    私は練習場歴6年、デビューする機会に恵まれず、 ラウンド回数0と言う おかしな経歴のゴルフ初心者?(♂)です。 以下、長文で申し訳ありません。 数年前から兄がゴルフをやっていた影響で、 『私もゴルフを・・・』と思い始めました。 クラブを購入するお金がなかったので、 父親の同僚の方から、 ボロボロのメーカーもわからない、 スチールシャフト(たぶんフレックスはR)の アイアンで練習をしていました。 兄のクラブ(カーボンシャフト)を振ったら、 気持ちよく振れた(&しっかり飛んだ)ので、 1年前に中古クラブですが、私もカーボンシャフトの アイアンを購入しました。 問題はソコからです。 今までのボロアイアンだとストレート(ちょっとフェードぎみ)に、番手にあわせて15ヤード前後刻みで しっかり距離を合わせられたのに、 新たに手にいれたアイアンセットだと、 プッシュ(打ち始めから右へ)かプッシュスライス(さらに右)への打球ばかりになりました。 慣れの問題と片付ければイイのかも知れませんが、 兄がデジカメで撮影した私のスイングを見て言うには、 『今のシャフトは結構性能がイイからシャフトの違いと言うより、お前はコックがほどけるのが、ダウンスイングで徐々にとけないで、インパクトあたりで一気にとけるタイプだから、グースネックじゃない方がイイぞ!』 ・・・なんて以前言ってました。 問1)クラブの形状の違いで、    こんな事(プッシュなど)ってあるのでしょうか? 問2)またグースネックって何ですか?またその反対は? 問3)根本的にスイングが悪いのでしょうか? 以上、長文ならびに訳がわからない文面で 申し訳ありませんが、アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • スチール・アイアン購入

    どうもはじめまして。 平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。 ドライバーの平均飛距離240~270前後。 7Iで150~155です。 現在使っているアイアンはテーラーメイド 「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。 最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。 理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

  • カップリングする位置はどうやって決めるんですか?

    カップリング(軸継手)にする理由はなぜですか? なぜ1本のシャフトではだめなんですか? またそのカップリングにする位置はどのように決めるのでしょうか? 適当にシャフトの中間あたりにしておけばいいのでしょうか? それとも、軸径や回転数や材質なども関係してくるのでしょうか? どう設計すればいいのかわかりません。 教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • アイアンの買い替えを検討してます

    今、使ってるアイアンを変えようかどうか悩んでます。 ゴルフはクラブじゃない!!というポリシーでずっと15年間、人から譲ってもらったアイアンでプレイしてきました。 現在、月に1度か2度、レッスンも受けていますが、アイアンがシャンクっぽい球が最近多く出てきて、練習して直そうとするのですが、なかなか直りません。 先日、ゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらったら、40しかありませんでした。そこの店員に言わすと、私が使ってるアイアンは、47はヘッドスピードないと難しいとのことで、アイアンの替えを進められました。 ちなみに、今のクラブは、スチールのSシャフトです。ショップの人は、カーボンのSを勧めてます。 レッスンプロに言わすと、クラブは変えなくてもいいようなことを言われます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ゴルフクラブ(8番アイアン)を探してます

    ゴルフクラブ(8番アイアン)を探してます。いろいろオークションとかショッピングサイトで調べたのですが見つかりません。クラブの仕様はブリジストン、ツアーステージ、Forged、ViQ、2006年頃のモデル、8番アイアン、スチールシャフトです。クラブを探してくれるようなサイトをご存じ無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミズノのゴルフクラブ

    ミズノのゴルフクラブ MP33の2番アイアンが欲しいのですがなかなか見つかりません。 新品、中古問いませんが、シャフトはDG S200が希望です。ネットで探しましたが見つかりませでした。ゴルフ通の方なら知っているかも。と思い質問致しました。よろしくお願いします。

  • 次何のクラブを買ったらよいのか。

    最近ゴルフを始めた社会人です。 練習場が家の近くにあるのでよく仕事帰りに行っております。 クラブは父親からもらった テーラーメイド 300 forged のアイアンセットと スリクソン ZR-30 のドライバーを使っております。 パターはオデッセイのクランクネックのスタンダードなものです。 (ただしアイアンは7番までで主にハーフスイング+α程度で練習しており、 ドライバーはまともに飛ばないのが正直なところです) 次にクラブを買い足すとしたらFWかUTだと思うのですが、 番手などいくつか種類がありますよね。 まだ自分でクラブを買ったことがなく、まとめて全部買ってしまうと、出費が大きすぎるのと 失敗したときに怖いのでチマチマ買い足して揃えていこうと思っています。 ここで質問が二つあります。 1. まず最初に1本買うとしたら、FWかUTの何番手がよいでしょうか。 1番簡単なものがもし存在するなら、それを買いたい次第です。 2. 親からもらったアイアンとドライバーはあまり癖のない(グースネックだったりフックフェースだったりしない) ものだと思いますが、FW,UTも同じような方向性でそろえたほうが良いでしょうか。 私自身はドライバーではスライサーだと思います、が正直ドライバーはひどすぎて スライス以前の問題です。アイアンは初めスライス気味でしたが左脇を締める感覚が少しわかってからは真っ直ぐ飛ぶ確率が高くなってきました。 調べた限り、親からもらったクラブはかなり評価が高いもののようなので、願わくば大事に使っていきたいと思っています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。