グースネック中間継手とは?

このQ&Aのポイント
  • グースネック中間継手は、シャフトを連結させる継手です。
  • グースネック中間継手は、ダチョウの首のように曲がっていることが特徴です。
  • グースネック中間継手の内部構造については情報が限られています。
回答を見る
  • 締切済み

グースネック中間継手とは?

こんにちは 設計見習いと申します。 グースネック中間継手とは、何でしょうか? グースネックを検索すると ダチョウの首のように曲がっていること ゴルフクラブのアイアンなど・・・ 調べても良く分かりません。 手許にある図は シャフト(棒)とシャフト(棒)を連結させる継手 のようです。 図には内部構造まで描かれていません。 グースネック中間継手とは どのような構造なのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

JIS規格でめぼしいところを拾うと   http://www.kondotec.co.jp/pdf/ship640.pdf   JIS F3012 グースネック形空気管頭 廃止規格   JIS F2408 グースネック通風筒 現存規格   http://val.jisw.com/01150/post_98.html   JIS B0100 バルブ用語 上記は配管とか蛇口の、要するにパイプ関係。 >シャフト(棒)とシャフト(棒)を連結させる継手のようです とは違ってそう。   http://jabia.or.jp/userfiles/servicemn.pdf   P.7 横に突き出た部分?   JIS D6603 自動車-セミトレーラトラクタとセミトレーラの連結-互換性   JIS F2203 デリックグースネック軸受-構成及び構成部品   http://www.teramoto-iron.jp/products/   グースネックブラケット? のように自動車、船舶などの連結部分にもその名称がある。 <ゴルフクラブのアイアン>も含めて考えるに、業界によって指すモノが異なるので、範囲限定で聞くべきでしょう。

質問者

お礼

業界によって指すモノが異なるのですね。 なるほど… いろいろご教示頂きまして ありがとうございました。

回答No.1

貴殿の調査内容で略Goodですよ。 グースネック中間継手 ⇒ グースネック型中間継手(形状)と小生は解釈しています。 配管では、グースネック型パイプヘッドや排気バルブ、等々で。 大した内容ではありませんが、小生はダチョウではなしに、ガチョウと記憶していましたが。 似た形状です。 事務所やアパートを建てた時に、グースネック型の蛇口が有った事を覚えています。

質問者

お礼

そうでした。 ダチョウではなく ガチョウでした。 失礼致しました。 グースネック型パイプヘッドや廃棄バルブ、等々… 調べてみます。 ありがとうございました。