• 締切済み

ダウンブローに適して、やさしいアイアン

アイアンの買い替えを考えています。 下記の情報でオススメのアイアンを教えて下さい。 メーカーにこだわりはありませんでの、たくさんの情報をいただきたいと思います。 年齢30歳 ゴルフ歴3年 アイアンヘッドスピード40m/s前後 平均スコア98 これまで払い打ち(すくい打ち?)で打ってきましたが、 私の場合、ダウンブローで打った方が良いと皆に言われます。 たしかにドライバーもFWもダウンブローで打った方が方向性が安定します。 そこで今現在、アイアンもダウンブローで打つ練習をしていますが、 アイアンもそういううち方に適したアイアンを購入した方が将来的にも良いと思い、 アイアンを探しております。 飛距離は求めません。 ・方向性重視。 ・ダウンブローに適してる。 ・ミスに強い(スイートススポットが広い?)モデル を探しております。 球筋は完全にスライス系ですが、グースネックは求めません。 現在使用しているアイアンはもらい物で、 セントアンドリュースというメーカーで5~7年程前のモデルだと思います。 (ネットで検索しましたが見つからず・・・) シャフトはカーボンでFLEX R

みんなの回答

回答No.2

まず、あまりダウンブローを強く意識されなくても良いと思います。手で”すくう”ように打つのはあまり良くないと思いますが”払い打ち=レベルブロー”は今時のゴルフクラブに一番理にかなった打ち方です! また、ダウンブローを強く意識しすぎるとスピン量が多くなってしまい風の影響を受け易くなったり、球の高さを揃えにくかったりということもあります。 一言で言ってしまえばダウンブローに適した=重心が高いモデルとなるのですが・・・・アベレージ向けモデルに比べて上級者向けモデルの方が重心が高い物が多いです。一般的には重心高さが高いモデルほどダウンブロー気味に打たないとボールが上りにくかったりすると言われてますね~。逆に最近のアベレージ向けモデルはどこのメーカーも”飛び”を売り文句にしておりストロングロフト(ロフトが立っている)傾向が強くなって球が上がり難くなっていることを重心を下げることでカバーしようとしています。こういったモデルをH/Sの速い上級者が打つとフケたり縦の距離をコントロールし難かったりします。(ヘッドだけが原因では無いと思いますが) ゴルフ暦3年でアベレージスコアが100を切っておられ、これからもゴルフに対しての上昇志向をお持ちでしたら、状況に応じて色んな打ち方ができるというのはとてもよい事だと思います。少しパンチを入れて打つような場合は多少ダウンブロー(=ロフトの立ったインパクト)を意識したりしますしね!※決して上から腕を落とすこと=ダウンブローなんかじゃありませんぜ! で、前置きが長くなってしまいましたが、「これから更にゴルフ腕に磨きを掛けたい方向け」という意味でのお勧めのモデルは 最新モデルなら ・フォーティーン TC-770フォージド ・ブリジストン ツアーステージGR など如何でしょうか? 共にプロや上級者が好む軟鉄製のヘッドで打感も良く、ヘッドサイズも程良い大きさで見た目にも構え易い形状です。「易し過ぎない、難し過ぎない」というコンセプトの元に作られたアイアンなのでピッタリだと思います。 H/S40m/sであればシャフトは軽量スチールのNSPRO950のフレックスSくらいがベストスペックだと思います。今お使いのアイアンが少し軽いようでしたら、振れる範囲でちょい重めのクラブを使うことでスイングがより安定しますよ!一度どこかで試打してみることをお勧めします。 また中古にも名器があります。 ・キャロウェイ X-14PRO ・スリクソン I-302 少し前のモデルになりますが、未だに使っている人も多い名器です。お値段的にも大変お手頃価格です。中古クラブは安心買取システムがあるのでもし合わなかった場合でも一定期間内なら買い値の8~9割くらいで買い戻してくれるので最初は中古クラブにされた方が良いと思います。また店の方に相談してみるともっと他にあなたに合ったクラブを選んでくれると思いますよ!

• yu1968
回答No.1

ゴルフクラブを大きく分けると大体下記の様になると思います 1.グースネックタイプ シャフト位置よりフェース面が若干後ろに位置するため普通に振るとフェースが被って当たる、どうしてもフェースが開き気味で打ってしまう初心者にとってはそれを補うグースネックは球を捕まえ易いクラブ、球は上がりにくいため低重心にするためにフェース下部にタングステン等比重の大きい金属を組み込み無理やり上げやすくしているので強い高弾道は打ちにくい、初心者向けなのでスイートスポットが大きいキャビティーモデルが支流で球はシャープと言うよりは大きい柔らかい球が出易くスピンもかけにくいので止めにくい、ミスしてもそれなりに球は上がって打てる分それがラウンドでは危険になる場合があります。ゴルフを始めたばかりの方や払い打ちタイプの人にお薦め。 2.ストレートフェース シャフトとフェース面がほぼ一緒の位置、インパクトでいち早く球を拾うため高く強い高弾道の球が打てる、方向性もスイングさえしっかりしていればシャープな球が打てるのでコントロール性が高くスピン量も多いので止める球が打ちやすい、しかし中上級者向けのスペックが多いのでハーフキャビティが多くスイートスポットもキャビティーよりは狭くシャープなイメージに仕上げているクラブが多いためフェースも小さいのでミスした場合はハッキリ出易いがキャビティーの様に無理やり上がる事は少ないのでラウンドでは怪我が少ないと思いますがある程度の技術が無いと打ちこなすのは困難、ダウンブローヒッター向き。 ・方向性重視。 ・ダウンブローに適してる。 上記の2点では競技思考のストレートフェースクラブを選択された方が良いでしょう、しかし今からこれで猛練習するのが前提です。ストレートフェースは打ち込んで強い球が打てる分フェースを返す技術がないとスライスが止まりません、スライスを止めてラウンドしたいのならグースネックぎみのクラブをお薦めします。私も30歳後半ですが学生時代に一時キャビティーを使用して払い打ちでラウンドしていましたが「難しいクラブでリストターンの勉強した方が良い」とレッスンプロに言われて1年打ち続けて今がありますので。 ・ミスに強い(スイートススポットが広い?)モデル これに関しては何とも言えませんね^^;方向性重視のクラブは反応が良い分簡単と言われるキャビティーよりはスイートスポットが狭いですが今使われているクラブから見て断然高機能ですので気にする必要は無いでしょう。 ご希望のスペックに近いクラブは下記のクラブあたりだと思います。 テーラーメイド r7 FORGED アイアン スリクソンWRアイアン スリクソン I-506アイアン ダンロップ ALL NEW XXIO アイアン ブリヂストン ゴルフ ツアーステージ New ViQ FORGEDアイアン 30歳はまだまだ若いのでダウンブローで打つ練習したらヘッドスピードが45辺りまでは上がるでしょう、今カーボン使われているようですが今度のクラブはNSプロあたりのスチールにした方が良いと思いますまだまだ若いのでヘッドスピードが上がってくるとカーボンだと暴れる様になって来ますので。頑張って下さい

monkiki07
質問者

お礼

非常にタメになる情報、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。