仔犬の散歩についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 仔犬の散歩には注意が必要です。最初の1ヶ月は家に慣れることが大切です。散歩デビューするタイミングや頻度にも注意が必要です。
  • 散歩中に仔犬が足にまとわりついてくることがありますが、これは抱っこをねだっているサインです。足を踏みそうにならないように注意しましょう。
  • 途中で休憩をする場合、仔犬がふとももに乗って抱っこをねだってくることがあります。これは外が怖いと感じている可能性があります。犬と信頼関係を築き、外に慣れさせるようにしましょう。階段の下り方についてはトレーニングが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬を散歩する時の注意点教えてください。

初めまして。キャバリア6ヶ月を飼っています。 5ヶ月の時にショップで購入しました。   最初の1ヶ月は家に慣れる事が大事だ!ってネットで書いており最初の1ヶ月は散歩にも行きませんでした。←間違いって教えてもらい、今では毎日2回散歩に連れてっています。 今日で散歩が5日目になります。 散歩デビューさせるのが遅かったせいなのか、歩いてる最中に足にまとわりついてきたりします。 抱っこをねだってると思います。なので、犬の足を踏みそうになったりします。おかげで、2回ほど自分がこけました(笑) これを直す方法はないですか? あと、途中休憩をはさむ時自分が座ると、ふとももに乗ってきて抱っこをねだってきます。 これは、外が怖いと思ってしまってるんでしょうか? あと、階段を上る事はできますが、下りることができません。 どーしたら、階段を下りるようになりますか? 質問ばっかで申し訳ありません。 散歩する時に気をつける事とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

命の危険がない限り、抱っこをしないようにしましょう。 すぐ子供のように抱っこする飼い主がいますが、犬にそういうのは必要ありません。 飼い主以外の人が「かわいい」と触りたそうにしていたら、どんどん触ってもらいましょう。 こうすることでいろんな人に慣れ、人懐っこくなります。 どんな年齢層でも積極的に触らせましょう。 おやつが大活躍する場所です。 「3時のおやつ」なんて必要ないのにあげてる飼い主がほとんどです。 散歩などの時に「おやつ」が本領発揮します。 飼い主の顔を見るクセをつける、飼い主と合わせて歩く練習を、おやつを使ってします。 少量で結構です。 名前を呼んで上を見上げたら、お利口だね、と言って少しあげる。 一緒に歩くと褒めてあげる。 たぶん顔を見ます。褒める⇒おやつをあげる。 犬は散歩が大好きになります。 階段やいけない場所は、根気よく飼い主が名前を呼んであげましょう。 ここで犬が来るか来ないかで、飼い主との信頼関係が現れます。 犬が飼い主を信用していれば、怖くとも何とかして飼い主の方に行こうとします。 根気よく待ちましょう。 1段降りるのでも時間がかかる子もいます。 降りれたら褒めましょう。 最後まで降りる事ができたら、体を触って褒め、あるのならおやつをちょっとあげましょう。

galbo77
質問者

補足

回答有難う御座いますm(_ _)m おやつの使い方がとても勉強になりました。 散歩の時におやつをあげてみます(^O^) 愛犬が散歩が好きになってくれるように頑張ります(連桁付き16分音符)

その他の回答 (2)

• mk5995
回答No.3

今お困りの回答ではありませんが、私が散歩の時気をつけている事を 書いておきます。 1.なるべく多くの人、犬に会わせる。他人や他の犬に対して恐怖心が   無くなり、吠えたり攻撃性が低くなります。我家はビーグル(メス7歳)   フレブル(オス3歳)で一緒に散歩ですが、ビーグルが気が弱く   すぐに吠え掛かってしまいます。何回か会わせているうちに   危険でないと認識できて子供や女性には吠えなくなってきました。   いまだに男性や会ったことが無い犬には吠える時があります。   しつけの失敗と犬の個性が見極められなかったと反省しています。 2.犬の思い通りの時間には散歩しない。   散歩の時間も飼い主の都合に合わせて出るようにしています。   フレブルは熱中症になりやすいので時間を決めて出るようになると   暑くなっても夕方になるとねだって騒ぎ出すことがあります。   散歩の時間は可能な限りバラバラな時間にしています。 もっとあることはありますが、飼い主が困ることを未然に防ぐ散歩に 関する注意すべきことだと思い書き込みました。 階段については幅の狭い急な階段は怖がる時がありますね。 公園などのゆったりした所なら降りてきてくれるかもしれません。

galbo77
質問者

補足

回答有難うございますm(_ _)m ビーグル可愛いですよね(連桁付き16分音符) やっぱり色々な人や犬に合わせせる事が大事なんですね! 散歩してる人に声かけてみる事にします。

回答No.1

はじめして。 私も犬を飼っています。 はじめのころは怖がって、その場から動こうともしませんでした。 慣れが大事です。 公園や人通りの少ないところ慣れるしかありません。 車や騒音などで怖がって飼い主さんに抱っこしてもらいたいのでしょう。 散歩は楽しいものだと感じさせてあげましょう。

galbo77
質問者

補足

回答有難う御座いますm(_ _)m 慣れが大事ですよね。 車とか来るとすぐ隠れちゃうので、人通り少ないとこで慣れさして行きます。