• 締切済み

送風機からの風圧/風速/風量の計算手法について

お世話になります。表題の件についてご教授頂けないでしょうか? 送風機(ブロア)から、内径φd、長さLのホース(1本)を通り、一辺の外寸A、肉厚tの立方体の箱へ、 立方体側面に開けたφd(ホース径と同じ)の孔を介して空気を送り込みます。 また、立方体の箱の上面にはφDの孔がN個開いています。 この時、立方体の箱の上面に開いたφD一つあたりの風圧/風速を計算で求めたいのですが、 具体的な計算式の流れをご提示頂けないでしょうか? 以上、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

単純に考えれば、オリフィスとして計算するのでしょうね。 http://homepage3.nifty.com/skomo/f28/hp28_58.htm