• ベストアンサー

ウィローモスについて

自宅で溶岩石に括り付けて養殖中です。 初心者でよくわかりませんでしたが色々調べて 活着してそこに根付くようになることは大体理解できました。 その先の質問なのですが、 立方体の溶岩石の上面に生えるように括り付けましたが だんだん伸びてきて側面にも広がっていくというような伸び方はするのでしょうか? そうなってくれれば嬉しい限りなんですが よくわからなかったので今回はとりあえず上面だけにしました。 もし広がるならこのまま。 広がらないなら上面活着したら側面にまた括り付けようかと思います。 ご回答賜れれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

そういう伸び方はしないです 上面に張り付き、そのままその形でもっさりしていくとでも言えばいいでしょうか 側面に落ち込んでそこでも活着、というのは少しはあるでしょうけど、立方体を包み込むように成長することはありません

その他の回答 (1)

• -ruin-
回答No.2

とりあえずは放置で大丈夫です。 伸びると必ず活着するわけではなく、上のほうに伸びる部分も出てくるので通常はトリミングします。 同じ要領でおそらく上面を覆ってしまった後横へはみ出してくると思うので、はみ出た部分がある程度伸びただそのまま側面に括り付けるといいと思います。