妊娠12週での尿検査を怠った私の不安と責任感

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週での尿検査を忘れ、次回検診で採尿するように言われた私は赤ちゃんの健康に対する責任感を痛感しています。
  • 次回の検診で糖や蛋白が高く出てしまった場合、赤ちゃんの異常の可能性に不安を感じています。
  • 同じような経験をした方の話を聞きたいです。赤ちゃんは無事に育つことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿検査してませんでした…

現在妊娠12w3dです。 わたしが通う産婦人科では、妊娠15週以下の妊婦さんは検診が終わったあとに、15週をすぎた妊婦さんは検診前に採尿をすることになっています。 しかし、わたしは今まで数回検診に行っていますが、そんなことなどすっかり忘れていてしまい、12週になる今まで一度も尿検査していませんでした。病院からいただいた資料にも、上記のことはもちろん記録されています。 先ほど病院に電話したところ、次回の検診(1ヶ月後なので7月17日)から採尿してくださいとのことでした。妊娠して毎回毎回エコー検査での赤ちゃんの成長だけを楽しみにしていたこと、赤ちゃんの健康のことを考えていない母親としての責任感の無さを痛感します。 次回の検診で糖が高く出てしまっていたら…蛋白が高く出てしまっていたら…赤ちゃんになにか異常が見つかってしまっていたら…そう考えると不安で不安で仕方ありません。今まで以上に食生活に気をつける他ありません。 わたしと同じような経験をされた方、それでも赤ちゃんは無事に育ちましたという方いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。 だらしない話で申し訳ありません。

noname#195812
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

まず、初期で蛋白や糖が出ることは稀です。 よほどひどい食生活をしてなければ、ですが。 もしくは先天性の糖尿病などあれば…、です。 血液検査や超音波以外で「赤ちゃんの異常」を知ることはできません。 だらしがないとは思いません。 むしろ、病院側で言ってはくれないんですかね…。 うちの産院では必ず受付の人が「尿を取って下さい」と言ってくれますし、忘れても先生から言われます。 つまり、病院から言われないほど、最重要なものではない、ということです。 そう思って、次回からは忘れないようにしましょう。 中期以降は普通の食生活でも蛋白や糖が出やすくなります。 より気をつけていかないといけません。 そうご自分を責めず、お腹の子に謝罪だけして、気持ちを切り替えましょう。 じゃないと、いい血液が赤ちゃんに届きませんよ。 ストレスの混ざった血液は美味しい血ではありません。 赤ちゃんにいい血液を送る為にも、できるだけリラックスしましょう。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。今まで尿検査していなかったのに、病院の先生方からも何も言われなかったので、つい勝手な自己判断となってしまいました。だらしないなんて思わないでください。そんなひとことにとても救われた気持ちです。 わたしの祖父(母の父)が糖尿でしたので、その気がないとは言い切れないところもあるんですが、今からでも食生活に気をつけようとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.2

うーん。むしろ私が通っていた病院では母子手帳をもらった安定期ぐらいからの妊婦健診から 毎回、採尿と血圧検査してましたよ。確か15週前後だったような 初回の妊娠反応を見るための検査は、市販薬で陽性なら割愛。 むしろ12週ぐらいまでは胎盤やへその緒も完成していませんし 9週ぐらいまでは、胎児の染色体の都合で育つか育たないか、がほとんどなので 妊娠が成立するかどうかを確認するための健診、に近いかなと思います。 糖やタンパクがどうしても気になるなら、ドラッグストアで ウリエースという検査紙が売っていますので家で試してみてはどうでしょうか。 よほど、もともと何か母体に病気の要素とか、心配な持病とかなくて 普通の食生活をしているなら 基本的に、現時点で心配することないです。 それに、非常に重要な検査であれば、病院側が先に気づいて一言あると思います。 だから、あまり気にしない方がいいですよ 次から検査すればいいです

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。10wのときの検診から体重測定、採血が始まりました。ですが、わたしの通う産婦人科では採血は毎回ではないようです。 家庭でできる尿検査の検査紙があるのですか?恥ずかしながら、初めて知りました。不安が赤ちゃんに伝わるのも良くないですし、簡単にできるのであれば試してみたいものです。ありがとうございます。