妊娠12週での尿検査を怠った私の不安と責任感

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週での尿検査を忘れ、次回検診で採尿するように言われた私は赤ちゃんの健康に対する責任感を痛感しています。
  • 次回の検診で糖や蛋白が高く出てしまった場合、赤ちゃんの異常の可能性に不安を感じています。
  • 同じような経験をした方の話を聞きたいです。赤ちゃんは無事に育つことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿検査してませんでした…

現在妊娠12w3dです。 わたしが通う産婦人科では、妊娠15週以下の妊婦さんは検診が終わったあとに、15週をすぎた妊婦さんは検診前に採尿をすることになっています。 しかし、わたしは今まで数回検診に行っていますが、そんなことなどすっかり忘れていてしまい、12週になる今まで一度も尿検査していませんでした。病院からいただいた資料にも、上記のことはもちろん記録されています。 先ほど病院に電話したところ、次回の検診(1ヶ月後なので7月17日)から採尿してくださいとのことでした。妊娠して毎回毎回エコー検査での赤ちゃんの成長だけを楽しみにしていたこと、赤ちゃんの健康のことを考えていない母親としての責任感の無さを痛感します。 次回の検診で糖が高く出てしまっていたら…蛋白が高く出てしまっていたら…赤ちゃんになにか異常が見つかってしまっていたら…そう考えると不安で不安で仕方ありません。今まで以上に食生活に気をつける他ありません。 わたしと同じような経験をされた方、それでも赤ちゃんは無事に育ちましたという方いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。 だらしない話で申し訳ありません。

noname#195812
noname#195812
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

まず、初期で蛋白や糖が出ることは稀です。 よほどひどい食生活をしてなければ、ですが。 もしくは先天性の糖尿病などあれば…、です。 血液検査や超音波以外で「赤ちゃんの異常」を知ることはできません。 だらしがないとは思いません。 むしろ、病院側で言ってはくれないんですかね…。 うちの産院では必ず受付の人が「尿を取って下さい」と言ってくれますし、忘れても先生から言われます。 つまり、病院から言われないほど、最重要なものではない、ということです。 そう思って、次回からは忘れないようにしましょう。 中期以降は普通の食生活でも蛋白や糖が出やすくなります。 より気をつけていかないといけません。 そうご自分を責めず、お腹の子に謝罪だけして、気持ちを切り替えましょう。 じゃないと、いい血液が赤ちゃんに届きませんよ。 ストレスの混ざった血液は美味しい血ではありません。 赤ちゃんにいい血液を送る為にも、できるだけリラックスしましょう。

noname#195812
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。今まで尿検査していなかったのに、病院の先生方からも何も言われなかったので、つい勝手な自己判断となってしまいました。だらしないなんて思わないでください。そんなひとことにとても救われた気持ちです。 わたしの祖父(母の父)が糖尿でしたので、その気がないとは言い切れないところもあるんですが、今からでも食生活に気をつけようとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.2

うーん。むしろ私が通っていた病院では母子手帳をもらった安定期ぐらいからの妊婦健診から 毎回、採尿と血圧検査してましたよ。確か15週前後だったような 初回の妊娠反応を見るための検査は、市販薬で陽性なら割愛。 むしろ12週ぐらいまでは胎盤やへその緒も完成していませんし 9週ぐらいまでは、胎児の染色体の都合で育つか育たないか、がほとんどなので 妊娠が成立するかどうかを確認するための健診、に近いかなと思います。 糖やタンパクがどうしても気になるなら、ドラッグストアで ウリエースという検査紙が売っていますので家で試してみてはどうでしょうか。 よほど、もともと何か母体に病気の要素とか、心配な持病とかなくて 普通の食生活をしているなら 基本的に、現時点で心配することないです。 それに、非常に重要な検査であれば、病院側が先に気づいて一言あると思います。 だから、あまり気にしない方がいいですよ 次から検査すればいいです

noname#195812
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。10wのときの検診から体重測定、採血が始まりました。ですが、わたしの通う産婦人科では採血は毎回ではないようです。 家庭でできる尿検査の検査紙があるのですか?恥ずかしながら、初めて知りました。不安が赤ちゃんに伝わるのも良くないですし、簡単にできるのであれば試してみたいものです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尿検査で+が・・・。

    妊娠33週の妊婦です!!前回の検診で、初めて尿検査で+が出てしまいました。赤ちゃんも大きめだし、家族に糖尿病の祖母がいるので、私も糖尿病か妊娠糖尿病かもしれないと言う事で先週、検査をしました。まだ、検査結果は出てないんですけど、妊娠糖尿病か糖尿病だったらおなかの赤ちゃんには、どのような影響があるのでしょうか??死産や奇形児・・・と書いてあったのを見たので、心配で心配でたまりません。予定日は、1月の下旬です。159cm、妊娠前は43kgで今は51kgなので、9ヶ月半ばで7kg増です。ちなみに赤ちゃんはもう2500gもあります・・・。

  • 妊娠中の尿検査(妊娠糖尿?)について

    現在妊娠17週です。先月、そして昨日と妊婦検診があり、尿検査で尿糖2プラスでした。先月はお菓子や果物など特に気にせず食べていたのでそのせいかなと思っていましたが、昨日は先月の事もあったので、お菓子、果物は極力食べない生活をしてきました。それなのに今回も2プラス。検診が昼食後1時間半くらいたってからだったので、助産師の方は食後間もないからかなと言ってくれましたが…。それほど食べてないし。先月の検診後あまりにも気になり市販の尿検査薬を購入し、自宅でも何度か尿検査をしていました。その時はいつもマイナスでした。病院の検査薬と市販の検査薬では反応が違うものでしょうか?(病院は精密なの?)あまりにも違う結果なので、自分の尿なの?と思ってしまうくらいです。主治医は妊娠中は糖が出やすいからと、来月の妊婦検診でまた糖が出るようだったら血糖検査をしましょう、それで高かったら糖負荷試験を。その結果が高ければ妊娠糖尿だと言われました。妊娠糖尿だと子どもへの影響も心配だし、自分も出産後糖尿病になる可能性が3割あるみたいだし、とても心配です。

  • 生理中の尿検査の結果

    今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、 生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、 尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。 採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。 結局書かれた結果を見ると、 潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。 去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。 潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50g糖負荷検査で再検査に・・再検査までとても心配です。教えてください。

    妊娠27週の妊婦です。先日の50g糖負荷検査で再検査になってしまいました。140mg以下ならば正常値らしいのですが、148mg出てしまいました。検査の2時間前まで食べていたのと、元々甘いものが大好きなので、今回の結果につながったのかなと思いますが。赤ちゃんも27週で1350gもあり、妊娠糖尿病?かと心配になっています。来週の75g糖負荷検査まで不安なので、ご存知の方教えてください。ちなみに糖尿はマイナスです。

  • ブドウ糖負荷検査

    現在妊娠27週です。 妊娠25週の際、ブドウ糖負荷検査(50g)を受けました。 結果は次回の検診でと言われ、本日検診を受診してきました。 結果、基準値が140までのところ142という結果で、 再検査(ブドウ糖負荷検査(75g)をできるだけ早く受けてくださいと言われました。 これまで、検査等には引っ掛からずきたため、かなり落ち込んでいます。 できるだけ早くということだったので、明後日受検する予定ですが、以下のことが気になっています。 (1)今日、検査の結果を聞く前に果物(バナナ、スイカ)と菓子パンを食べてしまいましたが、   今日の食事が明後日の検査に影響することがありますか。 (2)一週間食事を見直し、来週受検するか迷っていますが、   一週間の食事で改善がみられるのでしょうか。 (3)病院で聞けばよかったのですが、ブドウ糖負荷検査(75g)でも検査結果がわるかった場合、   どういう処置がまっているのでしょうか。 (4)妊娠糖尿病と判断された場合、赤ちゃんにどんな影響がありますか。 今まで、好き勝手に食事をしてきたことを本気で後悔しています。 ・妊娠前体重は158cm、57kg。現在妊娠27週+2.4g(59.4g) ・尿検査での結果は、浮腫、尿蛋白、尿糖ともにマイナスです。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 出産と尿検査について

    いつもお世話になっております。 現在、臨月に入ったばかりの初妊婦です。 出産を経験した方にお聞きしたいことがあります。 陣痛が5~10分感覚になったら病院に連絡し、病院に行くと思うんですが、行ったらまず何をしましたか?いきなり内診でしょうか? 尿検査とかもさせられますか? こんな質問をして変な人だなーと思われそうなんですが、理由があるんです… お恥ずかしい話し、妊娠前から尿検査が苦手で、病院に行って採尿しようとすると緊張からか出なくなっちゃうんです。 なのでいつも、朝一の物を自宅で採取し、病院で提出しております。 陣痛がきて、病院について尿検査させられたら出るかどうか心配しています… 最悪、事情を話すしかないですよね。 どうやら、退院前にも尿検査や内診があるそうなので、その時もし出無かったら言おうとは思っています。

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

  • 尿検査で蛋白と潜血反応

    23歳 男 社会人2年目 先日行われた会社での健康診断で蛋白2+と潜血反応3+が出たとの結果が来ました。 病院へ行き採尿再検査してもらうと潜血反応はなし。 蛋白は+ということでした。 今回は血液検査をしてもらい次回は超音波検査をするらしいのです。 超音波検査では何がわかるのでしょうか。 いわゆる妊婦さんが赤ちゃんの状態見るためにしているものなのでしょうか? 去年の健康診断では何も以異常はなかったのですが、先日の検査で出てしまいました。 自分的にすごく心配なのですが、腎不全など考えられるのでしょうか? 診断結果が出るまでは何も悪いところのない健康体だと思っていたのでショックです。 何も痛みや変調など自覚症状がまったくなかったのですが、こんなものなのでしょうか? 自宅に帰ってきていろいろ考えていると来週の予約の日まで頭から離れそうにないので詳しい方おられましたら、アドバイス・ご意見宜しくお願いいたします。

  • 胎児の大きさについて

    ただ今30週の妊婦です。 先日の検診で赤ちゃんの頭が34週相当、腹囲が33週、足の骨の長さが33週相当といわれました。 ほかの病院でも少し大きめと言われてはいましたが、 すでに2000グラムほどになっているらしいのです。 このままでは帝王切開も考えましょうと言われました。 妊娠糖尿病の検査では異常ありませんでしたし、尿に糖はでたことがありません。先生も巨大児にはならないかもしれないけどと言うことでしたが、このままのペースで赤ちゃんが大きくなるのかと思うと心配です。 ちなみに私の体重増加は8キロ程度です。 へそのおが太いのか、遺伝が関係しているのかもと言われ ましたがこんなことってあるのでしょうか? 今から帝王切開を宣言されていてかなり不安です。 この時期に赤ちゃんがかなり大きめと言われた方いらっしゃいますか?やはり帝王切開を考えておいたほうがいいのでしょうか?

  • 妊婦検診の尿検査について

    現在9ヶ月の妊婦です。 先ほど、なんとなく家にあった尿検査紙で尿検査をしてみたところ、潜血が最大の反応でした。 昨日の定期健診の際には何も言われなかったのですが、母子手帳には尿糖・尿蛋白の欄しかないので、もしかしたら病院の尿検査では潜血のチェックをしてくれないのかなと思い、いつから潜血反応があったのかもわからずとても心配です。 今まで病院から、尿糖・尿蛋白・むくみ等の注意を受けたことはなく、血圧はいつも100/60ぐらいです。 病院での尿検査は、糖・蛋白のみで潜血はチェックされないということはあるのでしょうか? 次の検診は2週間後なのですが、その前に病院に行ったほうがよいでしょうか??

専門家に質問してみよう