• 締切済み

50g糖負荷検査で再検査に・・再検査までとても心配です。教えてください。

妊娠27週の妊婦です。先日の50g糖負荷検査で再検査になってしまいました。140mg以下ならば正常値らしいのですが、148mg出てしまいました。検査の2時間前まで食べていたのと、元々甘いものが大好きなので、今回の結果につながったのかなと思いますが。赤ちゃんも27週で1350gもあり、妊娠糖尿病?かと心配になっています。来週の75g糖負荷検査まで不安なので、ご存知の方教えてください。ちなみに糖尿はマイナスです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。4年前の妊娠時に、健診のたびに尿糖が出たため、糖負荷検査を受けたものです。 糖負荷検査って、確か夕食以降は水だけしかダメなんですよね?朝食も抜きで、午前中に検査した記憶があります。糖水を飲んだ後に、時間を置いて2~3回採血するんですよね。 病院からどのような説明があったのか分かりませんが、私が受けた検査とは別の方法でしょうか。約束ごとを守らないと検査が無駄になってしまうので、もし今回誤った方法で受けてしまったのでしたら、来週はご注意くださいね^^ 赤ちゃんのことは、検査の結果を見てからでないとこちらでは何とも言えないと思います。

dondonlala
質問者

お礼

説明不足でした。50gの糖負荷検査は朝食は食べてもいいということでした。昼ごはんは駄目。 夕食以降水しか駄目なのは75gのものです。 朝食後から昼ごはんまで間食を摂ったということです。 検査まで待つしかないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブドウ糖負荷検査

    現在妊娠27週です。 妊娠25週の際、ブドウ糖負荷検査(50g)を受けました。 結果は次回の検診でと言われ、本日検診を受診してきました。 結果、基準値が140までのところ142という結果で、 再検査(ブドウ糖負荷検査(75g)をできるだけ早く受けてくださいと言われました。 これまで、検査等には引っ掛からずきたため、かなり落ち込んでいます。 できるだけ早くということだったので、明後日受検する予定ですが、以下のことが気になっています。 (1)今日、検査の結果を聞く前に果物(バナナ、スイカ)と菓子パンを食べてしまいましたが、   今日の食事が明後日の検査に影響することがありますか。 (2)一週間食事を見直し、来週受検するか迷っていますが、   一週間の食事で改善がみられるのでしょうか。 (3)病院で聞けばよかったのですが、ブドウ糖負荷検査(75g)でも検査結果がわるかった場合、   どういう処置がまっているのでしょうか。 (4)妊娠糖尿病と判断された場合、赤ちゃんにどんな影響がありますか。 今まで、好き勝手に食事をしてきたことを本気で後悔しています。 ・妊娠前体重は158cm、57kg。現在妊娠27週+2.4g(59.4g) ・尿検査での結果は、浮腫、尿蛋白、尿糖ともにマイナスです。 なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 糖負荷検査の違い???

    こんにちは。 私は妊娠5ヶ月半の初妊婦です。 先日、初期検査で行った血液検査の血糖値が136ありまして。。。 少し高めなので検査をしてみましょうと言われ。。。 50gの糖負荷検査を受けました。 この時は普通の診察の際に言われて特に食事を抜いたりはしてません。 結果は空腹時で89・ブドウ糖後1時間値で205でした。 異常値が出たので、身内に糖尿病が居るので糖尿病検査をしました。 75gの糖負荷検査で前日の夕食後以降は絶食で朝食抜きでした。 結果は空腹時85・30分後138・60分後151・120分後120でした。 ヘモグロビンA1cは4.8でした。 今のところ、糖尿病は無いが。。。今後、妊娠糖尿病になる確率は 高いので体重管理とか気を付けて下さいと言われただけでした。 なぜ。。。75gの糖負荷検査では平均内だったのに。。。。 最初の50gの糖負荷検査では異常値が出たのでしょうか??? 50gの糖負荷検査の朝は普通に白米と目玉焼きとサラダ位でした。 時間も朝ご飯は7時頃に食べましたが検査は13時頃にして。。。 朝ご飯以降は、お茶を飲んだ位で何も食べたりしてません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 糖負荷検査で183

    妊娠7ヶ月に入りました。 糖負荷検査で、1時間後に183という値が出て、「妊娠糖尿病」と言われました。 尿検査では異常なしでした。 来週に再検査になりましたが(今度は3回採血するそうです)、今後が不安でたまらないです。 医師には妊娠糖尿病と言われましたが、もしかしたら妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのでしょうか? 183というのは、かなりひどい値なのですよね? また、妊娠糖尿病になったら産後も一般の糖尿病になる可能性が高いと聞いたのですが、本当でしょうか? これからもう何を食べたらいいのか怖くて分からないです。

  • 現在28週8ヶ月の妊婦です。50g糖負荷試験を受けました。

    現在28週8ヶ月、27歳の妊婦です。先日、50g糖負荷テストを受け、結果、140mg以下ならば正常値らしいのですが、161mg出てしまい、再検査になってしまいました。 次回75gの負荷テストをします。 当日は食事制限もなく、普通通りでとのことだったので朝7時頃(だったと思います。)にパンやお弁当の残り物(多分揚げ物とか??)だったと思うのですが、普通通り食事して、張り止めの薬を飲んで病院に行きました。 9時前に検査室でソーダ水を飲み、その1時間後の10時前に採血だったと思います。 尿糖はいつも(-)で、むくみとかもでたことがありません。 家族や家族周辺にも糖尿病の人はおらず、高血圧もいません。 実際私もどちらかと言えば、低血圧で痩せています。 体重も+5で急に増えたわけではありません。 赤ちゃんも標準値内で、1095gと言われました。 それでも妊娠糖尿病になってしまうのでしょうか? 再検査までの間、一応低インシュリンの食事を作って食べているのですが・・とても心配で心配で・・・・。 朝食べたものが影響するって言うことがあるそうですが、不安です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 糖負荷検査について教えてください。

    家族に糖尿病がいるため、最近不安になり、糖尿病の検査(尿検査、血液検査)を受けました。 27歳 BMI20 HbA1c(NGSP値) 5.2%、空腹時血糖値82、尿糖(-)でもケトン体が3+でした。 医師には糖尿病じゃないから大丈夫、負荷検査は必要ないと言われました。 しかし、自分で色々調べるうちに、経口糖負荷検査をしないことには、境界型や初期の糖尿病を見逃すと書いてあり、隠れ糖尿病を発覚できないと書いてありました。 実際食後の異常な眠気や息苦しさから、以前から食後の血糖値が跳ね上がってるのではないか?という不安が消えず現在に至っております。 他の検査ではひっかからなくても、糖負荷検査のみ異常値がでれば、糖尿病だと診断されてしまうのですか? もしそうなら、これまで行ってきた尿検査なり、血液検査の意味って一体・・・安心材料にもならないということなのでしょうか・・。 今度糖負荷検査を受けに行きますが、とにかく不安でたまりません。今更甘いものを控えたり、糖質を制限したって、5日後に受けに行く糖負荷検査には意味ないですか? あと、ここ数カ月でA1c(NGSP値)が5.0→5.2に悪化していました。 5.2というのはいくら正常範囲とは言え20代にしては高いほうでよくない数字なのでしょうか? 質問ばかりで、申し訳ありません。糖尿病に詳しい方どんなことでもかまいません。 教えて下さい。

  • 糖負荷検査について

    75g糖負荷検査について教えて頂きたいです。 元々先天性心疾患があり、今の体の状態を知るために検査入院をしました。 その時に糖負荷検査も行ったのですが、2時間後の血糖値の数値が異常に高く、糖尿病型と診断されました。もう一度、一ヶ月後に再検査することになっています。 年齢25歳、女、身長155、体重44キロ、BMI18です。 服用してる薬は、バイアスピリン、ハーフジゴキシン、フロセミドです。 糖負荷検査結果 空腹時血糖値81、IRI 17.1 30分後血糖値120、IRI 37.2 60分後血糖値142、IRI 73.9 120分後血糖値214、IRI 334.5 HbA1cが5.5です。 この結果だと、糖尿病と診断されるのでしょうか❔ ご教授頂きたく、お願い申し上げます。

  • 糖負荷試験???再検査

    妊娠28週目です。 27週目の時に検診で糖負荷試験?(採血→サイダーみたいなのを飲む→1時間後採血)を受けました。 検査の結果がよくなかったのでまた検査を受けに来てくださいとの連絡がありました。 ●今まで尿糖は出た事がありません。 ●血圧も高くなくて逆に低めです。 ●尿蛋白は12週の時に一度だけ-+がでました。 ●むくみは27週目の時に+と言われました。 次の検査は朝ご飯は食べずに来て検査は2時間くらいかかると言われました。 次もまた同じ様な検査をするのでしょうか? どれくらいの異常だったのか数値を教えてもらってないのですが 糖負荷試験で結果が悪いとどうなりますか? 胎児に影響はありますか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 糖負荷検査を受けるか迷っています

    私は去年に市民検診の糖負荷検査を受けたのですが、結果は糖尿の境界型でした ブドウ糖を飲んでから1時間後のピークが195でした。 2時間後は145でした。 空腹血糖値は89です。 1時間後のピークが高い予備軍でした 境界型とわかった時に血糖値の測定器を薦められたので(自己管理の助けになるといわれて) それ以後は測定していました。 今ではどのぐらいの炭水化物をとると、ピークもどれぐらいかの だいたいの予想がつきます。 迷っているのは、今年も糖負荷検査を受けるかどうかです。 実はもう申し込んではいるのですが。。 去年の結果以来、食事療法や運動も頑張ってなるべく1時間後の ピークを低くするように努力しています。 間違っても195などと恐ろしい数値にならないように食べたくても我慢しています。 たまにハメを外してもピークの平均は150ぐらいです。 でも糖負荷を受けると75グラムものブドウ糖を一気に吸収させてしまうことになりますよね? ここ半年間ずっとそんな多量の炭水化物を取る生活から離れていたので 急激に血糖値が上がることに対してすごく不安があります。 きっと190は超えるでしょう・・・ 頭痛がしたり気分が悪くなったりしないか、血管がボロボロになりそう・・・などと、違うことに不安が募って憂鬱になってます。 測定器で自己管理している今、糖負荷を受ける必要はないですか? HA1cの検査は3ヶ月おきぐらいに近くのクリニックで受けています。 その他の数値は同じく近くのクリニックで採血してもらってます。 ちなみに今のHA1cは4・8%です。去年の糖負荷結果は5.3%でした。

  • 糖の負荷検査

    現在妊娠23週です。 前回の検診で尿糖が+だったので次回負荷検査をするとのことでした。 この負荷検査は結果が出るまでどのくらいの日にちがかかりますか? 2・3日ででますか? 行ってる病院は総合病院です。 回答よろしくお願いします!

  • 妊娠中の尿検査(妊娠糖尿?)について

    現在妊娠17週です。先月、そして昨日と妊婦検診があり、尿検査で尿糖2プラスでした。先月はお菓子や果物など特に気にせず食べていたのでそのせいかなと思っていましたが、昨日は先月の事もあったので、お菓子、果物は極力食べない生活をしてきました。それなのに今回も2プラス。検診が昼食後1時間半くらいたってからだったので、助産師の方は食後間もないからかなと言ってくれましたが…。それほど食べてないし。先月の検診後あまりにも気になり市販の尿検査薬を購入し、自宅でも何度か尿検査をしていました。その時はいつもマイナスでした。病院の検査薬と市販の検査薬では反応が違うものでしょうか?(病院は精密なの?)あまりにも違う結果なので、自分の尿なの?と思ってしまうくらいです。主治医は妊娠中は糖が出やすいからと、来月の妊婦検診でまた糖が出るようだったら血糖検査をしましょう、それで高かったら糖負荷試験を。その結果が高ければ妊娠糖尿だと言われました。妊娠糖尿だと子どもへの影響も心配だし、自分も出産後糖尿病になる可能性が3割あるみたいだし、とても心配です。

専門家に質問してみよう